MISC

2015年3月17日

3D空間におけるディレクトリ構造の可視化

第77回全国大会講演論文集
  • 馬場 陽平
  • ,
  • 長谷川 大
  • ,
  • 佐久田 博司

2015
1
開始ページ
91
終了ページ
92
記述言語
日本語
掲載種別

我々が使っているパソコンではGUI(Graphical User Interface)によって画面が見やすく表示されているが,ファイルが多くなるにつれて画面構成は煩雑になる.本研究では3Dにより構築されたGUIを作成し,奥行きを追加することによって通常のGUIと比べて操作性が優れている事を検証する.3D空間の構築にはゲームエンジンのUnityを使用する.本研究における3DGUIはファイルのコピーや移動,フォルダの展開などGUIとして基本的な操作が行える.実験では通常のGUIと3DGUIの2種類を用いて複雑さの異なるディレクトリに対して同じファイル操作を行い,経過時間や操作性を比較する.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/170000165256
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00349328
URL
http://id.nii.ac.jp/1001/00164806/
ID情報
  • CiNii Articles ID : 170000165256
  • CiNii Books ID : AN00349328

エクスポート
BibTeX RIS