2019年4月 - 2022年3月
情報推薦におけるユーザのパーソナリティと推薦の受け入れやすさに関する実証的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では,推薦システムが出力する結果に推薦者を提示することが,ユーザのアイテム受容に影響するかどうかを調査した(対象は映画ドメイン).また,推薦者の種類として「友人」,「映画コメンテーター」,「映画ロボット」,「推薦者提示なし」の4種類も比較した.さらに,被験者のパーソナリティがアイテム受容に影響するかどうかも調査した.被験者実験の結果,推薦者ありと推薦者なしの推薦リストにおいて,アイテム受容に違いはなかったが,4種類の推薦者の中では「友人」がアイテム受容に影響することが分かった.また,パーソナリティの分析では,開放性の高いユーザが友人からの推薦を受け入れない傾向にあることが分かった.
- ID情報
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- 課題番号 : 19K12242
- 体系的課題番号 : JP19K12242
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論文
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電気学会論文誌C 142(9) 1048-1059 2022年9月1日 査読有り