Reina MORI
(森 玲奈)
Modified on: 02/02
Profile Information
- Affiliation
- Center for General Education, Teikyo University
- Degree
-
博士(Apr, 2013, 東京大学情報学環)修士(Mar, 2007, 東京大学情報学環)学士(Mar, 2001, 学習院大学文学部)
- Researcher number
- 70588087
- J-GLOBAL ID
- 201301062962590809
- researchmap Member ID
- B000226509
- External link
専門は教育学、生涯学習。学び続ける人とそれを包み込む社会に関心を持ち、ワークショップ、カフェイベント、プロジェクト型学習の研究を中心に、生涯学習に関する研究と実践を続けている。
2013年からは、「『ラーニングフルエイジング』プロジェクト」を立ち上げ、国内外での調査、アクションリサーチ等により、特に「40歳からの学び」を積極的に支援している。「ラーニングフルエイジング」とは、学ぶことと年をとることを組み合わせた造語であり、いつでもどんなときも学び続ける成人像が背景にある。本プロジェクトでは、エイジング(個人の加齢、社会の高齢化)に関する諸問題を、生涯学習の課題として捉え、研究・実践を行うことを目的としている。2008年度日本教育工学会研究奨励賞 受賞。2010年度日本教育工学会論文賞 受賞(受賞論文「ワークショップ実践家のデザインにおける熟達過程 : デザインの方法における変容の契機に着目して」)。主な著作に 『ワークショップデザインにおける熟達と実践者の育成』(単著、ひつじ書房)、『ラーニングフルエイジング:超高齢社会における 学びの可能性』(共著、ミネルヴァ書房)、『ワークショップデザ イン論—創ることで学ぶ—』(共著、慶應義塾大学出版会)。
2013年からは、「『ラーニングフルエイジング』プロジェクト」を立ち上げ、国内外での調査、アクションリサーチ等により、特に「40歳からの学び」を積極的に支援している。「ラーニングフルエイジング」とは、学ぶことと年をとることを組み合わせた造語であり、いつでもどんなときも学び続ける成人像が背景にある。本プロジェクトでは、エイジング(個人の加齢、社会の高齢化)に関する諸問題を、生涯学習の課題として捉え、研究・実践を行うことを目的としている。2008年度日本教育工学会研究奨励賞 受賞。2010年度日本教育工学会論文賞 受賞(受賞論文「ワークショップ実践家のデザインにおける熟達過程 : デザインの方法における変容の契機に着目して」)。主な著作に 『ワークショップデザインにおける熟達と実践者の育成』(単著、ひつじ書房)、『ラーニングフルエイジング:超高齢社会における 学びの可能性』(共著、ミネルヴァ書房)、『ワークショップデザ イン論—創ることで学ぶ—』(共著、慶應義塾大学出版会)。
Research Interests
5Research History
5-
Apr, 2020 - Present
-
Apr, 2017 - Mar, 2020
-
Apr, 2017 - Mar, 2018
-
Jun, 2014 - Mar, 2017
-
Apr, 2010 - Aug, 2014
Education
5-
Apr, 2007 - Mar, 2010
-
Apr, 2005 - Mar, 2007
-
Apr, 2004 - Sep, 2005
-
Apr, 2001 - Mar, 2004
-
Apr, 1997 - Mar, 2001
Awards
2-
Sep, 2008
Major Papers
14-
The Japanese Journal of Language in Society, 23(1) 53-68, 2020
-
Research Journal of Educational Methods, 39 49-58, 2014
-
Japan Journal of Educational Technology, 31(4) 445-455, 2008
Major Misc.
19-
日本教育工学会研究報告集, 2013(1) 313-318, Mar 2, 2013
Books and Other Publications
6-
ミネルヴァ書房, Mar 25, 2017 (ISBN: 4623078825)
-
ミネルヴァ書房, Jan, 2016 (ISBN: 9784623074396)
-
ミネルヴァ書房, Jan, 2016 (ISBN: 9784623074402)
-
ひつじ書房, Mar 6, 2015 (ISBN: 4894767430)
-
慶應義塾大学出版会, Jun 7, 2013 (ISBN: 4766420381)
-
ミネルヴァ書房, Jul, 2012 (ISBN: 9784623063635)
Teaching Experience
11Research Projects
7-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2021 - Mar, 2024
-
科学研究費助成事業 基盤研究(B), 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2021 - Mar, 2024
-
科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽), 挑戦的研究(萌芽), 日本学術振興会, Jul, 2020 - Mar, 2023
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2018 - Mar, 2021
-
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Young Scientists (B), Grant-in-Aid for Young Scientists (B), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2014 - Mar, 2016
-
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research, Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2013 - Mar, 2015
-
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2012 - Mar, 2015