2015年4月 - 2020年3月
自己主導的なeラーニングを促すPLEs(個別化学習環境)の開発研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では、EUで開発された学習プラットフォームである「Graasp(グラスプ)」を用いて、学習者が自らのカスタマイズできる学習環境を構築した。具体的にはGraasp上にスペースを用意し、その下位に自己調整学習サイクルに基づき〔計画〕〔学習中〕〔リフレクション〕の3つを用意して、外部ツール(Googleカレンダー等)と連携させた。
また、自己調整学習サイクルのリフレクション過程に着目して再開発した「学びのスケッチグラフ」を用いた実証実験を行い、学習者の振り返り活動への意識が高まっていること等が示唆された。
また、自己調整学習サイクルのリフレクション過程に着目して再開発した「学びのスケッチグラフ」を用いた実証実験を行い、学習者の振り返り活動への意識が高まっていること等が示唆された。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K01073
- 体系的課題番号 : JP15K01073
この研究課題の成果一覧
絞り込み
MISC
1-
教育システム情報学会第44回全国大会発表論文集 31-32 2019年9月