飯島 尚憲
イイジマ ヒサノリ (Hisanori Iijima)
更新日: 10/18
基本情報
- 所属
- 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 後期博士課程
- 学位
-
修士(政策・メディア)(2022年9月 慶應義塾大学)学士(総合政策学)(2020年9月 慶應義塾大学)
- 連絡先
- hisanori
keio.jp - J-GLOBAL ID
- 202201002483538247
- researchmap会員ID
- R000045100
- 外部リンク
【研究内容】
英語語彙指導における新しいフレームワークの開発を目的に、今は、認知言語学をはじめとする言語理論の視点から多義語の習得・指導法を研究しています。特に、多義語の意味構造に着目し、新たな理論枠組みを提案することが当面の目標です。また、自然言語処理(NLP)の技術等を活用し、多義語の出現頻度や学習者の認知パターンを分析し、より効果的な語彙指導法の開発を目指すことも行っております。
【研究課題】
大学院では、数多くの研究プロジェクトに携わってきましたが、それらは主に以下の4つに分類されます。
①多義語のパラドックスと新たな多義語理論の提案
認知言語学の観点から、多義語の意味変化と構造を解明して、英語語彙指導に応用可能な認知モデルの開発をしていま
②認知言語学に基づく多義語指導法の提案
既存の指導法との比較を通じ、学習者への影響を実証的に検討。認知言語学と自然言語処理の融合をした語彙構造の違いを調べています
③コーパス(BNC, COCA)および言語モデル(BERT)を活用した認知意味論研究
多義語の意味ネットワーク分析と学習者の語彙認知のモデル化をしています。
④認知言語学の知見を活かした英語教材の開発
日本のようなEFL環境における語彙習得の効果的なアプローチの検討をしています。
【今後の展望】
今後の展望として、認知言語学の理論と自然言語処理の技術を融合し、多義語の習得メカニズムを体系的に解明することで、より効果的な語彙指導法を確立することを目指しています。現在は、学習者の語彙習得プロセスを実証的・定量的に分析し、教育現場での応用可能な教材開発を進めています。
【その他】
- プログラミング言語として、Python, Ruby, Ruby on Rails等が書けます。
- noteを通じて、認知言語学・語彙習得論の記事を書いています。→https://note.com/vocab_1213
学歴
4-
2022年9月 - 現在
-
2020年9月 - 2022年9月
-
2013年4月 - 2020年9月
-
2010年4月 - 2013年3月
論文
9-
JACET 授業学(関西)研究会 研究論集 (4) 44-64 2025年3月 査読有り
-
The Journal of Matsumoto University 2 159-168 2024年3月 査読有り最終著者責任著者
-
JAAL in JACET Proceedings 6 5-11 2024年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
JACET 授業学(関西)研究会 研究論集 (3) 33-45 2024年3月 査読有り
-
Master's Thesis, Graduate School of Media and Governance, Keio University 2022年9月
-
慶應SFC学会 2020年度 研究発表大会 研究会議録 2021年3月
-
慶應義塾大学 総合政策学部 卒業プロジェクト 2020年9月
-
第23回 KELES(関西英語教育学会)卒論・修論セミナー 会議録 2020年2月 査読有り
-
慶應湘南藤沢学会 2018年度 研究発表大会 研究会議録 54-58 2019年11月23日
MISC
2-
JACET授業学ジャーナル (5) 37-55 2025年3月 査読有り
-
第31回大学教育研究フォーラムカンファレンスハンドブック 41-41 2024年3月
講演・口頭発表等
33-
The 64th JACET International Convention 2025年8月29日
-
The 64th JACET International Convention 2025年8月29日
-
第31回大学教育研究フォーラム 2025年3月12日
-
2024年度第3回 外国語教育メディア学会 メソドロジー研究部会 研究会 2025年3月8日
-
Applied Linguistics Circle Meetup 2024 2024年12月12日
-
SFC Open Research Forum 2024 2024年11月23日
-
SFC Open Research Forum 2024 2024年11月23日
-
The 63rd JACET International Convention 2024年8月28日
-
21st AILA World Congress 2024. 2024年8月14日
-
21st AILA World Congress 2024. 2024年8月12日
-
第30回大学教育研究フォーラム 2024年3月14日
-
第30回大学教育研究フォーラム 2024年3月13日
-
第6回 JAAL in JACET 2023 2023年12月2日
-
SFC Open Research Forum 2023 2023年11月25日
-
SFC Open Research Forum 2023 2023年11月26日
-
SFC Open Research Forum 2023 2023年11月25日
-
大学英語教育学会(JACET)第62回国際大会 2023年8月31日
-
大学英語教育学会(JACET)第62回国際大会 2023年8月29日
-
JACET第4回ジョイントセミナー (第49回サマーセミナー&第10回英語教育セミナー) 2023年3月21日
-
2022年度 HELES北海道支部, JCA北海道支部、JACET北海道支部 合同研究会 2023年3月4日
委員歴
3-
2022年12月 - 現在
-
2021年6月 - 2023年3月
-
2020年4月 - 2021年3月
担当経験のある科目(授業)
10-
2025年4月 - 現在
-
2024年9月 - 2025年3月
-
2022年9月 - 2025年3月
-
2020年9月 - 2025年3月
-
2023年4月 - 2023年7月
-
2021年4月 - 2021年7月
-
2020年9月 - 2021年1月
-
2019年9月 - 2020年9月
-
2020年4月 - 2020年7月
-
2018年9月 - 2019年1月
所属学協会
3-
2024年12月 - 現在
-
2024年11月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
Works(作品等)
4-
2025年4月10日 - 現在 Web Service
-
2021年11月18日 - 現在 その他
-
2019年11月22日 - 現在 その他
-
2020年2月11日 その他
社会貢献活動
12