2012年8月
「話し合い活動における準備学習やふり返り学習の効果に関する一考察」
人文科教育研究
- 巻
- 号
- 39
- 開始ページ
- 55
- 終了ページ
- 65
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
- 出版者・発行元
- 人文科教育学会
高等学校国語科授業での実践の考察をもとに、話し合い活動における指導が、話し合い活動の内実にどのような影響を与えているのかについて論じた。具体的には、話し合いにおいてその構成員の個々に求められる発話について整理した上で、話し合いの事前学習や話し合い途中における形成的評価が、話し合いの質にどのような影響を及ぼすのかについて、授業実践をもとにしながら考察を行った。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 0913-1434
- CiNii Articles ID : 40019422829
- CiNii Books ID : AN00122796