2019年4月 - 2023年3月
共有経済における共同消費の先行要因と結果要因に関する実証研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
本研究ではシェアリングエコノミーにおける共同消費(コラボ消費:collaborative consumption)について、シェアリングサービスの要素、物質的および節制的消費志向、ウェルビーイング(生活満足度や幸福感)などの概念を用いて検討している。
2020年度にはシェアリングエコノミーにおけるコラボ消費の概念について類似概念と比較しながら整理するとともに、物質主義的な消費志向(マテリアリズム:materialism)とシェアリングサービス利用の関係に関する実証研究を行った。
前者に関しては、先行研究におけるコラボ消費の概念が整合性に欠け、多元的に用いられる現状を問題意識とし、シェアリングエコノミーにおけるコラボ消費の概念について体系的な整理を試みた。その成果をまとめて「コラボ消費の概念と多元性に関する一考察~シェアリングエコノミーと関連して~」を執筆し、東洋大学経営学部の『経営論集』(97:47-69)に発表した。この研究成果は、シェアリングエコノミー下の消費現象を整理・分類することで、コラボ消費の概念を明確化したことに意義がある。
後者に関しては、シェアリングサービスの一形態としてアパレル・サブスクリプションに着目し、その利用意図に物質主義的な消費志向が与える影響を検証した。アンケート調査と統計解析が行われ、その成果を「消費者の物質主義と探索傾向がアパレル・サブスクリプションの利用意図に及ぼす影響」にまとめた。当該論文は日本流通学会の『流通』(47:59~72)に掲載された。この実証研究では、所有を伴わないサブスクリプション型のアパレル消費には、物質主義が探索傾向を経由して利用意図に間接的な影響を与えることが判明した。
2020年度にはシェアリングエコノミーにおけるコラボ消費の概念について類似概念と比較しながら整理するとともに、物質主義的な消費志向(マテリアリズム:materialism)とシェアリングサービス利用の関係に関する実証研究を行った。
前者に関しては、先行研究におけるコラボ消費の概念が整合性に欠け、多元的に用いられる現状を問題意識とし、シェアリングエコノミーにおけるコラボ消費の概念について体系的な整理を試みた。その成果をまとめて「コラボ消費の概念と多元性に関する一考察~シェアリングエコノミーと関連して~」を執筆し、東洋大学経営学部の『経営論集』(97:47-69)に発表した。この研究成果は、シェアリングエコノミー下の消費現象を整理・分類することで、コラボ消費の概念を明確化したことに意義がある。
後者に関しては、シェアリングサービスの一形態としてアパレル・サブスクリプションに着目し、その利用意図に物質主義的な消費志向が与える影響を検証した。アンケート調査と統計解析が行われ、その成果を「消費者の物質主義と探索傾向がアパレル・サブスクリプションの利用意図に及ぼす影響」にまとめた。当該論文は日本流通学会の『流通』(47:59~72)に掲載された。この実証研究では、所有を伴わないサブスクリプション型のアパレル消費には、物質主義が探索傾向を経由して利用意図に間接的な影響を与えることが判明した。
- ID情報
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- 課題番号 : 19K01968
- 体系的課題番号 : JP19K01968
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
7-
経済論叢 196(4) 57-70 2022年12月30日 招待有り
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Sustainability 14(13) 7812 2022年6月27日 査読有り
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商品開発・管理研究 18(2) 2-19 2022年3月 査読有り
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流通 49 15-30 2021年12月 査読有り
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経営論集 97 47-69 2021年3月
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流通 47 59-72 2020年12月30日 査読有り筆頭著者責任著者
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商品開発・管理研究 16(1) 3-20 2019年9月 査読有り
講演・口頭発表等
3-
2021 Fall Conference of Korean Academy of International Business 2021年11月12日 Korean Academy of International Business
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日本流通学会第35回全国大会 2021年10月24日 日本流通学会
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53rd International Business Research Conference 2019年11月22日 Global Research Institute for Business Academics