松本 博雄
マツモト ヒロオ (Hiroo Matsumoto)
更新日: 05/07
基本情報
- 所属
- 香川大学 教育学部 教授
- 学位
-
修士(教育学)(1999年3月 中央大学)博士(心理学)(2022年3月 中央大学)
- ORCID iD
https://orcid.org/0000-0002-8030-7111- J-GLOBAL ID
- 200901037029046190
- researchmap会員ID
- 5000017115
- 外部リンク
経歴
5-
2021年4月 - 現在
-
2010年10月 - 2021年3月
-
2009年4月 - 2010年9月
-
2002年4月 - 2009年3月
学歴
2-
1997年4月 - 2002年3月
-
1993年4月 - 1997年3月
委員歴
8-
2023年11月 - 現在
-
2014年8月 - 現在
-
2014年6月 - 現在
-
2023年1月 - 2024年12月
-
2019年4月 - 2021年4月
-
2013年4月 - 2018年4月
-
2016年2月 - 2017年12月
-
2015年10月
論文
30-
香川大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻心理臨床相談室紀要 4 11-16 2025年3月
-
福山市立大学教育学部研究紀要 13 i-xix 2025年2月 招待有り
-
香川大学インターナショナルオフィスジャーナル, 17, 24-28. (17) 24-28 2024年7月 招待有り筆頭著者
-
中央大学大学院文学研究科博士論文 2022年3月
-
Early Years 1-17 2021年12月30日 査読有り筆頭著者責任著者
-
香川大学教育実践総合研究 = Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University (42) 49-60 2021年3月31日
-
保育学研究 58(2) 381-392 2020年 査読有り
-
Canterbury Arts Conference Yearbook 2017-2018 50-57 2019年3月 査読有り
-
International Journal of Early Years Education 27(4) 441-456 2018年11月18日 査読有り筆頭著者責任著者
-
保育学研究 56(1) 91-102 2018年8月 査読有り筆頭著者責任著者
-
香川大学教育実践総合研究 (36) 15-20 2018年3月
-
香川大学教育実践総合研究 = Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University (36) 21-32 2018年3月
-
教育心理学年報 56 243-249 2017年3月 査読有り
-
香川大学教育実践総合研究 = Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University (34) 17-27 2017年3月
-
International Journal of Psychology 51 475-475 2016年 査読有り
-
保育学研究 53(3) 33-43 2015年12月 査読有り
-
香川大学教育実践総合研究 (第31号) 13-24-24 2015年9月
-
心理科学 35(2) 53-63 2014年12月 査読有り
-
日本教育心理学会総会発表論文集 56 866-866 2014年
-
香川大学教育学部研究報告第1部 (139) 71-78-78 2013年3月
MISC
57-
ちいさいなかま(全国保育団体連絡会) (763) 45 2025年2月 筆頭著者
-
日本発達心理学会ニューズレター (103) 13-14 2024年10月 招待有り筆頭著者
-
地域産木材を使用した大型木製遊具の実証実験事業(林野庁補助事業)実施報告書 2022年3月
-
発達(ミネルヴァ書房) (166) 21-26 2021年4月
-
Journal of Early Childhood Literacy 21(1) 171-174 2021年3月29日 査読有り筆頭著者責任著者
-
ちいさいなかま(全国保育団体連絡会) (698) 88-95 2020年8月
-
香川大学インターナショナルオフィスジャーナル (11) 103-104 2020年6月
-
香川大学インターナショナルオフィスジャーナル (11) 85-93 2020年6月
-
香川大学インターナショナルオフィスジャーナル (8) 27-38 2017年5月
-
現代と保育(ひとなる書房) (92) 90-107 2015年11月
-
現代と保育(ひとなる書房) (91) 84-104 2015年3月
-
現代と保育(ひとなる書房) (90) 113-133 2014年11月
-
現代と保育(ひとなる書房) (89) 114-136 2014年7月
-
現代と保育(ひとなる書房) (88) 94-116 2014年3月
-
ちいさいなかま(第45回(神奈川)全国保育団体合同研究集会報告集) (598) 37 2013年12月
-
現代と保育(ひとなる書房) (87) 118-135 2013年11月
-
ちいさいなかま(全国保育団体連絡会) (591) 27-33 2013年7月
-
現代と保育(ひとなる書房) (86) 112-131 2013年7月
-
現代と保育(ひとなる書房) (85) 106-123 2013年3月
-
2013年3月
書籍等出版物
17-
北大路書房 2024年11月 (ISBN: 9784762832673)
-
北大路書房 2024年7月 (ISBN: 9784762832574)
-
福村出版 2022年8月 (ISBN: 9784571206054)
-
福村出版 2022年6月 (ISBN: 9784571206047)
-
有斐閣 2019年12月 (ISBN: 4641174512)
-
新曜社 2017年3月 (ISBN: 4788515210)
-
ナカニシヤ出版 2015年3月 (ISBN: 9784779509445)
-
ミネルヴァ書房 2012年8月1日 (ISBN: 4623063569)
-
ひとなる書房 2011年8月 (ISBN: 4894641674)
-
ナカニシヤ出版 2011年8月 (ISBN: 9784779505744)
-
建帛社 2010年3月 (ISBN: 9784767932668)
-
福村出版 2009年9月 (ISBN: 9784571230455)
-
ひとなる書房 2008年5月 (ISBN: 9784894641167)
-
ナカニシヤ出版 2008年4月 (ISBN: 9784779502507)
-
ナカニシヤ出版 2007年4月 (ISBN: 9784779501616)
-
同文書院 2006年4月 (ISBN: 4810300358)
-
ナカニシヤ出版 2003年3月 (ISBN: 9784888487764)
講演・口頭発表等
104-
日本発達心理学会第36回大会 2025年3月4日 日本発達心理学会
-
日本発達心理学会第36回大会 2025年3月4日 日本発達心理学会
-
British Psychological Society Developmental Section Annual Conference 2024 2024年9月11日 British Psychological Society Developmental Section
-
Third Trilateral Symposium on Sustainability: Strategies for Climate Action and Mitigation of Climate Change Impacts 2024年8月28日 Kagawa University, Japan; National Chiayi University, Taiwan; Chiang Mai University, Thailand
-
23rd European Conference on Literacy and 7th Panhellenic Literacy Conference. 2024年6月25日 Federation of European Literacy Associations
-
日本発達心理学会第35回大会 2024年3月6日 日本発達心理学会
-
福山市立大学教育学部第3回学術の日『子どもからはじまる保育・教育』 2024年6月9日 福山市立大学教育学部 招待有り
-
Kagawa University, Japan; National Chiayi University, Taiwan; Chiang Mai University, Thailand; Second Trilateral Symposium on SDGs: New Strategic Approaches Towards SDGs Beyond the COVID-19 Pandemic. 2023年8月29日 Kagawa University
-
Kagawa University, Japan; National Chiayi University, Taiwan; Chiang Mai University, Thailand; Second Trilateral Symposium on SDGs: New Strategic Approaches Towards SDGs Beyond the COVID-19 Pandemic. 2023年8月29日 Kagawa University
-
2023年度日本比較文化学会中国・四国支部研究発表会 2023年8月5日 日本比較文化学会中国・四国支部 招待有り
-
United Kingdom Literacy Association 58th International Conference. 2023年6月
-
日本保育学会第76回大会 2023年5月14日
-
United Kingdom Literacy Association SIG Mini-Conference; Participatory Approaches in Literacy Research. 2023年4月19日
-
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月3日
-
Kagawa University, Japan; National Chiayi University, Taiwan; Chiang Mai University, Thailand; Trilateral Symposium on SDGs-2022 Online Research Seminar, Sustainability & Society Sessions. 2022年9月14日
-
日本教育心理学会第64回総会 2022年8月10日 日本教育心理学会
-
United Kingdom Literacy Association 57th International Conference. 2022年7月2日
-
日本保育学会第75回大会 2022年5月15日
-
日本保育学会第75回大会 2022年5月15日
所属学協会
7-
- 現在
-
- 現在
-
- 現在
-
- 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
14-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2023年4月 - 2027年3月
-
香川大学教育学部 令和5年度香川大学教育学部・附属学校園共同研究プロジェクト 学部内競争的資金 2023年6月 - 2024年3月
-
香川大学インターナショナルオフィス 令和5年度香川大学国際共同研究等援助事業 大学内競争的資金 2023年5月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 2018年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2015年10月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2012年4月 - 2015年3月
-
科学研究費補助金 2006年 - 2007年
-
Grant-in-Aid for Scientific Research
-
Funded Research
-
Grant-in-Aid for Scientific Research
学術貢献活動
10-
査読TACTYC: Association for the Professional Development of Early Years Educators 2022年


社会貢献活動
224