共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2021年3月

日本の大学における諸活動を可視化するオントロジーマップの構築

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
17K04677
体系的課題番号
JP17K04677
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

令和元年度は、欧州における研究情報マネジメントの一環として提案されているCERIFを参考に、研究代表者が属する大学の教育・研究活動を示すデータのオントロジー構築に着手した。実務データベースをもとにオントロジーを設計しようとしたが、大学既存のデータベースが持つデータスキームやメタ情報が十分に管理されていなかったため、オントロジーの構築を進めるとともに、データスキームやメタ情報の管理方法を検討した。
主要な各研究業績の概要については次の通り。まず、国際会議SEAAIR2019では、"About A Role on Information Management for Institutional Research"というタイトルで、機関情報のマネジメントに関する実践的研究を報告した。本課題で対象とするオントロジーは、Institutional Research(IR)を進めていく上で重要な要素である。それは、IRに必要な情報を収集する仕組みの設計に不可欠だからである。McLoughlin-HowardにみられるようなIRサイクルを数回繰り返すと、情報収集のための課題が見えてくる。しかし、これらの課題を解決する一般的な方法については、具体的な議論は少ない。この会議論文では、情報学的な見地および組織論的な立場から、どのような情報統制の方法が考えられるかを議論した。
次に、日本教育情報学会35回年会では、「大学経営の活用に向けた大学情報の流通に関する課題」について、大学情報の流通を確立するための次のような提案を行った。IRへの活用の観点から,大学情報の流通に関する課題として、スキルを持つ人材や大学情報の統括に関するポリシーの不在を指摘した。その解決策の一例として、研究情報の公開・管理で提案されているFAIRデータ原則に基づくシステムのチェックリストやメタデータ記録フォーマットを提案した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K04677
ID情報
  • 課題番号 : 17K04677
  • 体系的課題番号 : JP17K04677