山本 晶

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/07 10:26
 
アバター
研究者氏名
山本 晶
ハンドル
hikaru
所属
慶應義塾大学
部署
大学院経営管理研究科
職名
准教授
学位
博士(経済学)(東京大学)

プロフィール

1996年慶應義塾大学法学部政治学科卒業。外資系広告代理店勤務を経て、2001年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。2004年同大学院博士課程修了。博士(経済学)。東京大学大学院助手、成蹊大学経済学部専任講師および准教授を経て、2014年4月より慶應義塾大学大学院経営管理研究科准教授。専門はマーケティングで、主に対人影響の研究に従事。日本マーケティング・サイエンス学会、日本消費者行動研究学会、日本マーケティング学会(理事)、日本商業学会、INFORMS、AAAI、AMAの各会員。

研究分野

 
 

経歴

 
2014年4月
 - 
現在
慶應義塾大学 大学院経営管理研究科 准教授
 
2008年4月
 - 
2014年3月
成蹊大学 経済学部 准教授
 
2005年4月
 - 
2008年3月
成蹊大学 経済学部 講師
 
2004年4月
 - 
2005年3月
東京大学大学院経済学研究科 助手
 

受賞

 
2017年10月
日本マーケティング学会 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2017 / ベストペーパー賞
受賞者: 山本 晶・松村 真宏
 
2003年11月
日本消費者行動研究学会 JACS-SPSS論文プロポーザル賞 優秀賞
 
2001年12月
日本マーケティング・サイエンス学会 研究奨励賞
 

論文

 
Yamamoto, Hikaru, Ohshima, Hiroumi
Proc. PACIS 2017   116    2017年7月   [査読有り]
顧客のエンゲージメント価値の測定
山本 晶・松村真宏
季刊マーケティングジャーナル   36(4) 2-19   2017年3月   [査読有り]
インターネット上の行動履歴データとインフルエンサー
山本 晶
季刊マーケティングジャーナル   34(2) 34-46   2014年9月   [招待有り]
Hikaru Yamamoto
AI & SOCIETY      2014年9月   [査読有り]
The Popularity of Online Contents
Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
Proc. 2014 Global Marketing Conference at Singapore   1059-1071   2014年7月   [査読有り]
山本 晶, Hikaru Yamamoto
人工知能学会誌 = Journal of Japanese Society for Artificial Intelligence   28(4) 601-606   2013年7月   [査読有り][招待有り]
Shikakeology and Marketing
Yamamoto, Hikaru
Proc. AAAI 2013 Spring Symposium on Shikakeology: Designing Triggers for Behavior Change   101-106   2013年3月   [査読有り]
The Effect of Earned and Paid Media on Customer Acquisition
Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
Proc. 2012 Global Marketing Conference at Seoul   1034-1052   2012年7月   [査読有り]
「知覚認知率がクチコミ受信意向と購買に与える影響」
山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
『マーケティング・サイエンス』   19(1) 73-89   2011年12月   [査読有り]
Yamamoto,Hikaru and Matsumura, Naohiro
Proc. Workshop on Social Behavioral Analysis and Behavioral Change (SBABC2011), The Third IEEE International Conference on Social Computing (SocialCom2011)   1480-1485   2011年10月   [査読有り]
Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
Proc. 3rd Workshop Social Mobile Web (SMW 2011), In conjunction with ICWSM 2011   45-52   2011年7月   [査読有り]
ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見
松村真宏・山本晶
季刊マーケティングジャーナル   30(3) 82-94   2011年1月   [査読有り]
Monetary Value of Customer Networks in Mobile Social Networking Services
Matsumura, Naohiro and Yamamoto, Hikaru
Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2010)   287-290   2010年5月   [査読有り]
The Power of Grassroots Influentials
Yamamoto, Hikaru, and Matsumura, Naohiro
Proc. International Symposium on Social Intelligence and Networking (SIN-09)   456-462   2009年8月   [査読有り]
山本 晶, Hikaru Yamamoto
人工知能学会誌 = Journal of Japanese Society for Artificial Intelligence   24(4) 486-493   2009年7月   [査読有り][招待有り]
Matsuo, Yutaka and Yamamoto, Hikaru
Proc. 18th International World Wide Web Conference (WWW2009)   751-760   2009年4月   [査読有り]
Optimal Heterophily for Word-of-Mouth Diffusion
Yamamoto, Hikaru, and Matsumura, Naohiro
Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2009)   350-353   2009年5月   [査読有り]
Finding Influencers and Consumer Insights in the Blogosphere
Matsumura, Naohiro, Yamamoto, Hikaru, and Tomozawa, Daisuke
Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2008)   76-83   2008年3月   [査読有り]
山本 晶
東京大学学位論文      2008年2月   [査読有り]
クチコミのキーパーソンとその発見方法
山本晶
季刊マーケティングジャーナル   27(3) 125-131   2008年1月

Misc

 
Yamamoto, Hikaru, Sugiyama, Nina, Toriumi, Fujio, Kashida, Hikaru and Yamaguchi, Takuma
SSRN      2018年4月
デジタル時代におけるマーケティング・ コミュニケーションの課題
山本 晶
季刊 企業経営   (141) 22-25   2018年1月   [依頼有り]
山本 晶
生活者潮流      2017年4月   [依頼有り]
ビッグデータでマーケティング手法は変化するのか
山本 晶
季刊 企業経営   (123) 8-11   2013年7月   [依頼有り]
経営を読み解くキーワード ソーシャルメディア
山本 晶
一橋ビジネスレビュー   60(1) 90-91   2012年6月   [依頼有り]
口コミで評判を広めるには? 消費者が話したくなり、聞きたくなるスイッチ
山本 晶
宣伝会議   (792) 44-45   2010年7月
松村真宏, 山本晶
日本行動計量学会大会発表論文抄録集   36 3-4   2008年
(抄訳)ブランド・コミュニティの構築に向けて
山本 晶
季刊マーケティングジャーナル   24(1) 73-84   2004年6月
購買行動におけるオンライン・コミュニティと広告の役割
山本晶
平成15年度吉田秀雄記念財団助成研究報告書      2004年
オンライン・コミュニティの実証研究―サイト訪問、ロイヤリティ、購買の関係を探る―
山本晶
赤門マネジメントレビュー   2(12) 597-606   2003年
片平 秀貴, 山本 晶
一橋ビジネスレビュー   50(3) 74-89   2002年
インターネットの普及と日本の広告市場:広告主の視点
片平秀貴・山本晶
東京大学ディスカッションペーパー   75    2001年

書籍等出版物

 
「ソーシャルメディアとマーケティング」人工知能学会編『人工知能学大事典』
山本 晶 (担当:分担執筆)
共立出版   2017年7月   
「消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察」上田泰編著 『従業員と顧客の自発的貢献行動』
山本 晶 (担当:分担執筆)
多賀出版   2015年10月   
「ウェブ・マーケティング」青木幸弘(編)『ケースに学ぶ マーケティング』
山本 晶 (担当:分担執筆)
有斐閣   2015年8月   

講演・口頭発表等

 
フリマアプリにおける不正ユーザーの特定
山本晶、杉山 仁奈、鳥海不二夫、樫田光、山口 拓真
日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会   2018年12月1日   
オンライン上の検索行動の多様化に関する研究
山本 晶・柿原正郎
第57回消費者行動研究コンファレンス   2018年10月27日   
デジタルマーケティングと消費者行動の現在・過去・未来
上間 裕二・高橋 勝也・山本 晶
第56回消費者行動研究コンファレンス   2018年5月19日   
ヘルスケアとマーケティングの交差点
山本 晶
慶應義塾大学医学部 産学連携講演会   2017年11月24日   
Proactive or Reactive? Platform Governance Strategy in C2C Marketplace
Yamamoto, Hikaru, Ohshima, Hiroumi
PACIS 2017   2017年7月17日   
新メディア環境におけるマーケティング革新の研究
大西浩志、澁谷覚、松村真宏、水野誠、山本晶
日本マーケティングサイエンス学会第101回研究大会   2017年6月17日   
Brand Growth And Advertising: Latent Growth Curve Modeling Approach
Yamamoto, Hikaru
2017 Marketing Science Conference   2017年6月7日   
Understanding Online C2C Marketplaces in Japan [招待有り]
Yamamoto, Hikaru
SCP-JACS Collaborative Conference   2017年5月19日   
縦断的データを用いたオンライン・オフラインの広告効果測定モデル
山本 晶・西田悟史・ 森岡慎司
日本マーケティングサイエンス学会第100回研究大会   2016年11月27日   
Examining the social values of loyal customers
Matsumura, Naohiro, Yamamoto, Hikaru
2016 Marketing Science Conference   2016年6月17日   
ソーシャルメディアにおける顧客の金銭的価値、クチコミ価値、影響価値
松村真宏・山本 晶
2015年12月12日   日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会
Measuring the Value of Customer Engagement in Mobile Social Networking Services
Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
2015 Marketing Science Conference   2015年6月19日   
キーパーソン・マーケティング [招待有り]
山本 晶
夕学五十講   2014年10月28日   
キーパーソン・マーケティング [招待有り]
山本 晶
第48回消費者行動研究コンファレンス   2014年6月14日   
食の行動デザイン
山本 晶
日本マーケティング・サイエンス学会第95回研究大会   2014年6月22日   
コ・クリエイションのマーケティングにおける役割 [招待有り]
山本 晶
コ・クリエイション入門-価値共創の理論と実践   2014年7月11日   
消費者のエンゲージメント行動を促す仕掛学 [招待有り]
山本 晶
JAAA 『人々を動かすコミュニケーションの仕掛け方』セミナー   2013年7月2日   
消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察
山本 晶
第46回消費者行動研究コンファレンス   2013年6月3日   
ソーシャルメディア上のエンゲージメント価値の測定
山本 晶・松村真宏
日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会   2012年6月   
マーケティング・エコシステム―広告、ソーシャルメディアと顧客獲得のダイナミクス―
山本晶・松村真宏
日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会   2011年6月   
消費者のクチコミ行動とインフルエンサー
山本晶
情報伝播のメカニズム分析研究会   2011年3月   筑波大学大学院ビジネス科学研究科
クチコミでヒットをつくる [招待有り]
山本晶
ソーシャルメディアマーケティングセミナー   2010年12月   大日本印刷株式会社
ソーシャルメディアにおけるクチコミの価値
山本晶
消費者行動研究学会セミナー   2010年11月   
Measuring the Value of Customer in Mobile Social Networking Service
Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
2010 INFORMS Marketing Science Conference   2010年6月   
モバイルSNSにおけるクチコミネットワークの価値
松村真宏・山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第87回研究大会   2010年6月   
山本晶
第40回消費者行動研究コンファレンス   2010年5月   日本消費者行動研究学会
"メジャー感"に関する考察:クチコミ伝播における新しいドライバー
山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会   2009年12月   
クチコミのメカニズム~最適情報格差と「メジャー感」の研究~
山本晶
第1回WOMマーケティングセミナー   2009年8月   電通関西支社
数理計画法による広告キーワードの最適化
松村真宏・山本晶
日本行動計量学会第37回大会   2009年8月   
消費者ネットワークを利用したレコメンデーション・エージェント
山本晶
日本商業学会第59回全国大会   2009年5月   
クチコミ・マーケティングの実践に向けて [招待有り]
山本晶
第5回 ネットワーク生態学シンポジウム   2009年3月   
ブログにおけるインフルエンサーと最適情報格差
松村真宏・山本晶
マーケティング・サイエンスセミナー「ヒットのしくみ~コミュニケーション・感性を分析する~   2008年12月   構造計画研究所
クチコミとインフルエンサー
山本晶
マーケティング・サイエンスセミナー「ヒットのしくみ~コミュニケーション・感性を分析する~   2008年12月   構造計画研究所
ブログにおけるインフルエンサーと最適情報格差
松村真宏・山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会   2008年11月   
クチコミの最適情報格差
山本晶・西田悟史
SPSS DIRECTIONS Japan 2008   2008年10月   SPSS
IDMによる広告キーワード戦略
松村真宏・山本晶
日本行動計量学会第36回大会   2008年9月   
Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth
山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究大会   2008年6月   
Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth
Yamamoto, Hikaru, Nishida, Satoshi, Morioka, Shinji, and Yamakawa, Shigetaka
INFORMS Marketing Science Conference 2008   2008年6月   
CGMに関する先行研究レビュー
山本晶
Web2.0時代の「賢い消費者」と「賢いマーケター」研究会   2008年6月   日本マーケティング協会
消費者行動理論とブランド
山本晶
三菱マーケティング研究会   2007年9月   
消費者間の信頼と購買行動
山本晶
情報信頼性講演会   2007年9月   
ファンを呼ぶファン(インフルエンサー)を見つける
山本晶
日本マーケティング協会AIDEESシンポジウム2007   2007年9月   日本マーケティング協会
An Empirical Analysis of Diffusion through Trust Network
Yamamoto, Hikaru and Yutaka Matsuo
INFORMS Marketing Science Conference 2007   2007年6月   
インフルエンサーの発見とクチコミの効果
山本晶
日本商業学会第57回全国大会   2007年5月   
AIDEESモデルの実証分析-クチコミの受け手の購買行動を中心に-
山本晶・友澤大輔
日本マーケティング・サイエンス学会第80回研究大会   2006年12月   
インフルエンサーの発見とクチコミの効果
山本晶・友澤大輔
SPSS OPEN HOUSE   2006年10月   
消費者間影響関係の研究枠組み:レビュー
山本晶・水野誠
日本マーケティング・サイエンス学会第78回研究大会   2005年12月   
消費者間ネットワークとインターネット・マーケティング
阿部誠・山本晶
日本マーケティング・サイエンス学会第78回研究大会   2005年12月   
顧客の声と顧客間関係からブランド選好を予測する-@cosmeの事例-
吉松徹郎・山本晶
SPSS OPEN HOUSE   2005年11月   
クチコミ・マーケティングの実践に向けて-化粧品クチコミサイトの実証分析
山本晶
商業学会関東部会   2005年10月   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
消費者間の経済的インタラクションに関するミクロ的研究
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤(C))
研究期間: 2018年4月 - 2020年3月    代表者: 山本 晶
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 山本 晶
クチコミの経済的価値に関する研究
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間: 2011年4月 - 2013年3月    代表者: 山本晶
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間: 2008年 - 2010年    代表者: 山本晶
本研究の目的は、消費者の購買行動における対人影響のメカニズムを明らかにすることである。発信者の資質に重点が置かれてきた従来研究とは異なり、本研究ではクチコミ発信者と受信者がおかれた社会的文脈に着目する。とくに、発信者と受信者の二者間関係に着目し、クチコミの成立のためには二者間の間で情報の量と質の最適格差(optimal homophily)があるという仮説を構築し、「実証分析を行った。これらの成果は下記の学会で発表された。(1)Yamamoto, Hikaru, Nishida, Sato...
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間: 2005年 - 2007年    代表者: 山本晶
平成19年度はこれまで3年間の先行研究をレビュー論文としてまとめ、その成果は下記の学術論文誌に掲載された。・山本晶(2007)「クチコミのキーパーソンとその発見方法」、『マーケティング・ジャーナル』27(3)、125-131.さらに、先行研究から得られた知見をもとに仮説を精緻化し、化粧品のオンライン・コミュニティのデータを用いて実証分析を行った。研究の成果は国内外の学会および研究会や学術誌で成果を報告した。・Yamamoto,Hikaru and Yutaka Matsuo (2007) ...

委員歴

 
2017年6月
 - 
現在
日本マーケティング・サイエンス学会  研究委員
 
2017年4月
 - 
現在
日本マーケティング学会  理事
 
2017年7月
 - 
2018年3月
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構  NEDO技術委員
 
2011年4月
   
 
日本消費者行動研究学会  幹事