

細井 浩一
ホソイ コウイチ (Koichi Hosoi)
更新日: 04/20
基本情報
- 学位
-
博士(経営学)(立命館大学)経営学修士(立命館大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901045753001095
- researchmap会員ID
- 1000194346
- 外部リンク
専門は文化資源経営学。日本の文化資源、特に表現文化資源(浮世絵からゲームまで)を対象として、その包括的な保存から社会的活用までを一つの社会的プロセスとして捉え、それを実現する制度、組織、人材、社会ネットワークなどを「マネージ(manage)」するための諸学を実践的かつ総合的に研究しています。この研究は、主に立命館大学アート・リサーチセンター(ARC)を拠点として進めてきました。
最も長く取り組んできた研究としてメタバースの揺籃でもあるデジタルゲームの長期保存に取り組む「ゲームアーカイブ・プロジェクト」があります。これは産学公連携によるゲームの社会的な保存活動として1998年から継続しており、現在は文化庁のメディア芸術アーカイブ事業としても位置づけられています。この研究は、主に立命館大学ゲーム研究センター(RCGS)を拠点として進めてきました。
現在は、ZEN大学に設置されたコンテンツ産業史アーカイブ研究センター(HARC)に所属し、所長を務めています。このセンターは、現代的で総合的な文化創造産業として国内外で大きな存在感を持つようになっているコンテンツ分野(マンガ、アニメーション、ゲーム、IT、ネット文化)を対象とし、その歴史を形作ってきたヒトやモノやコトに関わる一次資料を広く深く収集、保存するアーカイブを構築、公開していくことを使命としています。
著書に『ファミコンとその時代〜テレビゲームの誕生』NTT出版、論文に「アーカイブの設え」『アート・リサーチ』立命館大学など。
経歴
13-
2024年11月 - 現在
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2024年11月 - 現在
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2024年4月 - 現在
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2007年4月 - 2024年3月
-
2016年4月 - 2022年3月
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2018年4月 - 2020年3月
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2016年8月 - 2016年8月
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2012年7月 - 2012年9月
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2001年4月 - 2007年3月
-
1994年4月 - 2001年3月
-
1999年9月 - 2000年8月
-
1991年4月 - 1994年3月
-
1988年4月 - 1991年3月
学歴
2-
- 1987年
-
- 1982年
委員歴
26-
2024年1月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2014年6月 - 現在
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2019年11月 - 2024年3月
-
2009年4月 - 2024年3月
-
2009年4月 - 2024年3月
-
2010年4月 - 2022年3月
-
2006年4月 - 2021年3月
-
2006年4月 - 2021年3月
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2016年11月 - 2017年3月
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2010年12月 - 2016年3月
-
2010年12月 - 2016年3月
-
2006年4月 - 2016年3月
-
2011年4月 - 2015年3月
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2012年6月 - 2013年3月
受賞
4論文
68-
アート・リサーチ 25(2) 75-86 2024年12月 招待有り
-
REPLAYING JAPAN 5 27-33 2023年3月 査読有り
-
研究開発リーダー 19(3) 38-42 2022年6月 査読有り筆頭著者
-
Replaying Japan 2019 Conference Abstracts 109-110 2019年8月
-
Proceedings of Replaying Japan 2018 37-38 2018年8月
-
『日本デジタルゲーム学会2017年次大会予稿集』 92-95 2018年3月
-
『日本デジタルゲーム学会2016年次大会予稿集』 22-25 2017年3月
-
産業学会研究年報 (32) 37-49 2017年3月 査読有り
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アート・リサーチ 17(17) 29-44 2017年3月 査読有り最終著者
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立命館地理学 (28) 39-54 2016年11月 査読有り最終著者
-
Proceedings of Replaying Japan 2016 59-60 2016年8月
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京染と精練染色 67(1) 1-7-7 2016年6月 招待有り
-
『産業学会第54回全国研究会予稿集』 67-70 2016年6月
-
『日本デジタルゲーム学会2015年次大会予稿集』 177-182 2016年3月
-
『日本デジタルゲーム学会2015年次大会予稿集』 192-194 2016年3月
-
『日本デジタルゲーム学会2015年次大会予稿集』 255-259 2016年3月
-
Proceedings of Replaying Japan Again: 3rd International Japan Game Studies Conference 2015 84-85 2015年5月
-
『日本デジタルゲーム学会2014年次大会予稿集』 163-166 2015年3月
-
『日本デジタルゲーム学会2014年次大会予稿集』 159-162 2015年3月
MISC
6-
じんもんこん2019論文集 (2019) 77-84 2019年12月7日
-
立命館映像学 (7) 23-34 2014年
-
アート・リサーチ 7 17-36 2007年3月
-
アート・リサーチ 5 15-27 2005年3月
-
アート・リサーチ 4 23-48 2004年3月
-
アート・リサーチ 3 9-45 2003年3月
書籍等出版物
24-
エヌ・ティー・エス 2023年11月 (ISBN: 9784860438524)
-
晃洋書房 2019年3月 (ISBN: 9784771032132)
-
NTT出版 2019年3月 (ISBN: 9784757103856)
-
文化庁 2017年3月
-
角川アスキー総合研究所 2016年3月 (ISBN: 9784048996051)
-
ポット出版 2014年11月 (ISBN: 9784780802139)
-
NTT出版 2013年7月 (ISBN: 9784757170469)
-
文化庁 2012年3月
-
ナカニシヤ出版 2012年3月 (ISBN: 9784779505836)
-
同文舘出版 2006年4月 (ISBN: 9784495375218)
-
Springer 2004年10月 (ISBN: 9784431223085)
-
ミネルヴァ書房 2004年5月 (ISBN: 4623040208)
-
同文舘出版 2002年7月 (ISBN: 4495370413)
-
ミネルヴァ書房 1999年5月 (ISBN: 4623029956)
-
同文舘出版 1997年10月 (ISBN: 4495363417)
-
税務経理協会 1997年7月 (ISBN: 4419027053)
-
オーム社 1994年8月 (ISBN: 9784274077975)
-
中央経済社 1993年10月 (ISBN: 4502323233)
-
ミネルヴァ書房 1993年4月 (ISBN: 4623022625)
-
中央経済社 1992年5月 (ISBN: 4502318132)
講演・口頭発表等
94-
ICOM International Committee for Documentation (CIDOC) 2019 2019年9月3日
-
Replaying Japan 2019 2019年8月10日
-
Digital Game Research Association 2019 (DiGRA 2019) 2019年8月7日
-
デジタルアーカイブ学会第3回研究大会 2019年3月16日
-
Replaying Japan 2018 2018年8月22日
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国際ワークショップ「人文科学と社会科学の対話―国際日本研究の立場から」 2018年7月21日
-
日本デジタルゲーム学会2017年次大会 2018年3月2日
-
International Conference on Digital Preservation 2017(iPRES 2017) 2017年9月28日
-
国際学術検討会『ファッション・イノベーション・社会化サービス―世界の中の大連と日本―』 2017年9月19日
-
"Kulturgut Computerspiel...". Eine internationale Tagung des Computerspiele... 2017年9月15日
-
Data-based approaches to local and global video game cultures: opportunities, challenges, future directions(Diggr-Workshop) 2017年9月12日
-
Replaying Japan 2017 2017年8月23日
-
“Digital Cultural Heritage Business and Open Data: Bringing Rome to Japan”, Japan-UK Research and Education Network for Knowledge Economy Initiatives (RENKEI) Workshop 2017年6月24日
-
日本デジタルゲーム学会2016年次大会 2017年3月11日
-
京都VR関連異業種交流カンファレンス 2017年2月5日
-
Replaying Japan 2016 2016年8月16日
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2016年度(第54回)産業学会全国研究会 2016年6月12日
-
京都ゲームカンファレンス2016 2016年3月17日
-
日本デジタルゲーム学会2015年次大会 2016年2月28日
-
日本デジタルゲーム学会2015年次大会 2016年2月28日
担当経験のある科目(授業)
28所属学協会
5Works(作品等)
23-
2018年3月1日 建築作品
-
2017年4月1日 建築作品
-
2015年9月20日 - 2015年12月23日 芸術活動
-
2014年10月1日 - 2015年12月15日 その他
-
2015年3月15日 建築作品
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2015年2月11日 - 2015年2月11日 その他
-
2014年3月15日 建築作品
-
2014年2月28日 - 2014年2月28日 その他
-
2012年7月30日 建築作品
-
2011年3月18日 - 2011年3月18日 その他
-
2011年1月20日 - 2011年1月20日 その他
-
2010年11月11日 - 2010年11月11日 その他
-
2010年10月9日 - 2010年10月11日 その他
-
2010年6月6日 - 2010年6月6日 建築作品
-
2008年4月1日 - 2010年3月31日 建築作品
-
2009年12月1日 建築作品
-
2008年4月24日 - 2008年12月31日 建築作品
-
2008年11月1日 建築作品
-
2007年3月15日 - 2007年6月5日 芸術活動
-
2005年4月 - 2006年3月 その他
共同研究・競争的資金等の研究課題
12-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2015年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2010年4月 - 2015年3月
-
文化庁「平成24年度メディア芸術デジタルアーカイブ事業」(ゲーム分野) 2012年 - 2012年
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東日本大震災 復興のための『私たちの提案』(立命館大学) 2011年 - 2011年
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衣笠総合研究機構 研究所重点研究プログラム(アート・リサーチセンター) 2011年 - 2011年
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京都産学公連携機構「文理融合・文系産学連携促進事業」 2010年 - 2010年
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(財)中山隼雄科学技術文化財団研究開発助成 2006年 - 2007年
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文部科学省21世紀COEプログラム「京都アート・エンタテインメント創成研究」 2002年 - 2006年
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 萌芽的研究 1996年 - 1998年