論文

2014年3月30日

発達上の気がかりをもつ小学校低学年児童に対する集団社会的スキル訓練における成果と問題 その1 プログラムにおける工夫

北海道医療大学心理科学部心理臨床・発達支援センター研究
  • 弘中由麻
  • ,
  • 成瀬麻夕
  • ,
  • 川辺ひかる
  • ,
  • 戸田愛貴子
  • ,
  • 門田竜乃輔
  • ,
  • 新川広樹
  • ,
  • 近藤清美
  • ,
  • 金澤潤一郎

10
1
開始ページ
1
終了ページ
8
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
北海道医療大学心理科学部

本論文では、小学校低学年児童に対する集団社会的スキル訓練の実践報告として、北海道医療大学心理臨床・発達支援センター主催の「友達遊び教室」のプログラムの紹介を行った。プログラムは「始まりの会」、「じっくりタイム」、「いきいきタイム」、「終わりの会」で構成されており、スキルに関する心理教育とモデリング、ロールプレイを経て、集団遊びでそのスキルを実際に使うことが出来るように場面設定が行われていた。また、ウォーミングアップの時間を取り入れる。ホームワークは家族と一緒に取り組める形式にするという工夫点があることも示された。(著者抄録)

リンク情報
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201402278440528686
URL
http://jglobal.jst.go.jp/public/201402278440528686
ID情報
  • ISSN : 1349-5879
  • 医中誌Web ID : 2014311983
  • J-Global ID : 201402278440528686

エクスポート
BibTeX RIS