基本情報

所属
武蔵大学 社会学部 メディア社会学科 専任講師(テニュアトラック)
学位
博士(社会情報学)(2021年12月 東京大学)

連絡先
ryo.hayashicc.musashi.ac.jp
通称等の別名
磯貝 凌(新姓)
J-GLOBAL ID
201701008817533037
researchmap会員ID
B000277235

外部リンク

新自由主義思想の核心にあるとしばしばみなされてきた「消費者主権」という考えが、いかなる経緯のもと近代日本社会の中で生み出されたのか。それがいかにして、様々な社会運動や企業活動の中に取り入れられていったのか。これらの過程を明らかにすることを目的とした研究に、これまで従事してきました。現在はこの研究の知見を踏まえ、「新自由主義」という概念で包括されてきた諸現象(民営化、規制緩和、管理社会など)が、日本にていかなる形で生じたのか。それが現代社会にどのような影響を与えたものと考えることが出来るのか。こうした問題を詳らかにすることを目的とした、経験的研究に取り組んでいます。具体的な研究テーマは以下のとおりです。


①近現代日本における「消費者主権」概念の普及過程に関する思想史研究
②英米圏における批判的都市研究の理論的展開に関する学説史研究
③近年の都市・地域開発政策の変容に関する都市・地域社会学(対象地:淡路島)
④日本における商品管理・販売システムの変遷(電子化・計算化)に関するメディア史研究

これまで行ってきた研究の成果については、原則本ページにて共有するよう努めておりますが、ジャーナルの都合上公開されていない論文などについて、抜き刷り希望の方がおられましたら、メールにてご連絡ください。

若手研究者のキャリアラダーをめぐる構造的問題を(長期的に)解決することを目指し、クラウドファンディングを実施いたしました。今後1年ぐらいかけ、関係各社とともに実態調査・周知広報に取り組む予定です。なにとぞご協力よろしくお願いいたします(2019/7/18)。

→遅ればせながら、ようやく成果となる論文が掲載決定となりました。公開可能となりましたので本ページにて添付しております(2022/5/4)。

2024年度の非常勤講師職については、現状受付を停止しております。専門性が非常に高い科目のご依頼については、ご相談ください(2023/9/9)。


MISC

  10

書籍等出版物

  4

講演・口頭発表等

  22

担当経験のある科目(授業)

  16

共同研究・競争的資金等の研究課題

  7

学術貢献活動

  4

社会貢献活動

  2

メディア報道

  1

その他

  1