2019年4月 - 2022年3月
就学前から継続した小学校初年次における行動問題支援推進プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
行動問題を示す発達障害児に対して、就学前から継続した小学校初年次における支援を推進するために個別の教育支援計画にエビデンスのある機能的アセスメントを活用するためのリーダー研修プログラムを開発した。研修プログラムは、専門家が機能的アセスメントの理論と方法、担任との検討方法を講義し、特別支援教育コーディネーターが担任とペアで行動支援計画を作成し、研修後に研修者は研修を受けていない担任と行動支援計画を作成するもので、有効性が検証された。また、本研修の効果を確実にするための管理職のマネジメントや教育委員会のサポートも明らかにした。研修者に依存しない機能的アセスメントのガイド教材の検討が課題である。
- ID情報
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- 課題番号 : 19K02930
- 体系的課題番号 : JP19K02930