丸山 英樹
マルヤマ ヒデキ (Maruyama Hideki)
更新日: 04/19
基本情報
- 所属
- 上智大学 総合グローバル学部総合グローバル学科 教授
- 学位
-
学士(教育学)(岡山大学)学術修士(広島大学)博士(教育学)(上智大学)
- 研究者番号
- 10353377
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0001-5269-839X
- J-GLOBAL ID
- 201101011614126297
- researchmap会員ID
- B000218999
- 外部リンク
研究キーワード
18主要な論文
86-
グローバル・コンサーン 6 59-71 2024年3月 招待有り
-
比較教育学研究 68 138-150 2024年1月31日 招待有り
-
教育学年報「公教育を問い直す」 14 81-101 2023年8月 査読有り
-
Sustainability 14(17) 2022年8月29日 査読有り
-
湿地研究 Wetland Research 10 1-6 2020年1月 査読有り招待有り
-
グローバル・コンサーン 1 19-37 2019年3月31日 査読有り
-
Cross-bordering dynamics in education and lifelong learning: A perspective from non-formal educationCross-Bordering Dynamics in Education and Lifelong Learning: A Perspective from Non-Formal Education 2019年
-
Cross-Bordering Dynamics in Education and Lifelong Learning: A Perspective from Non-Formal Education 2019年
-
UNESCO Global Education Monitoring Report 2018 1-17 2018年12月17日 査読有り招待有り
-
国際理解教育 24 42-49 2018年6月 査読有り招待有り
-
Education in the Asia-Pacific Region 46 2018年
-
日本生涯学習学会年報 37 69-85 2016年12月3日 招待有り
-
国際開発研究 25(1/2) 71-79 2016年11月15日 招待有り
-
〈教育と社会〉研究 26 63-76 2016年9月16日 招待有り
-
Turkish Journal of Sociology 3(30) 65-77 2015年10月 査読有り
-
Adult Education and Development (81) 2014年11月
-
Journal of International Cooperation in Education 16(2) 139-155 2014年4月 招待有り
-
国立教育政策研究所紀要 143 183-195 2014年3月 査読有り
-
国際協力研究誌 8(2) 103-117 2002年3月 査読有り
主要な書籍等出版物
49-
東信堂 2023年9月
-
上智大学出版 2023年3月31日 (ISBN: 4324112665)
-
Springer 2022年6月14日 (ISBN: 9811668140) 査読有り
-
エイデル研究所 2022年4月15日 (ISBN: 4871686760) 査読有り
-
東洋館出版社 2022年2月28日 (ISBN: 449104760X)
-
2021年12月10日
-
世織書房 2021年9月10日 (ISBN: 4866860200)
-
ナカニシヤ出版 2021年4月15日 (ISBN: 4779515297)
-
佐伯印刷 2021年3月31日 (ISBN: 491008911X)
-
公益財団法人教科書研究センター 2020年7月2日
-
Routledge 2019年11月19日 (ISBN: 0367227010)
-
東京大学出版会 2019年9月30日 (ISBN: 4130513508)
-
世織書房 2019年8月9日 (ISBN: 4866860073)
-
学文社 2019年5月10日 (ISBN: 4762028754)
-
明石書店 2016年12月15日 (ISBN: 9784750344508) 査読有り
-
岩波書店 2016年10月30日
-
新評論 2013年12月16日 (ISBN: 4794809603)
-
国際理解教育学会(明石書店) 2013年6月
-
東信堂 2013年2月 (ISBN: 4798901261)
-
国立教育政策研究所国際研究・協力部 2010年7月
-
国立教育政策研究所 2010年3月
-
国立教育政策研究所 2009年12月
主要な講演・口頭発表等
177-
(Online) 日本教育政策学会課題研究2024年3月公開研究会「変容する公教育とグローバル教育ガバナンス」 2024年3月23日 招待有り
-
(Online) The art of storytelling, interactive method in the Art of education. Good practices in non-formal activities (West University of Timișoara, Romania)) 2024年3月21日 招待有り
-
文京学院大学女子高等学校スキルアップ講座特別講演 2024年1月24日 招待有り
-
(Online) 東北大学教育学研究科博士後期課程国際学位コース(I-GES)Edu-fare/fair Mind 2023年12月6日 招待有り
-
13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA 2023) 2023年11月24日
-
The Sixth International Conference on Adult Education (CIEA) (Moldova State U) 2023年11月10日 招待有り
-
日本国際理解教育学会第32回研究大会(名古屋学院大学) 2023年7月2日
-
日本比較教育学会第59回大会(上智大学) 2023年6月25日
-
日本比較教育学会第59回大会(上智大学)公開シンポジウム 2023年6月24日 招待有り
-
(Online)(上智大学内)全学FD「生成AI(ChatGPT等)と上智の学び」FDシリーズ 2023年6月23日 招待有り
-
(Online)日本比較教育学会第59回大会ブックトークセッション『グローバル教育を実践する』 2023年6月18日 招待有り
-
国際開発学会第24回春季大会プレナリーセッション 2023年6月10日 招待有り
-
Report to the Embassy of Estonia Tokyo 2023年5月5日
主要な共同研究・競争的資金等の研究課題
28-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2025年3月
-
上智大学 上智大学学術研究特別推進費 2021年7月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A) 2019年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2013年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2012年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2013年4月 - 2016年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B), 若手研究(B)) 2010年 - 2012年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2008年 - 2011年
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B)) 2007年 - 2009年
主要な担当経験のある科目(授業)
27-
2022年4月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2020年4月 - 2021年3月
-
2020年4月 - 2021年3月
-
2019年4月 - 2020年3月
-
2019年4月 - 2020年3月
-
2019年4月 - 2020年3月
-
2018年4月 - 2019年3月
-
2016年4月 - 2019年3月
-
2016年4月 - 2019年3月
-
2016年4月 - 2019年3月
学歴
3-
1999年4月 - 2001年9月
-
1990年4月 - 1995年3月
-
1993年9月 - 1994年6月
主要な経歴
9-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2019年4月 - 2020年3月
-
2015年10月 - 2019年3月
-
2012年5月 - 2015年9月
-
2009年10月 - 2012年4月
-
2002年4月 - 2009年9月
主要な所属学協会
7主要な委員歴
30-
2023年6月 - 現在
-
2023年6月 - 現在
-
2020年6月 - 2023年6月
-
2020年6月 - 2023年6月
-
2017年 - 2020年
-
2017年6月 - 2019年6月
-
2017年6月 - 2019年6月
-
2017年 - 2019年
-
2017年 - 2018年
-
2016年 - 2018年
-
2014年 - 2016年
-
2011年 - 2013年
-
2011年 - 2013年
メディア報道
8-
毎日新聞 毎日新聞 2022年11月 新聞・雑誌
-
読売新聞 読売新聞 p.6 2022年1月22日 新聞・雑誌
-
教育新聞 教育新聞 2021年12月7日 新聞・雑誌
-
Sophia University SOPHIA magazine 12: 30-31 2021年9月 新聞・雑誌
-
東洋経済ONLINE 東洋経済新報社 2021年2月12日 インターネットメディア
-
教育新聞 教育新聞 2020年9月10日 新聞・雑誌
-
上智新聞編集局 上智新聞 第567号 2019年 新聞・雑誌
-
教育新聞 教育新聞 2016年2月9日 新聞・雑誌
MISC
10-
国際開発研究 32(2) 1-11 2023年11月 招待有り
-
Global Concern, Sophia University 5 158-175 2023年4月 最終著者
-
大阪女学院大学紀要 18 249-251 2022年3月1日 招待有り
-
『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』 - 2020年 招待有り
-
教育学研究 86(3) 410-411 2019年 招待有り
-
教育と文化 : 季刊フォーラム / 教育文化総合研究所 編 (86) 73-78 2017年
-
Adult Education and Development 81 2014年
-
ロシア・ユーラシアの経済と社会 = Russian Eurasian economy & society (963) 44-49 2012年11月
-
日本教育社会学会大会発表要旨集録 184-185 2011年9月20日
-
内外教育 (6074) 10-13 2011年4月15日
主要なその他
151-
2024年1月 - 2024年2月『スタンフォード式 人生デザイン講座 https://amzn.to/49oqpij 』の読書会として、2024年度のゼミ活動を4月を待たずに行った。書籍はチュートリアル形式のため、ワークショップとなった
-
2020年4月 - 2021年3月ゼミ生とともに、毎朝Zoomで「5分」ゼミを開催。実際には5分で終わらず、90分のときもあった。毎日続けて、280日継続した
-
2018年4月 - 2018年9月includes UNESCO "the Baltic Sea" Project Conference
-
2017年9月 - 2018年3月focusing on wetlands and wise use, CEPA framework
主要な社会貢献活動
19