MISC

2013年9月28日

E-learningガイドエージェントの姿勢変更による学習への引き込み効果の測定 (教育工学)

電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報
  • 長谷川 大
  • ,
  • 佐久田 博司

113
229
開始ページ
39
終了ページ
42
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
電子情報通信学会

E-learning は教育者不在の自学・自習であるため,学習意欲・動機付けの維持・向上し安定した学習効果を得ること困難である.本稿では,e-Learningによる学習効果向上を目的として,擬人化された対話エージェントが e-Learningのガイドを行うシステムを提案する.また、学習者-対話エージェント間の最適なインタラクションを模索するために,対話エージェントの人間らしい姿勢(体の向き)変更が学習行為・学習効果に与える影響の調査を行った.本調査では、姿勢変更を行うエージェントと姿勢変更を行わない対話エージェントによるe-learningのガイドが, a) 学習意欲,b) 学習への没入感, c) エージェントの印象, d) 学習効果に与える影響の比較を行った.41名の参加者による実験の結果,姿勢変更を行うエージェントによるe-learningガイドは,姿勢変更を行わないエージェントと比較して,より学習への没入感および学習意欲を向上させることを確認した.しかしながら,本実験では学習効果に統計的な有意差がみられなかった.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40019824596
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10013163
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/024925915
ID情報
  • ISSN : 0913-5685
  • CiNii Articles ID : 40019824596
  • CiNii Books ID : AN10013163
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000259593158

エクスポート
BibTeX RIS