2016年 - 2018年
限られた教師データを用いて衛星画像中の対象物を高精度に識別する半教師つき手法
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C)
限られた教師データを用いて多重分光画像中の対象物を高精度に識別するための半教師付き手法を開発した.トレーニングデータの拡張において,特徴空間における他クラスとの距離を考慮して拡張を行うことで,データの偏りによる精度の低下を改善した.また,領域分割を行ってからトレーニングデータの拡張を行う方法を開発し,空間的な偏りによる精度の低下を改善した.これらの知見を総合して,分光特性と空間的な配置を同時に考慮してトレーニングデータを拡張する半教師付き手法を開発した.
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- 課題番号 : 16K00244
- 体系的課題番号 : JP16K00244