井田 浩之
Hiroyuki Ida
更新日: 08/24
基本情報
- 所属
- 城西大学 経営学部 マネジメント総合学科 助教
- 学位
-
文学士(2008年3月 青山学院大学)修士(学術)(2010年3月 東京大学)修士(教育学)(2013年3月 東京大学)Doctor of Philosophy(2021年9月 UCL Institute of Education )
- 研究者番号
- 70825702
- ORCID ID
- https://orcid.org/0000-0001-6921-3352
- J-GLOBAL ID
- 201501012415548137
- researchmap会員ID
- B000244639
現在の研究テーマです.
1. 社会状況論的リテラシーの研究
リテラシーをスキルとして要素分解的に捉えるのではなく,文脈に埋め込まれた,社会状況的に発揮される性質と捉えています.本来持つ「読み・書き」に限定されず,それが醸成される環境・学問分野・研究指導の状況下における意味生成や経験を総体的・複合的に捉えていこうとする研究です.
2. 英語ビジネスコミュニケーションの研究
英語ビジネスコミュニケーションを,英語教育でいうところのEnglish for Specific Purposesに位置付けるための研究をしています.カリキュラムの位置付け,学習者の英語観の変容,大学卒業の英語との関わり(意思決定),キャリアとの交渉など,未解決な問題が数多くあります.この不思議な現象に着目して研究しています.
3.新しい学問論の構築に向けた研究=人類学的視点に基づく大学教育論の構築
現在,大学が直面している課題を解決するために,「私たちの目で見たリアリティ」を反映させる方法を模索しています.具体的な場面として,以下の切り口に焦点を当てています.
- オープンサイエンス
- 研究者のキャリア発達に関する言説分析
- AI[やメディア]と研究・学習の関係
このような新しい動向においても,研究者や大学が培ってきた文化や言語生活が消えることはありません。それらを丁寧に記述し分析しつつ,変化を捉えていくことを当面の研究とします.このようにマクロな教育政策の中で見落とされがちな大学教育に存在する文化,言語生活,意味生成の過程を丹念に分析する研究を「人類学的視点に基づく大学教育論の構築」と銘打っています.
経歴
4-
2010年4月 - 2013年3月
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2008年4月 - 2010年3月
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2004年4月 - 2008年3月
委員歴
6-
2024年4月 - 現在
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2018年4月 - 現在
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2016年2月 - 2016年2月
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2013年4月 - 2014年3月
論文
20-
Jxivプレプリント 2024年5月
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Association for Business Communication Proceedings of the 88th Annual International Conference 88 207-208 2024年3月 筆頭著者
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城西大学教職課程センター紀要 (8) 43-51 2024年3月 筆頭著者
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城西大学教職課程センター紀要 (7) 11-19 2023年3月
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The Journal of Asia TEFL 20(1) 1-13 2023年 査読有り筆頭著者
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『ライティング研究』(青山学院大学アカデミックライティングセンター 2021年度 紀要) (1) 15-30 2022年3月 査読有り筆頭著者
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城西大学教職課程センター紀要 (6) 71-79 2022年3月 筆頭著者
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カレントアウェアネス (350) 10-13 2021年12月
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PhD dissertation submitted to UCL Institute of Education 1-260 2021年9月 査読有り
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社会人基礎力研究 (2) 13-22 2021年3月 査読有り筆頭著者
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城西大学教職課程センター紀要 (4) 73-85 2021年3月 筆頭著者
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城西大学教職課程センター紀要 (3) 4-5 2019年3月
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Information Literacy in Everyday Life 454-461 2019年2月 査読有り筆頭著者
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城西大学教職課程センター紀要 (1) 23-34 2017年11月
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The Asian Conference on Literature, Librarianship & Archival Science 2016 Official Conference Proceedings 219-232 2016年6月 査読有り
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『「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション」研究プロジェクト報告書』(東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター) 161-193 2014年3月
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情報の科学と技術 64(1) 8-14 2014年1月 査読有り
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東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻提出 2013年3月
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Proceedings of A-liep 2011 (Asia-Pacific Conference on Library & Information Education and Practice) 2011年6月 査読有り
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東京京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻提出 2010年3月 査読有り
MISC
6-
城西大学水田記念図書館報 2023年3月
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JAMES Newsletter 3-4 2023年1月
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学校における教育課程編成の実証研究報告書5 諸外国の教育課程の動向 126-127 2022年3月
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学校における教育課程編成の実証研究報告書5 諸外国の教育課程の動向 66-69 2022年3月
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学校における教育課程編成の実証研究報告書5 諸外国の教育課程の動向 16-17 2022年3月
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城西大学水田記念図書館報 1-1 2019年2月 招待有り
書籍等出版物
5-
学事出版 2023年3月 (ISBN: 9784761929077)
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晃洋書房 2018年9月 (ISBN: 9784771030909)
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ひつじ書房 2016年6月
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大修館書店 2016年4月
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学文社 2012年3月
講演・口頭発表等
63-
SRHE International Conference 2024 2024年12月2日
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ELINET 2nd Annual Conference 2024年10月
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ELINET 2nd Annual Conference
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Association for Business Communication 2024 Annual International Conference
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2024年度日本認知科学会第41回大会 2024年10月14日
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日本メディア英語学会(JAMES)第14回年次大会 2024年10月13日
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日本教育工学会 2024年秋季全国大会
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63rd JACET International Convention 2024年8月30日
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The 63rd JACET International Convention (SIG Poster Presentation Program) 2024年8月30日
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The 63rd JACET International Convention 2024年8月28日
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2024 PAAL (The Pan-Pacific Association of Applied Linguistics) International Conference 2024年8月22日
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JACET関東支部大会 2024年7月6日
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日本メディア英語学会関東支部大会 2024年6月15日
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NINJALサロン 2024年6月11日
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大学教育学会 第46回大会 2024年6月9日
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第 51 回外国語教育メディア学会九州・沖縄支部研究大会 2024年6月8日
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NATESOL(The Northern Association of Teachers of English to Speakers of Other Languages) 2024年5月11日
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第30回 大学教育研究フォーラム 2024年3月14日
-
第30回 大学教育研究フォーラム 2024年3月13日
担当経験のある科目(授業)
21-
2023年4月 - 現在
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2022年10月 - 現在
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2022年4月 - 現在
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2022年4月 - 現在
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2021年4月 - 現在
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2018年4月 - 現在
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2016年4月 - 現在
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2019年4月 - 2023年3月
-
2015年4月 - 2022年3月
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2021年4月 - 2021年9月
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2021年4月 - 2021年9月
所属学協会
14-
2024年5月 - 現在
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2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
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2024年3月 - 現在
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2022年6月 - 現在
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2022年3月 - 現在
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2022年 - 現在
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2019年4月 - 現在
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2018年5月 - 現在
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2018年4月 - 現在
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2015年7月 - 現在
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2018年4月 - 2024年3月
-
2018年4月 - 2024年3月
共同研究・競争的資金等の研究課題
4-
国立教育政策研究所 2021年8月 - 2022年3月
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UCL Institute of Education Institute of Education International Student Bursary 2014年9月 - 2015年
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東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化センター 2013年6月 - 2014年3月
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東京大学 東京大学博士課程研究遂行協力制度 2013年5月 - 2014年2月
社会貢献活動
8