共同研究・競争的資金等の研究課題

2016年4月 - 2018年3月

幼児期におけるふりの理解の発達的変化:人形―大人の関係性に着目して

日本学術振興会  科学研究費助成事業 特別研究員奨励費  特別研究員奨励費

課題番号
16J00869
配分額
(総額)
1,900,000円
(直接経費)
1,900,000円
(間接経費)
0円

本年度は,幼児期におけるふりの理解の発達的変化と人形の役割に関して,2つの実験を実施した。研究1では,ふりの心的表象に対する理解について検討を行った。年長児30名を対象に,異なる2種類の対象物を呈示した上で,一方は人形が気に入っており,他方は実験者が気に入っていることを表した。その後,人形がいずれかの対象物を渡すよう要求する(人形条件),あるいは実験者自身が要求した(実験者条件)。既に同様の実験を実施済であった年少児・年中児の反応と比較した結果,年長児は各条件での要求者の好みに合わせて選択する対象物を区別したことから,ふりの心的表象についての理解は年長児で可能であることが明らかとなった。研究2では,研究1の結果について,大人の人形操作の影響を検討した。年少児・年中児・年長児45名を対象に,半数の子どもには研究1と同様の手続きを実施した。残りの半数の子どもには,実験者が人形を操作するのではなく,言語での教示のみ行った。その結果,年少児および年長児において,大人の人形操作の影響がある可能性が示唆された。以上の研究結果から,5歳ごろにふりの理解の質的な変化が起こり,その背景には人形を操作するかどうかといった大人のふるまいが影響を与えていることが考えられるが,今後は特に研究2において参加児を増やし,さらなる詳細な検討が必要である。なお,既に実施した研究に関する実験論文およびふり遊びにおける人形の役割のついてのレビュー論文を執筆しており,国内誌に投稿予定である。以上の研究成果について,2つの国内学会におけるポスター発表および口頭発表,2つの国際学会でのポスター発表を行った。

ID情報
  • 課題番号 : 16J00869