共同研究・競争的資金等の研究課題

2021年4月 - 2024年3月

Withコロナ社会における心血管疾患患者の疾患管理行動再構築支援ツールの開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
21K10755
体系的課題番号
JP21K10755
配分額
(総額)
4,160,000円
(直接経費)
3,200,000円
(間接経費)
960,000円

本研究は、with コロナ社会おける心血管疾患患者の疾患管理行動の実態把握とそれに基づいた新たな看護支援ツールの開発を目的とする。
コロナ感染症拡大後の社会生活やそのシステムが激変した中で、研究Ⅰはwith コロナ社会における心血管疾患患者の疾患管理行動と社会・心理的因子の現状を明らかにすることを目的に国内外の最新の知見のレビューを行う。研究Ⅱでは、心血管疾患患者に対する面談調査により、現在実施している疾患管理の現状や再構築の困難さを聞き取り、コロナ感染症拡大後に生じた生活者としての患者の疾患管理に実践の課題を明らかにする。研究Ⅲは、研究Ⅰと研究Ⅱの結果等を統合し、心血管疾患患者の疾患管理行動再構築の支援指針(案)を作成し、さらにその指針を基に「withコロナ社会における心血管疾患患者の疾患管理行動再構築看護支援ツール」を開発し、本ツールの信頼性・妥当性の検証を行うことを目的とした研究である。
研究プロセスの1年目は、研究Ⅰの文献検索と分析、研究Ⅱの面談調査依頼とデータ収集の開始を計画していた。「心血管疾患」「コロナ感染症」「疾患管理」をキーワードに文献検索・文献収取を進めているが、医学系・疫学系の研究が多く、特に看護分野での疾患管理行動の文献についての、国内外の文献収集に時間を要した。また海外の文献全体の分析が遅れている状況である。
研究Ⅱについて、コロナ感染症拡大時期における患者への聞き取り調査については、面接方法と施設への申請について、一つの施設と調整を開始した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K10755
ID情報
  • 課題番号 : 21K10755
  • 体系的課題番号 : JP21K10755