綾部 宏明
Ayabe Hiroaki (Hiroaki AYABE)
更新日: 05/28
基本情報
- 所属
- 東京大学 大学院教育学研究科 教育心理学コース
- 学位
-
博士(教育学)(2023年3月 京都大学)
- 研究者番号
- 41007900
- ORCID iD
- https://orcid.org/0000-0001-7359-7598
- J-GLOBAL ID
- 202001013259205744
- researchmap会員ID
- R000000639
東京大学大学院教育学研究科(日本学術振興会)特別研究員(PD)。博士(教育学)。京都大学大学院教育学研究科,自然科学研究機構 生理学研究所・総合研究大学院大学生命科学研究科(日本学術振興会)特別研究員(DC1)を経て現職。心理学、認知科学、神経科学に基づくアプローチで、効果的な教育、学習方略、動機づけを促すための研究プロジェクトに取り組む。ヒューマンエラーや不安全行動に対処して建設労働災害を防ぐための研究コンサルティング、大学講師(「教育心理学」「心理学研究法」,中京大学)も務める。
経歴
6-
2024年4月 - 現在
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2024年4月 - 現在
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2020年4月 - 2024年3月
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2020年4月 - 2023年3月
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2016年4月 - 2020年3月
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2015年4月 - 2016年3月
論文
15-
Ethics & Behavior 1-19 2024年3月24日 査読有り責任著者
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[Unpublished doctoral dissertation]. Kyoto University. 2023年3月23日 査読有り筆頭著者
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Frontiers in Education 7(October) 1-19 2022年10月21日 査読有り筆頭著者
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Frontiers in Psychology 13(October) 1-13 2022年10月3日 査読有り筆頭著者
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ICLS Proceedings, 16th Internatinal Conference of the Learning Science 2022 2022 1994-1995 2022年6月 査読有り
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EAPRIL 2021 Conference Proceedings 7 16-27 2022年3月 筆頭著者
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日本教育工学会論文誌 2021年12月 査読有り筆頭著者
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Diagrammatic Representation and Inference 12909 79-83 2021年9月28日 査読有り筆頭著者責任著者
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Diagrammatic Representation and Inference 12909 353-357 2021年9月28日 査読有り
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EAPRIL 2019 Conference Proceedings 6 388-399 2020年4月 筆頭著者責任著者
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Diagrammatic Representation and Inference 12169 548-552 2020年 査読有り筆頭著者責任著者
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Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom 231-246 2019年9月12日
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Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom 231-246 2019年9月 査読有り
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Diagrammatic Representation and Inference 10871 817-820 2018年6月 査読有り筆頭著者責任著者
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早稲田大学大学院教職研究科紀要 8(8) 89-111 2016年3月 査読有り筆頭著者責任著者
MISC
5-
日本教育心理学会総会発表論文集 62(1) 89-89 2020年9月 筆頭著者
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日本教育心理学会総会発表論文集 61 502-502 2019年9月 筆頭著者
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日本教育心理学会総会発表論文集 60 380-380 2018年9月 筆頭著者
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Proceedings of Annual Conference of Japan Society for Educational Technology 34 2018年9月 筆頭著者
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日本教育工学会第34回全国大会講演論文集 34 2018年9月
書籍等出版物
1-
Routledge 2019年9月 (ISBN: 9780367339586)
講演・口頭発表等
21-
SARMAC (Society for Applied Research in Memory And Cognition) 2023, 14th biennial conference 2023年8月12日
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European Association for Practitioner Research on Improving Learning (EAPRIL) 2022 Conference 2022年11月23日 European Association for Practitioner Research on Improving Learning (EAPRIL)
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16th International Conference of the Learning Science (ICLS) 2022 2022年6月9日
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European Association for Practitioner Research on Improving Learning (EAPRIL) 2021 Conference 2021年11月25日
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12th International Conference on the Theory and Application of Diagrams (Diagrams 2021) 2021年9月29日
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12th International Conference on the Theory and Application of Diagrams (Diagrams 2021) 2021年9月28日
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19th Biennial EARLI Conference for Research on Learning and Instruction 2021年8月26日
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19th Biennial EARLI Conference for Research on Learning and Instruction 2021年8月23日
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日本心理学会第84回大会 2020年9月8日
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日本教育心理学会第62回総会 2020年9月19日
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11th International Conference on the Theory and Application of Diagrams (Diagrams 2020) 2020年8月24日
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European Association for Practitioner Research on Improving Learning (EAPRIL) 2019 Conference 2019年11月28日
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日本教育心理学会第61回総会 2019年9月15日
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日本教育工学会第34回全国大会 2018年9月29日
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The 34th Annual Conference (International Session) of Japan Society for Educational Technology (JSET) 2018年9月28日
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日本教育心理学会第60回総会 2018年9月15日
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The 10th International Conference on the Theory and Application of Diagrams (Diagrams 2018) 2018年6月20日
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日本教育心理学会第59回総会 2017年10月9日
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日本教育心理学会第59回総会 2017年10月8日
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日本教育工学会第33回全国大会 2017年9月17日
担当経験のある科目(授業)
3共同研究・競争的資金等の研究課題
8-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 2024年4月 - 2027年3月
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博報堂教育財団 児童教育実践についての研究助成 2023年4月 - 2024年3月
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生涯学習開発財団 博士号取得支援事業 2022年4月 - 2023年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 特別研究員奨励費 2020年4月 - 2023年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究 奨励研究 2019年4月 - 2020年3月
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公益財団法人 未来教育研究所 研究助成 第8回研究助成 奨励賞 2018年11月 - 2019年10月
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公益財団法人 北野生涯教育振興会 生涯教育助成 研究助成 2017年12月 - 2018年11月
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公益財団法人 未来教育研究所 研究助成 第6回研究助成 奨励賞 2016年11月 - 2017年10月