浜田 博文

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アバター
研究者氏名
浜田 博文
 
ハマダ ヒロフミ
通称等の別名
浜田博文
eメール
hamadahuman.tsukuba.ac.jp
所属
筑波大学
部署
人間系
職名
教授
学位
教育学修士(筑波大学), 博士(教育学)(筑波大学)
科研費研究者番号
20212152

学歴

 
1980年4月
 - 
1984年3月
筑波大学 第二学群 人間学類教育学主専攻
 
1984年4月
 - 
1989年11月
筑波大学大学院 教育学研究科 学校経営学
 

経歴

 
1989年4月
 - 
1989年11月
日本学術振興会 特別研究員
 
1989年12月
 - 
1992年3月
鳴門教育大学 助手
 
1992年4月
 - 
1995年6月
東京学芸大学 講師
 
1995年7月
 - 
1998年8月
東京学芸大学 助教授
 
1996年3月
 - 
1996年9月
バリー大学 客員研究員
 
1998年9月
 - 
2001年12月
筑波大学 講師
 
2002年1月
 - 
2004年3月
筑波大学 助教授
 
2004年4月
 - 
2007年3月
筑波大学大学院  助教授
 
2005年3月
 - 
2006年3月
南カリフォルニア大学 客員研究員
 
2007年4月
 - 
2008年6月
放送大学 客員准教授
 
2007年4月
 - 
2008年6月
筑波大学大学院  准教授
 
2008年7月
 - 
2011年9月
筑波大学大学院 教授
 
2008年7月
 - 
2015年3月
放送大学 客員教授
 
2011年10月
   
 
筑波大学 人間系(教育学域) 教授
 

研究分野

 
 

受賞

 
2008年7月
教育変革協議会 2008年フロリダ州リーダーシップアカデミー貢献証書
 
2008年フロリダ州リーダーシップアカデミーに対する価値ある貢献を証する。
2008年6月
日本教育経営学会 日本教育経営学会 学術研究賞
 
『「学校の自律性」と校長の新たな役割―アメリカの学校経営改革に学ぶ―』(一藝社、2007年)
2005年6月
日本教育経営学会 日本教育経営学会学会賞
 
小島弘道編著『校長の資格・養成と大学院の役割』(東信堂、2004年)
1999年6月
日本教育経営学会 日本教育経営学会研究奨励賞
 
研究論文「アメリカにおける個別学校の裁量拡大と校内組織改編に関する一考察―『教員リーダー』の位置と役割に着目して―」

書籍等出版物

 
日本教育経営学会, 浜田 博文, 勝野 正章, 山下 晃一
学文社   2018年   ISBN:9784762028113
教師教育研究ハンドブック
浜田,博文
学文社   2017年9月   ISBN:9784762027352
学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして
浜田, 博文
教育図書   2016年11月   ISBN:9784316803128
校長マネジメントによる学校業務改善~学校経営ビジョンの共有と同僚性の構築~
浜田, 博文;横浜市教育委員会
横浜市教育委員会事務局教育政策課   2017年3月   
緊急出版 どうなる日本の教員養成
浜田, 博文
学文社   2017年4月   ISBN:9784762027192
学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)
浜田, 博文 (担当:編者, 範囲:2005年(平成17), 2006年(平成18), 2007年(平成19), 2008年(平成20), 2009年(平成21), 2010年(平成22), 2011年(平成23), 2012年(平成24), 2013年(平成25), 2014年(平成26), 2015年(平成27))
小学館   2016年7月   ISBN:9784098401703
浜田,博文
一藝社   2014年4月   ISBN:9784863590670
今すぐ役立つPTA応援マニュアル
浜田,博文 (担当:監修, 範囲:監修にあたって─つながり合い、支え合うPTA活動のために─)
ジアース教育新社   2016年5月   
浜田,博文
東信堂   2014年2月   ISBN:9784798912189
教職論
三輪定宣, 岩田康之、伏木久始、佐藤千津、吉岡真佐樹、高野和子、久保富三夫、北神正行、紅林伸幸、浜田博文、牛渡淳、矢野博之
学文社   2012年4月   
次代を拓くスクールリーダー
天笠茂, 浜田博文、大野裕己、水本徳明、寺崎千秋、円山博司、牛渡淳、扇弘行、青木哲男、二宮肇美
ぎょうせい   2011年10月   
岡本 智周, 田中 統治, 嶺井 明子, 平田 諭治, 橋本 憲幸, 庄司 一子, 中井 大介, 今岡 多恵, 羽田野 真帆, 丹治 恭子, 水本 徳明, 大林 正史, Murat Çakir, 唐木 清志, 麦倉 泰子, 浜田 博文, 井田 仁康, 飯田 浩之, 熊本 博之, 笹野 悦子, 佐藤 眞理子, 杉田 かおり, 小田桐 奈美, 藤井 大亮
筑波大学出版会, 丸善出版株式会社事業部 (発売)   2011年   ISBN:9784904074206
原聡介;陣内靖彦;高橋勝;橋本美保;浜田博文;水内宏;谷田貝公昭ほか (担当:監修)
一藝社   2008年4月   ISBN:9784901253147
田中統治;庄司一子;浜田博文
放送大学教育振興会   2008年3月   ISBN:9784595308048
浜田 博文
教育開発研究所   2009年   ISBN:9784873809939
浜田 博文, 筑波大学大学院人間総合科学研究科学校経営研究室, 筑波大学
筑波大学大学院人間総合科学研究科学校経営学研究室   2009年   
小野由美子・淵上克義・浜田博文・曽余田浩史・山﨑保寿・佐古秀一・藤原文雄・天笠茂・小野田正利・金子伊智郎;+濱田, 博文
北大路書房   2004年6月   ISBN:4762823821
浜田 博文, 筑波大学大学院人間総合科学研究科学校経営研究室, 筑波大学
筑波大学大学院人間総合科学研究科学校経営学研究室   2008年   
教師をダメにするカウンセリング依存症~学級の子どもを一番よく知っているのは担任だ!~
吉田武男;藤田晃之;平田諭治;飯田浩之;浜田博文;水本徳明;唐木清志;根津朋美
明治図書   2007年9月   
時代の転換と学校経営改革―学校のガバナンスとマネジメント―
小島弘道;天笠茂;水本徳明;武井敦史;山崎保寿;堀井啓幸;西山亨;西尾克明;北神正行;安藤知子;大脇康弘;佐藤博志;柳澤良明;平井貴美代;篠原清昭;浜田博文;加藤崇英;臼井智美;木岡一明
学文社   2007年5月   
地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究
河野和清・赤星晋作・伊藤稔・植田建男・勝野正章・川島啓二・木岡一明・北神正行・雲尾周・高妻紳二郎・坂野慎二・佐古秀一・高瀬淳・千;+濱田, 博文
多賀出版   2004年2月   
校長の資格・養成と大学院の役割
小島弘道・平井貴美代・高橋寛人・臼井智美・北神正行・榊原禎宏・牛渡淳・榊達雄・曽余田浩史・岡東寿隆・天笠茂・加藤崇英・浜田博文・;+濱田, 博文
東信堂   2004年1月   
浜田 博文
[浜田博文]   2004年   
新版 学校教育の基礎知識
小島弘道・水本徳明・浜田博文・安藤知子・平井貴美代・西山亨・山﨑保寿・西尾克明・北神正行・朝日素明・李貞美・加藤崇英・柳澤良明・;+濱田, 博文
協同出版   2002年10月   
学校の組織文化を変える―教師の意識変革と組織の再設計―
児島邦宏・天笠茂・浜田博文・岡東寿隆・青木朋江・篠原清昭・野田寿美子・石原多賀子・中留武昭・森光義昭;+濱田, 博文
ぎょうせい   2001年6月   
学校組織・教職員勤務の実態と改革課題
堀内孜・雲尾周・川島啓二・榊達雄・南部初世・佐竹勝利・竺沙知章・榊原禎宏・河野和清・大脇康弘・佐古秀一・浜田博文・沖清豪・大谷奨;+濱田, 博文
多賀出版   2001年2月   
「大学における教員養成」の歴史的研究―戦後「教育学部」史研究
木岡一明・船寄俊雄・浜田博文・北神正行・岩田康之・榊原禎宏・石村雅雄・竺沙知章・金子勉・西山薫・大谷奨・雲尾周・, 山田朋子・堀井啓幸;+濱田, 博文
学文社   2001年2月   
教育委員会の組織と機能の実際
大橋博・加治佐哲也・清原正義・榊原禎宏・佐古秀一・佐藤晴雄・高見茂・西川信広・浜田博文・水本徳明・三宅奎介・森田正信・屋敷和佳;+濱田, 博文
ぎょうせい   2001年2月   
木岡 一明, 浜田 博文
木岡一明(国立教育政策研究所)   2001年   
諸外国の教育改革と教育経営
椙山正弘・梶間みどり・西川信広・坂野慎二・森岡修一・篠原清昭・堀内孜・李貞美・佐藤博志・福本みちよ・八尾坂修・坂本孝徳・荒木廣・;+濱田, 博文
玉川大学出版部   2000年12月   
現代学校経営論
浜田,博文
大塚学校経営研究会   2000年6月   
新版 学校と教師(共著)
濱田, 博文
1999年1月   
東京学芸大学五十年史通史編(共著)
濱田, 博文
1999年1月   
教育組織の制度と運営(共著)
濱田, 博文
1997年1月   
浜田 博文
[東京学芸大教育学科]   1997年   
教育学教育試論(共著)
濱田, 博文
1994年1月   
学校教育の基礎知識(共著)
濱田, 博文
1993年1月   
現代教育経営学(共著)
濱田, 博文
1992年1月   
学校と教師(共著)
濱田, 博文;吉田, 武男
1991年1月   
学校改善に関する理論的・実証的研究(共著)
濱田, 博文
1990年1月   
アメリカの教師教育におけるTeacher Centerの実態と課題―フロリダ州におけるTeacher Education Centerの分析を通して―
濱田, 博文
1986年3月   

論文

 
浜田,博文
日本教育経営学会紀要   (59) 139-143   2017年6月
ガバナンス改革における教職の位置と「教員育成指標」をめぐる問題
浜田,博文
日本教師教育学会年報   (26) 46-55   2017年9月   [査読有り]
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位―武雄市「官民一体型学校」とB市「コミュニティ・スクール」の事例分析―
浜田, 博文;安藤知子;山下晃一;加藤崇英;大野裕己;髙谷哲也;朝倉雅史;照屋翔大;髙野貴大
筑波大学教育学系論集   42(2) 45-71   2018年3月   [査読有り]
日本における中等学校教員養成のための制度とプログラムの現状―大学における『教員養成のための教科内容に関する知識』をめぐる問題
浜田, 博文
学校経営学論集   5 1-13   2017年2月
Contemporary Educational Reform and the Principal Professional Development System in Japan: Necessity and Possibility of a Principals' Center
濱田,博文
Proceedings of International Conference on Principals' Center Management and Principals' Professional Development, National Taipei Teachers College Principals' Center   105-119   2002年9月
公教育の変貌に応えうる学校組織論の再構成へ─「教職の専門性」の揺らぎに着目して─
浜田,博文
日本教育経営学会紀要   (58) 36-47   2016年6月
本研究は,日本学術振興会科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(挑戦的萌芽研究)「新たな学校ガバナンスにおける『教育の専門性』の再定位」(研究代表者:浜田博文,課題番号:15K13172)の助成を受けたものである。
書評 佐古秀一・曽余田浩史・武井敦史『学校づくりの組織論』学文社,2011年
浜田,博文
学校経営研究   40 70-77   2015年4月
総括(教育経営における「つながり」の再構築-子どもの成長を支援する多様な協働へ-)
浜田,博文
日本教育経営学会紀要   (56) 139-141   2014年5月
教師教育研究が克服すべき課題についての覚書―日本教師教育学会の課題研究での議論を振り返りながら―
浜田,博文
学校経営学論集   (2) 47-85   2014年2月
現代アメリカにおける初等中等学校の認証評価の動向と特徴―学校の評価と責任をめぐる動向分析と理論的検討―
浜田, 博文;竺沙知章;山下晃一;大野裕己;照屋翔大
教育学論集   23-61   2013年2月
書評:デボラ・マイヤー著、北田佳子訳『学校を変える力―イーストハーレムの小さな挑戦』
浜田,博文
日本教師教育学会年報   (21) 152-154   2012年9月
「学校ガバナンス」改革の現状と課題 : 教師の専門性をどう位置づけるべきか? (特集 教育経営と地域社会)
浜田, 博文
日本教育経営学会紀要   (54) 23-34   2012年5月   [査読有り]
This paper examines the policies and reforms of the relation between school and community during the last fifteen years from the viewpoint of "governance." In addition, this paper considers theoretical and practical problems of school management, ...
活動報告 教育学系とJICA筑波の国際教育協力プロジェクトの実績と意義--平成20・21年度JICA集団研修「教員養成課程における教育改善方法の検討」(中南米地域)
井田仁康;窪田,眞二;清水,美憲;田中統治;浜田博文
筑波大学教育学系論集   34(0) 83-101   2010年3月
書評:久冨善之編著『教師の専門性とアイデンティティ―教育改革時代の国際比較調査と国際シンポジウムから―』
浜田博文
日本教師教育学会年報   (18) 146-148   2009年10月
1 自著紹介(「学校の自律性」と校長の新たな役割-アメリカの学校経営改革に学ぶ,学術研究賞,学会褒賞)
浜田博文
日本教育経営学会紀要   0(51) 176-178   2009年5月
小松茂久著, 『アメリカ都市教育政治の研究-20世紀におけるシカゴの教育政治改革』, 人文書院, 2006年
浜田博文
日本教育経営学会紀要   0(51) 193-195   2009年5月
「臨床的アプローチ」の成果と課題 : 研究知の産出を中心に(課題研究報告I 教育経営研究における有用性の探究)
浜田博文
日本教育経営学会紀要   0(51) 108-110   2009年5月
大学院におけるスクールリーダー教育の課題--「大学院によるスクールリーダー教育」の展開へ (特集 大学院におけるスクールリーダー教育--知・指導力・指導体制)
浜田, 博文
学校経営研究   34(0) 33-44   2009年4月
小学校の学校改善過程に及ぼす組織的要因に関する研究--教師の自律と協働の連関要因に着目して
浜田, 博文
筑波大学教育学系論集   33(0) 41-54   2009年3月   [査読有り]
小・中学校の課題多様化に対応した学校組織の協働のあり方に関する調査研究
浜田博文;横山剛士;照屋翔大;川口有美子;小栁雅子;大林正史;チャクル・ムラット
平成20年度財団法人文教協会研究助成報告書      2009年3月
学校の「自己評価」機能を促進する組織的要因に関する研究(資料)
浜田博文
日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C)報告書      2009年3月
教師の職能成長の要因という視点から―教師教育研究の課題を考える―
浜田博文
日本教師教育学会年報   17 200-203   2008年9月
新たな課題の発見と管理職の役割の再確認
浜田博文
平成19年度文部科学省「JSLカリキュラム実践支援事業」報告書      2008年3月
小・中学校における学校教職員の多様化の進展と協働の実態に関する基礎的研究
浜田博文;横山剛士;照屋翔大;川口有美子;姜亨俊;小栁雅子;チャクル・ムラット;大林正史
平成19年度財団法人文教協会研究助成報告書      2008年3月
書評:渡部昭男・金山康博・小川正人編、志木教育政策研究会著、『市民と造る教育改革 検証:志木市の教育政策』
浜田博文
筑波教育学研究   5 117-119   2007年3月
アメリカ学校経営における共同的意思決定の展開と校長の役割期待変容 : 1970年代〜1990年代フロリダ州におけるSBMの展開過程を対象として
浜田博文
日本教育経営学会紀要   0(48) 115-129   2006年5月   [査読有り]
This paper examines the changes in school principals' role expectations in the beginning and developing process of shared decision-making in school management in the United States. My analysis considers School-Based Management (SBM) policies and p...
加治佐哲也著, 『アメリカの学校指導者養成プログラム』, 多賀出版, 2005年
浜田博文
日本教育経営学会紀要   0(48) 233-235   2006年5月
『地域学校経営』の概念とその今日的意義・課題―学校-地域関係の捉え方に焦点をあてて―
浜田博文
日本教育経営学会紀要   (47) 162-165   2005年5月
1980〜1990年代アメリカにおける校長職の役割期待変容--校長の力量に関する論議と施策の展開に着目して
浜田, 博文
筑波大学教育学系論集   29(0) 65-87   2005年3月   [査読有り]
本稿は、1980~1990年代のアメリカで展開された校長の力量のあり方をめぐる論議と施策の分析を通じて、この時期における校長の役割期待の変容とその論理を明らかにすることを目的とする。 ...
校長のリーダーシップ論を中心に (小島弘道会長還暦記念特集)
浜田, 博文
学校経営研究   29(0) 14-20   2004年4月
「学校の自律性」研究の現代的課題に関する一考察
浜田, 博文
学校経営研究   29(0) 102-115   2004年4月   [査読有り]
アメリカにおける「学校を基礎単位とした教育経営(SBM)」施策の展開とその意義--1960年代〜1990年代の公教育統治構造の変化に着目して
浜田, 博文
筑波大学教育学系論集   28(0) 37-56   2004年3月   [査読有り]
本稿は、1980年代後半以降のアメリカで進められた学校裁量権限拡大施策である「学校を基礎単位とした教育経営(School-Based Management:SBM)」が、1960年代以降における公教育統治構造改革の歴史的展開においていかなる意義をもつかを明らかにすることを目的 ...
「学校の自律性」確立と校長の役割に関する研究
浜田博文
科学研究費補助金 報告書      2004年3月
校内研究推進を通した学校改善過程に関する研究事例 : A市立B小学校における約5年間の変容過程分析(<課題研究報告II>学校経営研究における臨床的アプローチの構築(2) : 学校改善過程に関する研究事例を通して)
浜田, 博文
日本教育経営学会紀要   0(45) 197-204   2003年5月
書評:牛渡淳著『現代米国教員研修改革の研究―教員センター運動を中心に』
浜田博文
日本教育経営学会紀要   45    2003年5月
アメリカの学校裁量権限拡大における校長職の役割変容--1980〜90年代における校長の学校経営課題認識の変化に着目して
浜田, 博文
学校経営研究   28(0) 47-69   2003年4月   [査読有り]
アメリカの小学校における学級秩序の形成・維持について―ロサンゼルス郡学区での調査から―
濱田, 博文
小学校における学級の機能変容と再生過程に関する総合的研究(最終報告書)(共著・科学研究費報告書)   95-116   2003年1月
Contemporary Educational Reform and the Principal Professional Development System in Japan: Necessity and Possibility of a Principals' Center
濱田, 博文
Proceedings of International Conference on Principals' Center Management and Principals' Professional Development, National Taipei Teachers College Principals' Center   105-124   2002年9月
総括(課題研究報告II : 学校経営研究における臨床的アプローチの構築(1))
浜田, 博文
日本教育経営学会紀要   0(44) 191-196   2002年5月
As a school management researcher, what shall we do to solve the problem that each school organization has? What sort of contribution can we make to develop the ability of individual school for self-management? We would like to discuss the researc...
変動・模索期
浜田, 博文
日本教育大学協会50年のあゆみ―活動の記録―   35-52   2002年1月
地域教育経営論の再構成--学校-地域関係論の検討をもとにして (特集 21世紀の学校像を展望する--地域教育経営論の再検討)
浜田, 博文
学校経営研究   26(0) 1-15   2001年4月
アメリカにおける教職員の職務実態と分業システムの現状
濱田, 博文
欧米諸国における初等・中等学校教員の職務実態と分業システムに関する国際比較研究(共著・科学研究費報告書)   1-91   2001年1月
アメリカにおける自律的学校経営
濱田, 博文
地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究(共著・科学研究費報告書)   7-15   2001年1月
「学習する組織(learning organization)」としての学校の継続的改善過程の事例的考察
浜田, 博文
学校組織開発に関する実証的研究(共著・科学研究費報告書)   44-62   2001年1月
1 自著紹介(『アメリカにおける個別学校の裁量拡大と校内組織改編に関する一考察-『教員リーダー』の位置と役割に着目して-』, 『日本教育経営学会紀要第40号』, 1998年)(研究奨励賞の部)(学会褒賞)
浜田, 博文
日本教育経営学会紀要   0(42) 124-126   2000年5月
中留武昭著, 『学校経営の改革戦略-日米の比較経営文化論』, 玉川大学出版部, 1999年
浜田, 博文
日本教育経営学会紀要   0(42) 133-135   2000年5月
<国際動向>アメリカにおける学校の自律性と責任 : SBM(School-Based Management)とアカウンタビリティ・システムの動向分析 (<特集>学校の自律性と責任)
浜田, 博文
学校経営研究   25(0) 32-41   2000年4月
<国際動向>学校の自律性と責任<国際動向> : 課題設定 (<特集>学校の自律性と責任)
浜田, 博文
学校経営研究   25(0) 31   2000年4月
教員養成制度論の再構成 : 比較の視点をてがかりにして(3)
浜田, 博文;江原, 武一
教育學研究   67(1) 96-97   2000年3月
校務分掌の見直しなど学校運営組織の改善 (連続特集 2000年の学校経営戦略(2)自主・自律の時代の学校づくりと校長・教頭の役割)
浜田, 博文
教職研修   28(5) 60-63   2000年1月

Misc

 
教師のエンパワーメントによる共有ビジョンの形成
浜田,博文
中学校   (775) 4-7   2018年4月
「働き方改革」論議が目をつぶっていること
浜田,博文
教職研修   (545) 18-21   2018年1月
自律的な学校経営と学校のガバナンス改革―チームとしての学校を実現する自律的な学校経営と事務職員の役割―
浜田, 博文;阿久津充;吉田勝彦
第48回全国公立小中学校事務研究大会山形大会記録集   15-28   2017年11月
学校の自律性をどう確立するか
浜田, 博文
SYNAPSE   (56) 29-31   2017年4月
「ウェブ(クモの巣)型」の視点で学校組織を観る
浜田, 博文
SYNAPSE   (55) 19-21   2017年2月

講演・口頭発表等

 
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(3)
浜田, 博文;安藤知子;山下晃一;加藤崇英;大野裕己;髙谷哲也;照屋翔大;朝倉雅史;髙野貴大
日本教育経営学会第58回大会   2018年6月8日   日本教育経営学会
教師のエンパワーメントによる学校改善 [招待有り]
浜田,博文
China-Japan Summit Forum of School Improvement   2018年4月27日   Shanghai Academy of Educational Sciences
Educational Governance Reform and School Leadership Development in Japan [招待有り]
浜田,博文
International Conference on “Educational Governance and School Reform: System Change and School Effectiveness   2017年12月1日   East China Normal University
コメンテーター [招待有り]
浜田,博文
公開シンポジウム「どうなる日本の教員養成―教職課程コアカリキュラムをめぐって」   2017年7月9日   日本教師教育学会/早稲田大学教育・総合科学学術院・教職支援センター共催
学校組織およびスクールリーダー育成の諸課題について [招待有り]
浜田, 博文
中央教育審議会初等中等教育分科会チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会   2015年4月28日   文部科学省

競争的資金等の研究課題

 
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(A)
研究期間: 2018年4月 - 2023年3月    代表者: 浜田博文
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位
日本学術振興会: 科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月    代表者: 浜田博文
若手教員の育成プログラム開発および支援システム構築に関する総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 和井田節子
アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月    代表者: 田中統治
アメリカにおける学校認証評価の現代的展開
日本学術振興会: 科学研究費補助金研究成果公開促進費
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 浜田博文
小・中学校における学校教職員の多様化の進展と協働の実態に関する基礎的研究
文教協会: 国内共同研究
研究期間: 2007年7月 - 2008年3月    代表者: 浜田博文
近年における学校教職員の雇用・勤務形態等の多様化の実態調査を行った。
小・中学校の課題多様化に対応した学校組織の協働のあり方に関する調査研究
文教協会: 国内共同研究
研究期間: 2008年7月 - 2009年3月    代表者: 浜田博文
小・中学校において教育課題が多様化している現状と、それに対応して様々な教職員が配置されている実態について明らかにするとともに、学校組織の協働化にとっての課題について考察した。
スクールリーダーシップの日本的特性に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月    代表者: 浜田博文
現代アメリカの学校認証評価における学校改善支援機能に関する学術調査研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2009年4月 - 2012年3月    代表者: 浜田博文
本研究の目的は、長くアメリカで発展・定着してきた任意の学校認証評価(accreditation)機関の活動が近年、学校改善のための支援・促進的機能を重視しつつある動向に着目し、新たな活動の具体的な内容を明らかにすることによって、学校改善を支援するための学校外部評価のしくみのあり方について考察することである。
学校の「自己評価」機能を促進する組織的要因に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2006年4月 - 2009年3月    代表者: 浜田博文
学校管理職の養成システムとプログラム開発に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究(B)
研究期間: 2000年 - 2002年    代表者: 小島弘道
スクールリーダーシップの日本的特性に関する研究
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2011年 - 2013年    代表者: 浜田博文
新任教員の適応および成長支援に関する総合的研究
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2010年 - 2012年    代表者: 和井田節子
戦略的学校評価システムの開発に関する比較研究
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2007年 - 2009年    代表者: 小松郁夫
学校経営に関わるコンサルテーションのニーズ・手法・理論に関する研究
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2007年 - 2008年    代表者: 水本徳明
スクールリーダー大学院における教育方法に関する開発的研究
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2006年 - 2008年    代表者: 小島弘道
学校の「自己評価」機能を促進する組織的要因に関する研究             
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2006年 - 2008年    代表者: 浜田博文
「自主性・自律性の確立」による学校経営の変化と校長職の役割に関する日米比較研究
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2003年 - 2005年    代表者: 浜田博文

委員歴

 
2017年10月
   
 
日本学術会議  心理学・教育学委員会教育学分野の参照基準検討分科会委員
 
2017年8月
 - 
2019年8月
日本教育学会  理事(全国区理事)
 
2017年9月
 - 
2020年9月
日本教師教育学会  研究部副部長
 
2017年9月
 - 
2020年9月
日本教師教育学会  全国理事・常任理事
 
2016年10月
 - 
2017年9月
日本教師教育学会  特別委員会委員