2011年5月
夜間中学における若者支援
北翔大学北方圏学術情報センター年報
- 巻
- 号
- 3
- 開始ページ
- 29
- 終了ページ
- 39
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
夜間中学に通う若者の学習過程について「学びにおける治癒」、「学びの社会科」、「学びの自主化」の3つの視点から事例検討を行った。その結果、夜間中学は他者や社会への基本的信頼を得られる一方、その場を変革し創造する「学びの自主化」こそが、社会を創造しながら自立を試みる学びに結びつく可能性があることが明らかになった。これは若者の自立への就労支援、家庭支援を行ううえで、若者自身のエンパワーメントへのプロセスとも関連付けられる。