
古田 弘子
フルタ ヒロコ (FURUTA HIROKO)
更新日: 02/26
基本情報
- 所属
- 尚絅大学 こども教育学部 教授
- 学位
-
博士(心身障害学)(筑波大学)教育学修士(筑波大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901099864915382
- researchmap会員ID
- 1000320087
経歴
9-
2024年4月
-
2019年3月 - 2024年3月
-
2018年4月 - 2024年3月
-
1999年 - 2011年
-
2011年
-
1994年 - 1995年
-
1984年 - 1991年
学歴
1-
- 1999年
委員歴
4-
2022年8月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2007年4月 - 2024年3月
-
2016年4月 - 2018年3月
受賞
2-
2023年3月
-
2008年3月
論文
15-
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 10(1) 1-12 2024年2月 査読有り
-
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 7(1) 1-10 2020年10月 査読有り筆頭著者
-
発達障害研究 40(4(1)) 392-403 2019年11月 査読有り
-
SNEジャーナル 23(1) 161-172 2017年10月 査読有り
-
SNEジャーナル 22(1) 147-160 2016年10月 査読有り
-
Journal of Special Education Research 3(1) 15-22 2014年 査読有り
-
Journal of Special Education Research 1(1) 23-30 2013年 査読有り
-
発達障害研究 35(1) 107-113 2013年 査読有り
-
The Japanese Journal of Special Education 46(6) 365-379 2009年 査読有り
-
特殊教育学研究 43(6) 555-565 2006年3月 査読有り
-
聴覚言語障害 31(2) 49-56 2002年 査読有り
-
発達障害研究 24(3) 316-325 2002年 査読有り
-
SNE ジャーナル 7 102-115 2001年 査読有り
-
INTERNATIONAL JOURNAL OF REHABILITATION RESEARCH 21(1) 103-107 1998年3月 査読有り
MISC
106-
児やらい 21 3-18 2024年10月 筆頭著者
-
児やらい 21 19-29 2024年10月 筆頭著者
-
子ども・子育て支援研究センター年報 13 15-23 2024年3月
-
熊本大学教育実践研究 41 53-61 2024年2月
-
熊本大学教育学部紀要 65 133-144 2023年12月 筆頭著者
-
熊本大学教育学部紀要 71 93-101 2022年12月 最終著者
-
ろう教育科学 64(2) 41-53 2022年12月 最終著者
-
熊本大学教育教育実践研究 40 47-55 2022年12月 筆頭著者
-
熊本大学教育学部紀要 73 102-112 2022年12月 筆頭著者
-
比較教育学研究 65 2-4 2022年7月 招待有り筆頭著者
-
比較教育学研究 65 79-95 2022年7月 招待有り筆頭著者
-
熊本大学教育実践研究 39 153-160 2022年2月 筆頭著者
-
熊本大学教育学部紀要 70 91-99 2021年12月 筆頭著者
-
熊本大学教育学部紀要 70 83-89 2021年12月 筆頭著者
-
熊本大学教育実践研究 38 1-8 2021年2月
-
広島大学教育開発国際協力研究センター ユネスコ・ポリシーブリーフ:インクルーシブ教育 49-58 2020年9月 招待有り筆頭著者
-
南アジア研究 30 131-131 2020年3月 招待有り
-
第三世界の教育ニューズレター 23 13-15 2020年3月 筆頭著者
-
熊本大学教育実践研究 37 59-65 2020年2月 筆頭著者
-
熊本大学教育学部紀要 68(68) 61-67 2019年12月
書籍等出版物
8-
明石書店 2024年1月 (ISBN: 9784750357003)
-
明石書店 2022年12月 (ISBN: 9784750354903)
-
明石書店 2022年3月25日 (ISBN: 9784750353685)
-
玉川大学出版部 2022年3月20日 (ISBN: 9784472406225)
-
玉川大学出版部 2022年3月20日 (ISBN: 9784472406225)
-
明石書店 2020年1月 (ISBN: 9784750349596)
-
Inclusion, Equity and Access for Individuals with Disabilities: Insights from educators across worldPalgrave Macmillan 2019年3月 (ISBN: 9789811359613)
-
昭和堂 2016年2月
講演・口頭発表等
22-
障害者の教育経験:国際会議(インド アラガッパー大学) 2025年1月2日 招待有り
-
日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月7日
-
日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月6日
-
ろう教育科学会第66回大会 2024年8月24日
-
第13回アジア比較教育学会 2023年11月25日
-
日本社会福祉学会 学会企画セッション 社会福祉学における国際共同研究を考える 2023年11月15日 招待有り
-
日本特殊教育学会第61 回大会(2023 横浜大会)自主シンポジウムⅡ -34(オンデマンド) 2023年9月
-
ジェトロ・アジア経済研究所 夏期公開講座 コース1「開発途上国における手話とろう社会の実情」 2023年7月11日 招待有り
-
日本比較教育学会第59回大会 2023年6月25日
-
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月
-
アフリカ教育学会第29回大会公開特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容ー国際比較からの検討ー」 2022年4月9日 招待有り
-
アフリカ教育学会第29回大会 2022年4月9日 招待有り
-
2022年3月7日
-
2021年11月24日
-
日本南アジア学会第34回全国大会 2021年10月9日
-
日本特殊教育学会第59回大会(筑波大学) 2021年9月20日
-
日本コミュニケーション障害学会第47回学術講演会(新潟大学) 2021年7月30日
-
日本比較教育学会第57回大会(筑波大学) 2021年6月27日
-
日本比較教育学会・ユネスコバンコクオフィス国際教育局共催インクルーシブ教育オンラインセミナー 2020年8月5日 招待有り
-
第2回筑波大学インクルーシブ教育研究会 2020年5月29日 招待有り
担当経験のある科目(授業)
10Works(作品等)
7-
2013年 - 2014年 その他
-
2003年 - 2007年
-
2002年 - 2005年
-
2003年 - 2004年
-
2002年 - 2003年
-
2001年 - 2002年
-
2000年 - 2002年
共同研究・競争的資金等の研究課題
13-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)) 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)) 2021年10月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2024年3月
-
マツダ財団 マツダ財団研究助成 青少年健全育成事業 2020年12月 - 2023年2月
-
公益財団法人 平和中島財団 アジア地域重点学術研究助成 2021年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業基盤研究(C) 2018年4月 - 2020年3月
-
2019年4月 - 2020年1月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2013年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究B) 2006年4月 - 2009年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2003年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2002年 - 2004年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(萌芽的研究) 2000年4月 - 2002年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)