論文

査読有り
2011年

大学の授業における学生が授業外学習を行う要因

日本教育工学会論文誌
  • 吉田 博
  • ,
  • 戸川 聡
  • ,
  • 金西 計英

35
0
開始ページ
153
終了ページ
156
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.15077/jjet.KJ00007904736
出版者・発行元
日本教育工学会

本研究では,学生の授業外学習の時間に注目して,学生が学習を行う要因について調査する.調査の対象は徳島大学で,2009年度後期に実施されたグラフ理論に関する工学部の専門科目である.対象となる授業を受講している学生に対し,毎回の授業終了後に1週間を振り返ってもらい,授業外学習の内容,時間,学習を行うきっかけになった出来事についての記述を依頼した.これらのデータを分析することで,授業の構造のうち,次の5つの要素について,学生が授業外学習を行う動機との関連性を見出すことができた,5つの要素は(1)授業内容のレベル,(2)課題,(3)教材・資料,(4)学生同士の関係構築,(5)学生が主体的に取り組む授業設計である.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15077/jjet.KJ00007904736
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009327526
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11964147
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/023515912
ID情報
  • DOI : 10.15077/jjet.KJ00007904736
  • ISSN : 1349-8290
  • CiNii Articles ID : 110009327526
  • CiNii Books ID : AA11964147

エクスポート
BibTeX RIS