2016年3月
研究と報告 精神障害者の家族ピア教育プログラム(家族による家族学習会)が家族のエンパワメントに与える効果 プログラム実施者と受講者の効果の比較
精神医学
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 58
- 号
- 3
- 開始ページ
- 199
- 終了ページ
- 207
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- (株)医学書院
家族学習会は,精神障害を持つ方の家族が実施および受講する構造化された家族ピア教育プログラムである。本研究では,家族学習会が家族のエンパワメントの向上に与える影響の検討,およびプログラム実施者と受講者の効果の比較を目的とし,プログラム受講家族147名,実施家族89名を対象に調査を実施した。本研究の結果,家族学習会はプログラム実施家族,受講家族,双方のエンパワメントを向上させること,プログラム実施者には「援助する人が最も援助を受ける」というヘルパーセラピー原則に則った効果が期待できることが確認できた。家族学習会は,家族が持つ力を,ピア教育という形で発揮できる重要なプログラムの1つであると考えられる。(著者抄録)
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 0488-1281
- 医中誌Web ID : 2016193011
- CiNii Articles ID : 40020764777
- CiNii Books ID : AN00127676