2021年4月 - 2024年3月
コロナ禍における学校教育活動の継続性担保に関する実態調査研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究は、2020年日本のコロナ禍に伴う学校休校期間、学校再開後に、学校現場は、どのように教育活動の継続を担保し、また、課題点は何であったかに関する実態調査・記録を主な目的とする。具体的には、【研究課題1】2020年のコロナ禍における各学校の教育活動の調査・記録、並びに、それら教育活動が、地域性や学校規模など学校を取り巻く環境要因と、どのような関係性を見ることができるかを、全国小中学校を対象に層化抽出による量的調査により明らかにする(令和3年度~4年度)。【研究課題2】量的調査と並行し、学校管理職に対するインタビュー調査を実施し、コロナ禍における教育活動の実態とその教育経営過程、課題などを明らかにする(令和3年度~5年度)。【研究課題3】新型コロナウィルス感染者数を抑えている台湾において、学校一斉休校を実施せず、教育活動を継続した台湾の学校事例を調査することで、感染症対策と学校教育活動の継承性に関する危機管理体制を明らかにする(令和3年度~4年度)。【研究課題4】以上を通じて、コロナ禍における教育活動の継続性に関する基本的データ、実践記録、並びに、そこから見えるウイズコロナ期における効果的な教育活動、また、新たな感染症に対する継続可能な教育活動の在り方等を、危機管理の視点から導出する(令和4年度~5年度)の4課題とした。
当該年度においては、【研究課題1】において、全国小中学校約2500校を対象に各校の意思決定方法や教育委員会との関係性など学校組織文化並びにコロナ禍における教育活動の量的調査を実施した。また、【研究課題2】において、全国13校の小中学校校長へのインタビューによる質的調査を実施した。
本年度は、量的調査、質的調査結果を分析・考察し、学会発表や論文発表を行う予定である。
当該年度においては、【研究課題1】において、全国小中学校約2500校を対象に各校の意思決定方法や教育委員会との関係性など学校組織文化並びにコロナ禍における教育活動の量的調査を実施した。また、【研究課題2】において、全国13校の小中学校校長へのインタビューによる質的調査を実施した。
本年度は、量的調査、質的調査結果を分析・考察し、学会発表や論文発表を行う予定である。
- ID情報
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- 課題番号 : 21K02215
- 体系的課題番号 : JP21K02215
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
1-
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 72(2) 169-177 2024年3月31日
MISC
2-
日本学校改善学会2024愛媛大会実行委員会編『日本学校改善学会2024岐阜大会抄録集』 59-60 2024年3月2日
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日本学校教育学会第36回研究大会準備委員会編『日本学校教育学会第36回大会発表要旨集録』 36 78-81 2022年8月1日
講演・口頭発表等
4-
関西教育行政学会 2023年度第39回大会 2023年12月3日
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関西教育行政学会 第39回大会 2023年12月3日 京都大学
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日本学校改善学会2023岐阜大会 特別セッション 2023年1月8日
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日本学校教育学会 第36回研究大会 2022年8月6日 日本大学
メディア報道
1-
更生日報(2023年9月6日朝刊) 新聞・雑誌