共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2024年3月

音楽が誘発する身体運動の生起機序:その認知神経過程の解明および音楽療法への応用

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
20H04303
体系的課題番号
JP20H04303
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
10,270,000円
(直接経費)
7,900,000円
(間接経費)
2,370,000円

本研究課題では,音楽によって人間の身体が「自動的に」動くメカニズムを実証的に解明するとともに,そのメカニズムを音楽療法に応用することを目指している。今年度は,心理学グループ,脳神経科学グループ,音楽療法グループが,最終的な総合知の獲得に向けそれぞれ研究を実施した。
心理学グループでは,音楽に含まれる運動情報が聴取者に身体運動を引き起こすという仮説をたて,音楽による身体運動を「シンクロニー」と「引き込み」の観点から明らかにするため,自律神経計測を含む実験を行った。その結果,音楽によるシンクロニーや引き込みは,演奏者と聴取者が同じ空間を共有することで強まることを示した。また,脳神経科学グループでは,音楽を聴取して身体を動かしたくなる感覚である「グルーヴ」に注目し,リズムパターンを聴取しているときの脳活動を計測した。さらに,音楽療法グループでは,これらの実証研究の応用として,認知症高齢者に対する音楽療法のエビデンス確立に向けた文献調査(コクランレビュー)を実施した。
2020年度の大きな成果の一つとして,研究分担者である田部井を大会長として開催された,日本音楽医療研究会第14回学術大会「基礎と臨床の相互理解が拓く音楽医療」において,本研究課題の研究代表者・分担者が登壇するシンポジウム「基礎から臨床へのアプローチ」を開催できたことがある。本研究課題は,音楽における知覚認知を基礎としながら,認知症高齢者に対する非薬物療法としての音楽療法への社会還元を目指しており,“基礎から応用”の融和に向けた一歩を進めることができたと考えている。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20H04303
ID情報
  • 課題番号 : 20H04303
  • 体系的課題番号 : JP20H04303

この研究課題の成果一覧

論文

  9

書籍等出版物

  1

講演・口頭発表等

  10

学術貢献活動

  1