2012年4月 - 2015年3月
IDで教員のeラーニング実践と継続を動機づける支援フレームワーク構築の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では,高等教育におけるeラーニング実践に関して、機関が教員を動機づける方策を立てられるようになるフレームワークとして、インストラクショナルデザインの代表的モデルであるARCS動機づけモデルを本研究の文脈に転用したモデルならびにチェックリスト等の方策を提案した。このチェックリストを活用して整備したeラーニング教材にて行った検証では、実践の文脈において教員が障壁に阻まれることがあり、これが機関による支援等の環境要因によって左右されることから、特に「継続意志」に焦点化し、近年拡張提案されたARCS-VモデルのV要因研究を推進し、AT要因への適用を行って各ツールの改良を行った。
- ID情報
-
- 課題番号 : 24501225