浜田 博文

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研究者氏名
浜田 博文
 
ハマダ ヒロフミ
通称等の別名
浜田博文
eメール
hamadahuman.tsukuba.ac.jp
所属
筑波大学
部署
人間系
職名
教授
学位
教育学修士(筑波大学), 博士(教育学)(筑波大学)
科研費研究者番号
20212152

書籍等出版物

 
学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして
浜田, 博文
教育図書   2016年11月   ISBN:9784316803128
学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして
浜田, 博文
教育図書   2016年11月   ISBN:9784316803128
校長マネジメントによる学校業務改善~学校経営ビジョンの共有と同僚性の構築~
浜田, 博文;横浜市教育委員会
横浜市教育委員会事務局教育政策課   2017年3月   
緊急出版 どうなる日本の教員養成
浜田, 博文
学文社   2017年4月   ISBN:9784762027192
学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)
Hamada,Hirofumi
小学館   2016年7月   ISBN:9784098401703
学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)
浜田, 博文 (担当:編者, 範囲:2005年(平成17), 2006年(平成18), 2007年(平成19), 2008年(平成20), 2009年(平成21), 2010年(平成22), 2011年(平成23), 2012年(平成24), 2013年(平成25), 2014年(平成26), 2015年(平成27))
小学館   2016年7月   ISBN:9784098401703
今すぐ役立つPTA応援マニュアル
浜田,博文 (担当:監修, 範囲:監修にあたって─つながり合い、支え合うPTA活動のために─)
ジアース教育新社   2016年5月   
教育の経営・制度
浜田,博文
一藝社   2014年4月   ISBN:9784863590670
教育の経営・制度
浜田,博文
一藝社   2014年4月   ISBN:9784863590670
アメリカにおける学校認証評価の現代的展開
浜田,博文
東信堂   2014年2月   ISBN:9784798912189
教職論
三輪定宣, 岩田康之、伏木久始、佐藤千津、吉岡真佐樹、高野和子、久保富三夫、北神正行、紅林伸幸、浜田博文、牛渡淳、矢野博之
学文社   2012年4月   
学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ
浜田博文
小学館   2012年3月   
次代を拓くスクールリーダー
天笠茂, 浜田博文、大野裕己、水本徳明、寺崎千秋、円山博司、牛渡淳、扇弘行、青木哲男、二宮肇美
ぎょうせい   2011年10月   
共生と希望の教育学
田中統治, 岡本智周、嶺井明子、橋本憲幸、平田諭治、庄司一子、中井大介、橋本多恵、羽田野真帆、丹治恭子、水本徳明、大林正史、チャクル・ムラッ
筑波大学出版会   2011年7月   
「新たな職」をいかす校長の学校経営
浜田博文;佐藤博志;川口有美子;加藤崇英;末松裕基;安藤知子;曽余田浩史;曽余田順子;織田泰幸;山崎保寿;久我直人;望月國男;臼井智美;大野裕己;柳澤良明;玉井康之;矢崎良明;小栁雅子;山下晃一;池田芳和;鞍馬裕美;石井和世;北神正行;堀井啓幸;関本恵一;輿水かおり;八島行久;井上文敏;佐野享子;元兼正浩;坪田耕三;榊原禎宏;山本修司;川合京子;小松康裕;芳賀亮作 (担当:編者)
教育開発研究所   2010年5月   
「学校の組織力向上」実践レポート
浜田博文;井田博之;箕浦昭彦;小澤敦彦;森田充;荒川由美子;土肥和久;浦田敏明;高橋裕史;横川和男;田口克敏;加藤隆;川合京子;内田裕;相原信也 (担当:編者)
教育開発研究所   2009年4月   
教職用語辞典
原聡介;陣内靖彦;高橋勝;橋本美保;浜田博文;水内宏;谷田貝公昭ほか (担当:監修)
一藝社   2008年4月   
学校教育論
田中統治;庄司一子;浜田博文
放送大学教育振興会   2008年3月   
「学校の自律性」と校長の新たな役割―アメリカの学校経営改革に学ぶ―
浜田博文
一藝社   2007年11月   
教師をダメにするカウンセリング依存症~学級の子どもを一番よく知っているのは担任だ!~
吉田武男;藤田晃之;平田諭治;飯田浩之;浜田博文;水本徳明;唐木清志;根津朋美
明治図書   2007年9月   
時代の転換と学校経営改革―学校のガバナンスとマネジメント―
小島弘道;天笠茂;水本徳明;武井敦史;山崎保寿;堀井啓幸;西山亨;西尾克明;北神正行;安藤知子;大脇康弘;佐藤博志;柳澤良明;平井貴美代;篠原清昭;浜田博文;加藤崇英;臼井智美;木岡一明
学文社   2007年5月   
アメリカにおける「学校を基礎単位とした教育経営(School-Based Management)」施策の展開と校長の新たな役割に関する研究―「学校の自律性」確立における校長の役割―
濱田, 博文
2007年2月   
学校経営研究における臨床的アプローチの構築―研究-実践の新たな関係性を求めて―
小野由美子・淵上克義・浜田博文・曽余田浩史・山﨑保寿・佐古秀一・藤原文雄・天笠茂・小野田正利・金子伊智郎;+濱田, 博文
北大路書房   2004年6月   
地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究
河野和清・赤星晋作・伊藤稔・植田建男・勝野正章・川島啓二・木岡一明・北神正行・雲尾周・高妻紳二郎・坂野慎二・佐古秀一・高瀬淳・千;+濱田, 博文
多賀出版   2004年2月   
校長の資格・養成と大学院の役割
小島弘道・平井貴美代・高橋寛人・臼井智美・北神正行・榊原禎宏・牛渡淳・榊達雄・曽余田浩史・岡東寿隆・天笠茂・加藤崇英・浜田博文・;+濱田, 博文
東信堂   2004年1月   
新版 学校教育の基礎知識
小島弘道・水本徳明・浜田博文・安藤知子・平井貴美代・西山亨・山﨑保寿・西尾克明・北神正行・朝日素明・李貞美・加藤崇英・柳澤良明・;+濱田, 博文
協同出版   2002年10月   
学校の組織文化を変える―教師の意識変革と組織の再設計―
児島邦宏・天笠茂・浜田博文・岡東寿隆・青木朋江・篠原清昭・野田寿美子・石原多賀子・中留武昭・森光義昭;+濱田, 博文
ぎょうせい   2001年6月   
学校組織・教職員勤務の実態と改革課題
堀内孜・雲尾周・川島啓二・榊達雄・南部初世・佐竹勝利・竺沙知章・榊原禎宏・河野和清・大脇康弘・佐古秀一・浜田博文・沖清豪・大谷奨;+濱田, 博文
多賀出版   2001年2月   
「大学における教員養成」の歴史的研究―戦後「教育学部」史研究
木岡一明・船寄俊雄・浜田博文・北神正行・岩田康之・榊原禎宏・石村雅雄・竺沙知章・金子勉・西山薫・大谷奨・雲尾周・, 山田朋子・堀井啓幸;+濱田, 博文
学文社   2001年2月   
教育委員会の組織と機能の実際
大橋博・加治佐哲也・清原正義・榊原禎宏・佐古秀一・佐藤晴雄・高見茂・西川信広・浜田博文・水本徳明・三宅奎介・森田正信・屋敷和佳;+濱田, 博文
ぎょうせい   2001年2月   
諸外国の教育改革と教育経営
浜田,博文
玉川大学出版部   2000年12月   
諸外国の教育改革と教育経営
椙山正弘・梶間みどり・西川信広・坂野慎二・森岡修一・篠原清昭・堀内孜・李貞美・佐藤博志・福本みちよ・八尾坂修・坂本孝徳・荒木廣・;+濱田, 博文
玉川大学出版部   2000年12月   
現代学校経営論
浜田,博文
大塚学校経営研究会   2000年6月   
新版 学校と教師(共著)
濱田, 博文
1999年1月   
東京学芸大学五十年史通史編(共著)
濱田, 博文
1999年1月   
教育組織の制度と運営(共著)
濱田, 博文
1997年1月   
教育学教育試論(共著)
濱田, 博文
1994年1月   
学校教育の基礎知識(共著)
濱田, 博文
1993年1月   
現代教育経営学(共著)
濱田, 博文
1992年1月   
学校と教師(共著)
濱田, 博文;吉田, 武男
1991年1月   
学校改善に関する理論的・実証的研究(共著)
濱田, 博文
1990年1月   
アメリカの教師教育におけるTeacher Centerの実態と課題―フロリダ州におけるTeacher Education Centerの分析を通して―
濱田, 博文
1986年3月   

論文

 
ガバナンス改革における教職の位置と「教員育成指標」をめぐる問題
Hamada,Hirofumi
日本教師教育学会年報   (26) 46-55   2017年9月   [査読有り]
自律的な学校経営と学校のガバナンス改革―チームとしての学校を実現する自律的な学校経営と事務職員の役割―
浜田, 博文;阿久津充;吉田勝彦
第48回全国公立小中学校事務研究大会山形大会記録集   15-28   2017年11月
自著を語る『学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)
浜田, 博文
青少年問題   (64) 56-56   2017年1月
学校を変える新しい力―学校の曖昧さを踏まえた普段のコミュニケーション
浜田, 博文
学校運営   (666) 10-13   2017年1月
学び続ける教師を支える学校づくり―教師の自律性と協働性
浜田, 博文
日本教育   (460) 6-9   2016年10月
「教頭」は何のため?
浜田, 博文
教職研修   (528) 96-97   2016年8月
「校長」は何のため?
浜田, 博文
教職研修   (527) 96-97   2016年7月
学校の自律性をどう確立するか
浜田, 博文
SYNAPSE   (56) 29-31   2017年4月
「ウェブ(クモの巣)型」の視点で学校組織を観る
浜田, 博文
SYNAPSE   (55) 19-21   2017年2月
学校組織と教師の職務の特徴を理解する
浜田, 博文
SYNAPSE   (53) 19-21   2016年10月
なぜ、『学校の自律性』が求められるのか?(2)―近年の教育制度改革から
浜田, 博文
SYNAPSE   (52) 13-15   2016年8月
なぜ、『学校の自律性』が求められるのか?(1)―戦後教育の変遷から
浜田, 博文
SYNAPSE   (51) 18-20   2016年6月
日本における中等学校教員養成のための制度とプログラムの現状―大学における『教員養成のための教科内容に関する知識』をめぐる問題
浜田, 博文
学校経営学論集   5 1-13   2017年2月
Contemporary Educational Reform and the Principal Professional Development System in Japan: Necessity and Possibility of a Principals' Center
濱田,博文
Proceedings of International Conference on Principals' Center Management and Principals' Professional Development, National Taipei Teachers College Principals' Center   105-119   2002年9月
公教育の変貌に応えうる学校組織論の再構成へ─「教職の専門性」の揺らぎに着目して─
浜田,博文
日本教育経営学会紀要   (58) 36-47   2016年6月
本研究は,日本学術振興会科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(挑戦的萌芽研究)「新たな学校ガバナンスにおける『教育の専門性』の再定位」(研究代表者:浜田博文,課題番号:15K13172)の助成を受けたものである。
「ウェブ型」』組織観の提案
浜田,博文
月刊高校教育   49(7) 66-69   2016年6月
新年度を迎えた学校経営のスタートと副校長・教頭の役割
浜田,博文
学校運営   58(1) 6-9   2016年4月
「笑顔の職員室」を生み出すマネジメントとリーダーシップ
浜田,博文
学校運営   57(6) 10-13   2015年9月
全公教の調査結果から何を読み取るべきか
浜田,博文
学校運営   57(3) 18-21   2015年6月
書評 佐古秀一・曽余田浩史・武井敦史『学校づくりの組織論』学文社,2011年
浜田,博文
学校経営研究   40 70-77   2015年4月
総括(教育経営における「つながり」の再構築-子どもの成長を支援する多様な協働へ-)
浜田,博文
日本教育経営学会紀要   (56) 139-141   2014年5月
お互いに高め合う校内研修をいかにつくるか―教師の自律と協働を見据えて―
浜田,博文
教育研究   70(5) 14-17   2015年5月
今求められる真のリーダーシップ―共有ビジョンの構築へ―
浜田,博文
月刊高校教育   48(4) 22-25   2015年4月
「OECD国際教員指導環境調査」から見える日本の教育の実態と課題
浜田,博文
教育展望   46-50   2014年10月
巻頭インタビュー 自律的な学校経営とは(上)
浜田,博文
月刊プリンシパル   18(8) 9-15   2014年6月
教師の『力』を高めるのは,管理職のマネジメント次第
浜田,博文
教職研修   (502) 18-20   2014年6月
教師教育研究が克服すべき課題についての覚書―日本教師教育学会の課題研究での議論を振り返りながら―
浜田,博文
学校経営学論集   (2) 47-85   2014年2月
いま求められるマネジメント型学校リーダーの条件とは?
浜田,博文;國分重隆;稲葉順子;野口潔人;萩谷高史
いま求められるマネジメント型リーダーの条件[総合教育技術11月号増刊]   68(11) 8-15   2013年11月
教師間コミュニケーションの活性化が学校のチーム力を強化する
浜田,博文
総合教育技術   68(9) 16-19   2013年10月
『組織』を活かすための教頭の役割
浜田,博文
教職研修   (490) 29-30   2013年6月
現代アメリカにおける初等中等学校の認証評価の動向と特徴―学校の評価と責任をめぐる動向分析と理論的検討―
浜田,博文
教育学論集   23-61   2013年2月
これからのリーダー候補としての若手教師の育成
浜田,博文
教育展望   59(1) 21-25   2013年2月
書評:デボラ・マイヤー著、北田佳子訳『学校を変える力―イーストハーレムの小さな挑戦』
浜田,博文
日本教師教育学会年報   (21) 152-154   2012年9月
教職員の経営参画意識の高揚―共有ビジョンと教師のエンパワーメント―
浜田,博文
小学校時報   62(8) 4-8   2012年8月
「学校ガバナンス」改革の現状と課題 : 教師の専門性をどう位置づけるべきか? (特集 教育経営と地域社会)
浜田, 博文
日本教育経営学会紀要   (54) 23-34   2012年5月   [査読有り]
This paper examines the policies and reforms of the relation between school and community during the last fifteen years from the viewpoint of "governance." In addition, this paper considers theoretical and practical problems of school management, ...
学校の組織力を高めるスクールリーダーとは?
浜田博文
FORWARD   (8) 20-23   2011年6月
アメリカ教育改革の中のスクールリーダー
浜田博文
FORWARD   (7) 20-23   2011年4月
学校経営の改善をいかにすすめるか―「組織」観の転換による共有ビジョンの構築へ―
浜田博文
教育展望   57(1) 12-17   2011年2月
学校の組織文化と教員のエンパワーメント
浜田博文
FORWARD   (5) 16-19   2010年12月
学校の組織文化への着目
浜田博文
FORWARD   (4) 12-15   2010年10月
小学校教師の専門性を踏まえて授業研究を問い直す
浜田博文
教育研究   65(10) 14-17   2010年10月
第三者評価を学校改善にどう結びつけるか (特集 学校改善につながる「学校評価」の推進--「学校評価ガイドライン」の改訂と学校の対応課題)
浜田, 博文
教職研修   39(2) 32-35   2010年10月
学校の組織力とは何か
浜田博文
FORWARD   (3) 12-15   2010年8月
いま、学校の組織力を問う―はじめに―
浜田博文
FORWARD   (1) 16-19   2010年4月
アメリカにおける学校認証評価(school accreditation)の仕組みと最近の動向
浜田博文
戦略的学校評価システムの開発に関する比較研究   74-83   2010年3月
活動報告 教育学系とJICA筑波の国際教育協力プロジェクトの実績と意義--平成20・21年度JICA集団研修「教員養成課程における教育改善方法の検討」(中南米地域)
井田仁康;窪田,眞二;清水,美憲;田中統治;浜田博文
筑波大学教育学系論集   34(0) 83-101   2010年3月
書評:久冨善之編著『教師の専門性とアイデンティティ―教育改革時代の国際比較調査と国際シンポジウムから―』
浜田博文
日本教師教育学会年報   (18) 146-148   2009年10月
1 自著紹介(「学校の自律性」と校長の新たな役割-アメリカの学校経営改革に学ぶ,学術研究賞,学会褒賞)
浜田博文
日本教育経営学会紀要   0(51) 176-178   2009年5月
小松茂久著, 『アメリカ都市教育政治の研究-20世紀におけるシカゴの教育政治改革』, 人文書院, 2006年
浜田博文
日本教育経営学会紀要   0(51) 193-195   2009年5月
「臨床的アプローチ」の成果と課題 : 研究知の産出を中心に(課題研究報告I 教育経営研究における有用性の探究)
浜田博文
日本教育経営学会紀要   0(51) 108-110   2009年5月

経歴

 
1989年4月
 - 
1989年11月
日本学術振興会 特別研究員
 
1989年12月
 - 
1992年3月
鳴門教育大学 助手
 
1992年4月
 - 
1995年6月
東京学芸大学 講師
 
1995年7月
 - 
1998年8月
東京学芸大学 助教授
 
1996年3月
 - 
1996年9月
バリー大学 客員研究員
 
1998年9月
 - 
2001年12月
筑波大学 講師
 
2002年1月
 - 
2004年3月
筑波大学 助教授
 
2004年4月
 - 
2007年3月
筑波大学大学院  助教授
 
2005年3月
 - 
2006年3月
南カリフォルニア大学 客員研究員
 
2007年4月
 - 
2008年6月
放送大学 客員准教授
 
2007年4月
 - 
2008年6月
筑波大学大学院  准教授
 
2008年7月
 - 
2011年9月
筑波大学大学院 教授
 
2008年7月
 - 
2015年3月
放送大学 客員教授
 
2011年10月
   
 
筑波大学 人間系(教育学域) 教授
 

学歴

 
1980年4月
 - 
1984年3月
筑波大学 第二学群 人間学類教育学主専攻
 
1984年4月
 - 
1989年11月
筑波大学大学院 教育学研究科 学校経営学
 

受賞

 
2008年7月
教育変革協議会 2008年フロリダ州リーダーシップアカデミー貢献証書
 
2008年フロリダ州リーダーシップアカデミーに対する価値ある貢献を証する。
2008年6月
日本教育経営学会 日本教育経営学会 学術研究賞
 
『「学校の自律性」と校長の新たな役割―アメリカの学校経営改革に学ぶ―』(一藝社、2007年)
2005年6月
日本教育経営学会 日本教育経営学会学会賞
 
小島弘道編著『校長の資格・養成と大学院の役割』(東信堂、2004年)
1999年6月
日本教育経営学会 日本教育経営学会研究奨励賞
 
研究論文「アメリカにおける個別学校の裁量拡大と校内組織改編に関する一考察―『教員リーダー』の位置と役割に着目して―」

研究分野

 
 

講演・口頭発表等

 
学校組織およびスクールリーダー育成の諸課題について [招待有り]
浜田, 博文
中央教育審議会初等中等教育分科会チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会   2015年4月28日   文部科学省
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)
浜田, 博文;安藤, 知子;山下, 晃一;加藤, 崇英;大野, 裕己;髙谷, 哲也;照屋, 翔大;朝倉, 雅史;高野, 貴大
日本教育経営学会第57回大会   2017年6月9日   日本教育経営学会
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(1)
浜田, 博文;安藤, 知子;山下, 晃一;加藤, 崇英;大野, 裕己;髙谷, 哲也;照屋, 翔大;朝倉, 雅史;高野, 貴大
日本教育経営学会第56回大会   2016年6月10日   日本教育経営学会
実践研究フォーラム:研究者から見た相互交流の可能性 [招待有り]
浜田, 博文
日本教育経営学会第57回大会   2017年6月9日   日本教育経営学会
教員養成改革と教育学研究者養成 [招待有り]
浜田, 博文
公開シンポジウム「中教審答申で教師教育はどう変わるか?」   2016年12月4日   日本教師教育学会/早稲田大学教育・総合科学学術院共催

競争的資金等の研究課題

 
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位
日本学術振興会: 科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月    代表者: 浜田博文
若手教員の育成プログラム開発および支援システム構築に関する総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 和井田節子
アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月    代表者: 田中統治
アメリカにおける学校認証評価の現代的展開
日本学術振興会: 科学研究費補助金研究成果公開促進費
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 浜田博文
小・中学校における学校教職員の多様化の進展と協働の実態に関する基礎的研究
文教協会: 国内共同研究
研究期間: 2007年7月 - 2008年3月    代表者: 浜田博文
近年における学校教職員の雇用・勤務形態等の多様化の実態調査を行った。
小・中学校の課題多様化に対応した学校組織の協働のあり方に関する調査研究
文教協会: 国内共同研究
研究期間: 2008年7月 - 2009年3月    代表者: 浜田博文
小・中学校において教育課題が多様化している現状と、それに対応して様々な教職員が配置されている実態について明らかにするとともに、学校組織の協働化にとっての課題について考察した。
スクールリーダーシップの日本的特性に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月    代表者: 浜田博文
現代アメリカの学校認証評価における学校改善支援機能に関する学術調査研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2009年4月 - 2012年3月    代表者: 浜田博文
本研究の目的は、長くアメリカで発展・定着してきた任意の学校認証評価(accreditation)機関の活動が近年、学校改善のための支援・促進的機能を重視しつつある動向に着目し、新たな活動の具体的な内容を明らかにすることによって、学校改善を支援するための学校外部評価のしくみのあり方について考察することである。
学校の「自己評価」機能を促進する組織的要因に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2006年4月 - 2009年3月    代表者: 浜田博文
学校管理職の養成システムとプログラム開発に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2000年 - 2002年    代表者: 小島弘道
アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫性」に関する理論的・実践的研究
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2012年 - 2015年    代表者: 田中統治
スクールリーダーシップの日本的特性に関する研究
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2011年 - 2013年    代表者: 浜田博文
現代アメリカの学校認証評価における学校改善支援機能に関する学術調査研究
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2009年 - 2011年    代表者: 浜田博文
新任教員の適応および成長支援に関する総合的研究
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2010年 - 2012年    代表者: 和井田節子
戦略的学校評価システムの開発に関する比較研究
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2007年 - 2009年    代表者: 小松郁夫
学校経営に関わるコンサルテーションのニーズ・手法・理論に関する研究
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2007年 - 2008年    代表者: 水本徳明
スクールリーダー大学院における教育方法に関する開発的研究
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2006年 - 2008年    代表者: 小島弘道
学校の「自己評価」機能を促進する組織的要因に関する研究             
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2006年 - 2008年    代表者: 浜田博文
「自主性・自律性の確立」による学校経営の変化と校長職の役割に関する日米比較研究
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2003年 - 2005年    代表者: 浜田博文

委員歴

 
2016年10月
 - 
2017年9月
日本教師教育学会  特別委員会委員
 
2016年6月
 - 
2018年6月
日本教育経営学会  創設60周年記念出版編集委員会委員長
 
2015年5月
 - 
2016年3月
横須賀市教育委員会  横須賀市教育委員会人材育成プロジェクトスーパーバイザー
 
2011年5月
 - 
2018年4月
茅ヶ崎市教育委員会  茅ヶ崎市教育基本計画審議会会長
 
2016年5月
 - 
2017年3月
横浜市教育委員会  平成28年度チーム学校の実現に向けた業務改善等の推進事業協力者