2013年4月 - 2016年3月
医療系大学における教員養成の意義と課題についての総合的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
これからの教員は、豊かな人間性を基盤としつつ、専門分野の学識と教職的知識と技術とを具備することが求められる。医療系大学においては、豊かな人間性を養うとともに、専門分野である保健医療関係科目の学修、教職分野の学修に加えて、医療系国家資格を持った保健体育科教員の養成を目指さなければならない。
さらに言えば、国民の健康保全と維持という国民的課題に応えることができる科学的知見をもった新しいタイプの保健体育科教員を養成することが期待される。
さらに言えば、国民の健康保全と維持という国民的課題に応えることができる科学的知見をもった新しいタイプの保健体育科教員を養成することが期待される。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 25350867
- 体系的課題番号 : JP25350867
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
1-
森ノ宮医療大学紀要 9・10(9・10) 209-228 2016年2月 査読有り最終著者