
山口 豪
ヤマグチ タケシ (Takeshi Yamaguchi)
更新日: 06/08
基本情報
経歴
2-
2015年4月 - 現在
-
2008年9月 - 2015年3月
学歴
3-
2005年4月 - 2009年3月
-
2003年4月 - 2005年3月
-
1999年4月 - 2003年3月
主要な委員歴
3受賞
1-
2010年6月
主要な論文
6-
J Arrhythmia. 25(1) 24-31 2009年 査読有り筆頭著者
-
INTERNATIONAL JOURNAL OF CARDIOLOGY 122 71-72 2007年12月 査読有り筆頭著者
主要な講演・口頭発表等
9-
第9回看護理工学会学術集会 2021年10月22日
-
第28回心電情報処理ワークショップ 2012年10月 招待有り
-
6th International Symposium on Electron Microscopy in Medicine and Biology (ISEM)2009 2009年9月17日
-
第24回日本不整脈学会学術大会第26回日本心電学会学術集会合同学術集会 2009年7月3日 招待有り
-
9th Asia-Pacific Microscopy Conference (APMC9) 2008年11月5日
-
16th Asia-Pacific Congress of Cardiology 2007年12月15日
-
Sixteenth International Microscopy Congress 2006年9月
主要な担当経験のある科目(授業)
22-
2018年5月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
主要な所属学協会
10主要な共同研究・競争的資金等の研究課題
11-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 2016年 - 2018年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2012年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 新学術領域研究(研究領域提案型) 新学術領域研究(研究領域提案型) 2010年4月 - 2015年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B)) 若手研究(B) 2011年 - 2014年
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C) 2009年 - 2011年
主要な学術貢献活動
4-
パネル司会・セッションチェア等2009年9月16日 - 2009年9月18日
主要なその他
3-
2015年 - 現在【看護師国家試験対策講座(解剖生理学)】(2015年~) 四国大学における看護師国家試験学内対策講座として、主に解剖生理学の講義を担当する。講義内容・分野は他の教員の講義内容や国家試験の傾向等を踏まえて行うため、固定はしていないが、神経系と循環器系が多い。またその分野の純粋な解剖生理学だけでなく、疾患も含めた病態生理も含まれる。 【看護師国家試験対策講座(心電図特講)】(2016~2020年) 看護師国家試験の内容には心電図が含まれるが、その波形の読み方や不整脈における波形の成り立ち等を系統的に講義・演習している。ただし国家試験前であるため、国家試験に出やすいものだけに限定している。 【看護師国家試験対策講座(画像問題)】(2018~2020年) 看護師国家試験の内容としてX線やMRIなどの画像検査・診断の問題が出題されるが、その像の成り立ちの原理や画像等を講義・演習している。ただし国家試験前であるため、国家試験に出やすいものだけに限定している。
-
- 現在【体表解剖学実習】(2016年7月~) 身体の構造と機能Ⅰ(解剖学)での学習を深めるため、例年7月に1回のみ実施している。実習内容は解剖学的、かつ臨床的に重要な筋や血管等を触知する。まずは自分の構造物を触知した後、友人と互いに触知することで体表からふれる構造物の個体差や、他人の構造物を触知することの難しさを理解する。 【生理機能学実習】(2018年12月~) 主に看護学生を対象に身体の構造と機能Ⅱ(生理学)の内容理解を深め、客観的にデータを処理し、表現することを目的に、例年12月に1回実施している。内容は階段昇降を実施する直前、直後、および5分後の血圧(収縮期血圧/拡張期血圧)および脈拍数を測定・記録し、グループでExcelを用いて記述統計(平均値、標準偏差)を算出し、グラフ化し、変化の原因等をまとめ、レポートにして提出させる。また臨床的な点を踏まえて、男子学生には階段昇降運動前後の心電図、および心エコーを担当教官が測定し、運動負荷による心臓電気活動の変化や、心臓内構造物の動きの変化を概説する。 【微生物学実習】(2019年7月~) 主に看護学生を対象に微生物学の講義内容を深めるために、例年7月に1回実施している。学生は何らかの介入の前後で寒天培地に指や対象物を付着させ、数日間保管しておく。培地の変化を担当教官が撮影し、次回の講義中に結果を公表し、学びを深める。
主要な社会貢献活動
2