丸山 英樹

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/19 03:06
 
アバター
研究者氏名
丸山 英樹
 
マルヤマ ヒデキ
eメール
Sophian.Hidekigmail.com
URL
https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000010353377/
所属
上智大学
部署
グローバル教育センター
職名
准教授
学位
学士(教育学)(岡山大学), 学術修士(広島大学), 博士(教育学)(上智大学)
科研費研究者番号
10353377

研究分野

 
 

書籍等出版物

 
丸山 英樹
ナカニシヤ出版   2016年7月   ISBN:978-4779510823
丸山 英樹 (担当:共編者, 範囲:p41-48. キーコンピテンシーと国際理解教育)
明石書店   2015年6月   ISBN:9784750342054
『現代アジアの女性たち:グローバル化社会を生きる』 「ドイツに暮らすトルコ女性の自立の現状と課題 」
丸山 英樹 (担当:共著, 範囲:p15-35. ドイツに暮らすトルコ女性の自立化の現状と課題)
新水社   2014年10月   ISBN:9784883851713
http://goo.gl/WGUIZ2
丸山 英樹 (担当:共著, 範囲:欧州におけるムスリム移民の教育問題:「学力」と「違い」が問いかけるもの,)
Sophia University Press上智大学出版 , ぎょうせい (発売)   2014年9月   ISBN:9784324098554
http://goo.gl/rByDD9
丸山 英樹 (担当:分担執筆, 範囲:学習成果、学習到達度)
国際開発ジャーナル社 , 丸善出版 (発売)   2014年9月   ISBN:9784875390879
http://goo.gl/VxDZB7
丸山 英樹 (担当:共編者)
新評論   2013年12月   ISBN:9784794809605
http://goo.gl/n5iRCg

論文

 
Maruyama, H.
2018 1-17   2018年12月   [査読有り][招待有り]
普遍性を示す「持続可能な開発目標」と地域性を扱うノンフォーマル教育
日本生涯学習学会年報   37 69-85   2016年12月   [招待有り]
持続可能な開発とノンフォーマル教育のグローバル・ガバナンス
丸山英樹
国際開発研究   25(1/2) 71-79   2016年11月   [招待有り]
公的に保障されるべき教育とは何か:ノンフォーマル教育の国際比較から
共著者:太田美幸・二井紀美子・見原礼子・大橋知穂
〈教育と社会〉研究   26 63-76   2016年9月   [招待有り]
津波災害後のスリランカにおける持続可能な地域社会の構築:ノンフォーマル教育研究の観点から
丸山英樹
比較教育学研究   52 168-177   2016年1月   [招待有り]
Adult Learning for Global Citizenship: A Reflection from the UNDESD Student Forum in Japan
丸山英樹
Adult Education and Development.   80    2015年11月   [招待有り]
Non-formal Education for Sustainable Society: A Case Study of “Hobby School” in Estonia
丸山英樹, Kersti Sogel
Turkish Journal of Sociology   3(30) 65-77   2015年10月   [査読有り]
Non-formal Education for A Culturally Isolated Student in A Remote Area: the case of a Thai student who received learning assistance via the internet
丸山英樹
Educational Studies in Japan: International Yearbook   9 27-39   2015年3月   [査読有り][招待有り]
Community Learning in Japan
Hideki Maruyama
Adult Education and Development   (81)    2014年11月
http://www.iiz-dvv.de/index.php?article_id=1601&clang=1
中東・イスラーム地域にみる多様な教育ニーズ (特集 国際教育開発協力のこれまで・これから -- 地域編 -- 中東・イスラーム地域)
丸山英樹
アジ研ワールド・トレンド   (230) 14-15   2014年11月
http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Periodicals/W_trend/201411.html

講演・口頭発表等

 
「ポスト真実」時代における人間形成:ノンフォーマル教育からのアプローチ
日本教育社会学会 第 70 回大会   2018年9月3日   日本教育社会学会
移民・難民の受け入れに伴うノンフォーマル教育の機会-ドイツのNGOキロン・オンライン高等教育も参考に-
丸山英樹
日本比較教育学会第54回大会   2018年6月23日   日本比較教育学会
グローバリゼーションと居場所論 [招待有り]
丸山英樹
居場所・Ibasho研究会   2018年6月2日   居場所・Ibasho研究会
ノンフォーマル教育からみた難民受け入れの課題 [招待有り]
丸山英樹
第三世界の教育研究会5月例会   2018年6月1日   第三世界の教育研究会
丸山英樹
日本教育社会学会 第6回若手研究セミナー   2018年3月24日   日本教育社会学会
Non-formal Education in Japan & the world:Theory & Perspective [招待有り]
Maruyama, H.
JICA研修制度「ノンフォーマル教育」講義   2018年2月1日   JICA
「持続可能な社会」構築の観点から [招待有り]
丸山英樹
IGC国際シンポジウム 2017(上智大学グローバル・コンサーン研究所/ICU社会科学研究所)   2017年12月16日   上智大学グローバル・コンサーン研究所/ICU社会科学研究所
国際調査から見る「コンピテンシー」の捉え方 [招待有り]
丸山英樹
JICA 能力強化研修「基礎教育(アセスメント)」   2017年12月12日   JICA
Influences by International Surveys; Possibility of Non-formal Education [招待有り]
Hideki Maruyama
CD. for Analysis of Ed Policy Making & its Effects   2017年11月20日   JICA
Le Système éducatif pour les immigrants au Japon et Ibasho
Diversité culturelle et citoyenneté : Enjeux éducatifs à l'heure de la globalisation   2017年10月12日   Association Francophone d'Education Comparee

Misc

 
世界の子どもの一日10:トルコ
丸山英樹
教育と文化   86 78-83   2016年12月   [依頼有り]
まだ見ぬ次世代を想う
丸山英樹
教育新聞(20160208)   3421 1-1   2016年2月   [依頼有り]
質問紙調査の結果からみる多言語・多文化教材の使用前後における小学生の変化
丸山英樹
山西優二(編著)「多言語・多文化教材の開発による学校と地域の連携構築に向けた総合的研究」科学研究費補助金(課題番号:50210498)最終報告書      2014年3月
持続可能な社会と若者の参加 (大会報告 特集 大学と域内連携(公開シンポジウム : アジアの大学と国際連携))
丸山英樹
比較教育学研究   (48) 142-145   2014年1月   [依頼有り]
丸山英樹
Education in Japan      2013年11月   [査読有り]
トビリシ宣言 : 持続可能な未来に向けた今日の教育 : 解説と訳
永田佳之解説・翻訳, 丸山英樹翻訳
『国際理解教育』   19 109-117   2013年6月
丸山英樹
Education in Japan      2013年2月   [査読有り]
丸山英樹
ロシア・ユーラシアの経済と社会   (963) 44-49   2012年11月   [依頼有り]
丸山英樹
Education in Japan      2012年8月   [査読有り]
丸山英樹
JICA's World   (41) 4-7   2012年2月   [依頼有り]

競争的資金等の研究課題

 
SDGs第4目標達成に貢献する教育のグローバルガバナンスの理論化と実証
研究期間: 2018年4月 - 2023年3月
国際理解教育における難民問題と市民性形成―欧州の協働実践に学ぶ教材開発
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 横田 和子
大学教育への援用を通した国際的なネットワーク型学習の体系化と学習成果の把握
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 丸山英樹
〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 菊地 栄治
災害後の復旧・復興に資する持続可能な地域と教育の再生モデルの比較研究
科研費研究課題番号:26590220
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 杉村 美紀
日仏英独における移民の学力保障に関する比較教育研究
科研費研究課題番号:26285190
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 園山 大祐
文部科学省: 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)
研究期間: 2013年 - 2015年    代表者: 丸山 英樹
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(B))
研究期間: 2013年 - 2015年    代表者: 丸山 英樹
アジア諸国における教育の持続可能性とレジリエンスに関する総合的研究
科学研究費補助金
研究期間: 2012年4月 - 2016年3月    代表者: 永田佳之
〈若年市民層〉の教育エンパワメントの実践構造と促進方策に関する臨床的研究
科学研究費補助金
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月    代表者: 菊地栄治

その他(国内外調査等)

 
2016年2月
オルタナティブ教育の学習成果に関する調査
(京田辺シュタイナー学校
2015年8月
上記報告会への参加および助言
2015年6月
ユネスコスクール・ネットワーク(ASPnet)の最良モデルとされる「バルト海」プロジェクトの3年に一度に開催される国際会合への参加およびエストニアにおけるノンフォーマル教育の調査
2015年2月
パキスタン
2015年1月
エストア