基本情報

所属
独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(PD)
学位
博士(社会情報学)(2021年12月 東京大学)

連絡先
assyupokiragmail.com
J-GLOBAL ID
201701008817533037
researchmap会員ID
B000277235

外部リンク

「消費者主権」という考えがいかなる経緯のもと日本社会の中で生み出されたのか、そしてそれが様々な社会運動や企業活動の中にいかに取り入れられていったのか。その過程と社会的背景を明らかにすることを目的として、研究を行っています。またこれと関連して、私たちの日常生活において「消費者主権」という考えがいかなる意味で問題となるのかについても、①ネオリベラリズム的思考の拡大による地域開発の変容②マーケティング産業やマーケティング手法の発達にともなう消費者像の変容を題材として、研究を行っています。具体的には以下のような研究テーマに取り組んでいます。


①日本における「消費者主権」概念の普及過程と、その社会的意味に関する歴史社会学的研究
②英米圏における現代産業論・都市研究の理論的展開に関する学説史的研究
③「新自由主義」思想の社会制度への貫入に伴う地域社会の変容に関する都市・地域社会学的研究
④レジスターを基軸とした日本における商品管理・販売システムの変遷に関するメディア史的研究

既往研究については、原則本ページにて共有するよう努めておりますが、ジャーナルの都合上公開されていない論文などについて、抜き刷り希望の方がおられましたら、メールにてご連絡ください。

若手研究者のキャリアラダーをめぐる構造的問題を(長期的に)解決することを目指し、クラウドファンディングを実施いたしました。今後1年ぐらいかけ、関係各社とともに実態調査・周知広報に取り組む予定です。なにとぞご協力よろしくお願いいたします(2019/7/18)。

→遅ればせながら、ようやく成果となる論文が掲載決定となりました。公開可能となりましたらこちらに連絡いたします(2022/5/4)。


論文

  7

書籍等出版物

  3
  • 中川雄大, 林凌, 宮地俊介 (担当:分担執筆, 範囲:第4章:止まらぬ五輪を前に:世論「分断」とマスメディア報道)
    河出書房新社 2021年12月
  • 林 凌 (担当:分担執筆, 範囲:(翻訳)千のCEO――人文地理学と経営戦略論における関係的思考、プロセス的空間、ドゥルーズ存在論)
    以文社 2021年4月 (ISBN: 9784753103614)
  • 林 凌 (担当:単訳)
    空間・社会・地理思想 2019年3月

講演・口頭発表等

  14

担当経験のある科目(授業)

  8

共同研究・競争的資金等の研究課題

  7

社会貢献活動

  2

メディア報道

  1