共同研究・競争的資金等の研究課題

2021年4月 - 2023年3月

診療報酬データに加え他領域のレジストリ情報を用いた周術期腎不全の医療経済評価

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

課題番号
21K16194
体系的課題番号
JP21K16194
配分額
(総額)
3,640,000円
(直接経費)
2,800,000円
(間接経費)
840,000円

本研究課題における最も重要な課題である、「①術前腎機能(eGFR)と術後の急性腎不全や腎代替療法実施の実態の評価、②術前腎機能(eGFR)と周術期・入院コストの関連性の評価」について、それぞれ研究プロジェクトを進めている。この点については、我が国の様々な大規模データベースを用いて、手術レジストリ・診療報酬データベースの双方の観点より、腎機能と術後急性腎不全・腎代替療法に関わるコストが明らかとなり、周術期腎領域の重要性をあらためて評価すること、そして可視化することを目的としている。
本研究課題の2021年度の進捗としては下記の状況である。
①心臓外科領域など複数の領域で、腎機能や維持透析などの状態とアウトカムの関連性に関して、短期アウトカムだけでなく長期アウトカムに関してもターゲットとする形で、研究課題設定が進みつつある。これらの情報は本研究課題を推進する上で、基盤となりえると考えている。これらについては次年度も計画立案・解析・結果のとりまとめとフェーズを変えて推進していく予定である。
②コスト面の分析については、予備解析が終了し、その結果を報告ができることとなった。予備解析の結果を踏まえて、さらにデータ量の拡大や検討項目の充実を考慮し、さらに進めていく方向である。こちらについては、データ利活用が可能な領域の拡大も含めて、さらなる推進に向け検討していく必要がある。
本研究課題の初年度としては上記の状態であるが、当初の想定に近い形で進んでいるものである。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K16194
ID情報
  • 課題番号 : 21K16194
  • 体系的課題番号 : JP21K16194