伊藤 秀明

J-GLOBALへ         更新日: 19/09/24 14:26
 
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研究者氏名
伊藤 秀明
 
イトウ ヒデアキ
eメール
ito.hideaki.gbu.tsukuba.ac.jp
所属
筑波大学
部署
人文社会系
職名
助教

研究分野

 
 

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
筑波大学 人文社会系 助教
 
2013年8月
 - 
2017年3月
国際交流基金関西国際センター 日本語教育専門員
 
2011年7月
 - 
2013年7月
国際交流基金ケルン日本文化会館 日本語専門家
 
2011年4月
 - 
2011年7月
日本学術振興会 特別研究員(DC2)
 

学歴

 
 
 - 
2015年
筑波大学 人文社会科学研究科 国際日本研究専攻
 
 
 - 
2009年
筑波大学 地域研究研究科 地域研究専攻 日本語研究コース
 

委員歴

 
2017年7月
 - 
現在
日本語教育学会  国際連携委員会
 
2016年7月
 - 
現在
日本語教育学会  審査・運営協力員
 

受賞

 
2017年5月
日本語教育学会 日本語教育学会 2017年度春季大会特別プログラム 人工知能・人型ロボットを使った日本語教育アイディア最優秀作
 
2009年3月
筑波大学大学院地域研究研究科研究科長賞
 

論文

 
CEFRの受容的活動では何が重視されているのかー視覚的な受容的活動の各レベルの分析ー
伊藤 秀明
日本語教育   (173) 69-76   2019年8月   [査読有り]
読字能力の評価尺度の再考-「基礎段階の言語使用者」に注目して-
伊藤 秀明
基礎教育保障学研究   (3) 72-86   2019年8月   [査読有り]
伊藤 秀明;小野正樹
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集   (34) 73-81   2019年3月   [査読有り]
使い方の観点からみた対のある自他動詞—現代日本語書き言葉均衡コーパスを利用して
伊藤 秀明
日本語/日本語教育研究   (9) 103-118   2018年9月   [査読有り]
伊藤秀明;今井新悟
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集   (33) 141-149   2018年3月   [査読有り]

Misc

 
公的機関(JF、大学、文化庁)のeラーニング教材を日本語教育現場で活用するためには何が必要か
熊野 七絵, 伊藤 秀明, 北村 祐人, 山田 智久
8th international conference on computer Assisted systems for teaching & learning Japanese PROCEEDINGS   20-27   2019年8月
多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」の開発
伊藤 秀明
2019年度日本語教育学会春季大会予稿集   325-330   2019年4月
語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
李 文鑫; 近藤 弘; Alexander Tokarev; 伊藤 秀明; 小野 正樹
2019年度日本語教育学会春季大会予稿集   489-493   2019年4月
日本語教育における読字能力の評価尺度の検討−テキストマイニングによる分析から−
伊藤 秀明
協働会議「文化・民族・言語の多様性とその学際的研究」論文集   13-22   2019年3月
日本語・日本事情遠隔教育拠点を活用した教育の可能性
伊藤 秀明
筑波大学ホーチミンオフィス10周年記念シンポジウム 日本語教育拠点形成に向けて−ベトナムと日本国内との連携を目指して 予稿集   19-22   2019年2月

書籍等出版物

 
日本語の教科書がめざすもの
今井新悟, 伊藤 秀明 (担当:共編者)
凡人社   2019年6月   ISBN:9784893589637
ICT×日本語教育 情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践
伊藤秀明, 石井容子, 前田純子 (担当:分担執筆, 範囲:16 継続的な学習につなげる日本語学習サイト「ひろがる もっといろんな日本と日本語」)
ひつじ書房   2019年3月   ISBN:9784894769441

講演・口頭発表等

 
テクノロジーを活用した日本語教育の推進
伊藤 秀明
令和元年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業シンポジウム「日本語教育における遠隔教育の現状と今後の展望」   2019年9月20日   
公的機関(JF、大学、文化庁)のeラーニング教材を日本語教育現場で活用するためには何が必要か
熊野 七絵, 伊藤 秀明, 北村 祐人, 山田 智久
8th International Conference on Computer Assisted Systems For Teaching & Learning Japanese   2019年8月10日   
多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」の開発
伊藤 秀明
2019年度日本語教育学会春季大会   2019年5月26日   
語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
李 文鑫; 近藤 弘; Alexander Tokarev; 伊藤 秀明; 小野 正樹
2019年度日本語教育学会春季大会   2019年5月26日   
日本語教育における読字能力の評価尺度の検討−テキストマイニングによる分析から−
伊藤 秀明
協働会議「文化・民族・言語の多様性とその学際的研究   2019年3月16日   

担当経験のある科目

 

Works

 
伊藤 秀明   Webサービス   2019年3月
伊藤,秀明   Webサービス   2018年3月
石井容子;前田純子;伊藤秀明;宮崎玲子   Webサービス   
伊藤秀明;石井容子;前田純子;新井潤;宮崎玲子;川﨑貴恵   Webサービス   2017年7月
伊藤秀明;石井容子;前田純子   Webサービス   

競争的資金等の研究課題

 
日本語教育における読字能力の評価尺度の作成に向けた基礎研究
日本学術振興会: 若手研究
研究期間: 2018年 - 2020年    代表者: 伊藤 秀明
日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築
日本学術振興会: 科学研究費 基盤研究(B)
研究期間: 2018年4月 - 2022年3月    代表者: 山岡政紀
茨城県神栖市の多文化共生のための「やさしい日本語」意識調査と推進に向けた提案
神栖市: 神栖市まちづくり推進事業
研究期間: 2018年4月 - 2019年3月    代表者: 伊藤秀明
日本語学習者向け漢字アニメーションの制作
筑波大学: 筑波大学研究基盤支援プログラム(Aタイプ)
研究期間: 2017年8月 - 2018年3月    代表者: 伊藤秀明
第二言語としての日本語における相対自他動詞の習得研究−語彙・表現習得の観点から−
日本学術振興会: 科学研究費補助金 特別研究員奨励費
研究期間: 2011年4月 - 2011年7月    代表者: 伊藤秀明