論文

2010年6月25日

ブーム後のシークヮーサー生産および商品展開のデザイン

農林業問題研究
  • 相原 貴之
  • ,
  • 後藤 一寿
  • ,
  • 恩田 聡
  • ,
  • 安田 宗伸
  • ,
  • 山城 梢

46
1
開始ページ
63
終了ページ
68
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.7310/arfe.46.63
出版者・発行元
富民協会

近年、主力の100%ジュースをはじめとしたシークヮーサー利用製品の販売の伸び悩みと加工(搾汁)用果実の価格低下が顕著になってきた。JAおきなわの2009年産の加工用価格は最高値であった2005 年産の1/4程度まで下落した。ブームであったそれまでの価格が異常であったともいえるが、シークヮーサー生産および商品展開は、ブーム後の持続的生産と安定した市場位置の確保(定番化)を目指す新しいフェーズに入ったといえよう。このままでは、シークヮーサーを取り巻く状況は1980年頃からのそれと同様になってしまうことが危惧される。これを回避するため、行政やJAおきなわ等関係機関によって、シークヮーサーの消費を促進し定番化する活動が進められている。我々は、この動きを考慮しつつ、これまでの研究蓄積を活用して、今後のシークヮーサー生産と商品展開のデザインを試みることとした。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.7310/arfe.46.63
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201002257321133979
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/10026501614
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00202829
ID情報
  • DOI : 10.7310/arfe.46.63
  • ISSN : 0388-8525
  • J-Global ID : 201002257321133979
  • CiNii Articles ID : 10026501614
  • CiNii Books ID : AN00202829

エクスポート
BibTeX RIS