
樋口 大夢
ヒグチ ヒロム (Hiromu Higuchi)
更新日: 05/10
基本情報
- 所属
- 東京大学大学院教育学研究科 総合教育科学専攻専攻(基礎教育学コース) 大学院生(博士課程)
- 連絡先
- tyb62-2
p.u-tokyo.ac.jp
- J-GLOBAL ID
- 202201012227370954
- researchmap会員ID
- R000033452
研究分野
1経歴
8-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2021年9月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 2022年3月
-
2020年4月 - 2021年3月
-
2017年4月 - 2020年3月
学歴
3-
2019年4月 - 現在
-
2017年4月 - 2019年3月
-
2013年4月 - 2017年3月
委員歴
1-
2018年11月 - 2021年10月
受賞
1-
2019年5月
論文
9-
教育学研究 89(1) 1-13 2022年3月 査読有り
-
城西大学教職課程センター紀要 6 7-12 2022年3月
-
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 (6) 36-51 2021年3月31日 査読有り
-
教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education (123) 94-100 2021年
-
2019年度東京大学海洋教育基盤研究プロジェクト報告書 『学際的海洋教育カリキュラムの開発及び教職開発』 11-16 2020年12月
-
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 (5) 34-42 2020年3月31日 査読有り
-
研究室紀要 = Bulletin of the Division of Basic Theories of Education, Graduate School of Education, the University of Tokyo (44) 129-138 2018年7月31日 査読有り
-
哲学会誌 (42) 49-72 2018年5月 査読有り
MISC
4-
第15回 児童教育実践についての研究助成 研究成果発表会 発表資料 2021年10月 責任著者
-
近代教育フォーラム 30 138 2021年9月 責任著者
-
日本教育学会大會研究発表要項 79 224-225 2020年
-
Arendt Platz (4) 43-44 2019年
講演・口頭発表等
12-
第15回児童教育実践についての研究助成 研究成果発表会 2021年10月
-
教育哲学会第63回大会 ラウンドテーブル1 2020年10月
-
教育思想史学会第30回大会 コロキウム4 2020年9月
-
日本教育学会第79回大会 2020年8月
-
日本道徳教育学会第94回大会 2019年11月
-
教育哲学会第62回大会 2019年10月
-
World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo 10 Years Anniversary "Future of Democracy and Education: Realizing Equity and Social Justice Worldwide 2019年8月
-
Student Presentation Sessions "Education for Sustainable Development" 2018年12月
-
教育哲学会第61回大会 2018年10月
-
第17回 日本アーレント研究会 2018年9月
-
日本シティズンシップ教育フォーラム 第5回ミーティング 2018年3月
-
Joint International Seminar “Education for Diversity” 2018年2月
担当経験のある科目(授業)
11-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 2021年3月
所属学協会
5共同研究・競争的資金等の研究課題
6-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 2022年4月 - 2024年3月
-
公益財団法人上廣倫理財団 令和3年度研究助成(継続) 2022年3月 - 2023年2月
-
旭硝子財団 奨学助成プロジェクト 2019年4月 - 2022年3月
-
公益財団法人上廣倫理財団 令和2年度研究助成 2021年3月 - 2022年2月
-
公益財団法人博報堂教育財団 2020年度第15回児童教育実践についての研究助成 2020年4月 - 2021年3月
-
東京大学大学院教育学研究科 学校教育高度化・効果検証センター 若手研究者育成プロジェクト 2019年6月 - 2020年3月