論文

査読有り
2022年3月

日本版CTLアセスメントツールの開発

高等教育開発
  • 西野 毅朗
  • ,
  • 杉森 公一
  • ,
  • 吉田 博
  • ,
  • 竹中 喜一
  • ,
  • 佐藤 浩章

1
No.1
開始ページ
46
終了ページ
54
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.57294/jaed.1.0_46
出版者・発行元
日本高等教育開発協会

<p>本研究は,日本における大学教育センター等を評価するためのアセスメントツールを開発することを目的とし,望ましい基準とはいかなるものかを明らかにする.大学教育センター等は,主として大学教育の改善を担う組織であり,日本の約半数の大学が設置しているが,センターそのものの組織体制やサービスを評価するための基準は定かでない.</p><p>そこで,本研究では3つの段階に分けて,基準の開発に取り組んだ.第1に,米国におけるCTLのアセスメントツールである「A CENTER FOR TEACHING AND LEARNING MATRIX」を日本語に直訳した.第2に,この「直訳版」について日本の大学教育センター等の関係者から意見を収集し,日本の文脈に合わせた表現に変更した「意訳版」を作成した.第3に,意訳版を用いて実際に自組織を評価していただき,評価基準について改善すべき点をヒアリングした.そして,その結果を踏まえた「日本版CTLアセスメントツール」(日本版CTLアセスメント基準および活用ガイドライン)を完成させるに至った.今後は,本評価基準をいかに活用しうるかについて明らかにしていきたい.</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.57294/jaed.1.0_46
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390291963673655040?lang=ja
URL
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390291963673655040/
URL
https://repo.lib.tokushima-u.ac.jp/ja/117069
URL
https://web.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/edb_browse?EID=385514
ID情報
  • DOI : 10.57294/jaed.1.0_46
  • ISSN : 2436-9918
  • eISSN : 2436-9918
  • CiNii Research ID : 1390291963673655040

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