2008年12月
4.お前のモノ(ブックマーク)は俺のモノ,俺のモノ(ブックマーク)も俺のモノ(<小特集>ソーシャルブックマークは進化し続ける!〜ソーシャルブックマーク研究会の議論から)
情報処理
- 巻
- 49
- 号
- 12
- 開始ページ
- 1419
- 終了ページ
- 1420
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 社団法人情報処理学会
ソーシャルブックマークサービスにおいては,今までユーザごとにローカル管理されていたブックマークが公のものとして公開され,共有される.共有化されたブックマークは,集合知としてさまざまな用途に活用されることが期待されており,実際この観点における新たなサービスがいくつか提供され始めている.このようなサービスの1つが,類似した嗜好を有するユーザ間でブックマークを推薦しあうブックマーク相互推薦サービスである.ブックマーク相互推薦サービスの一例としては,たとえばDigg1)におけるレコメンデーションエンジンや,Firefox拡張プラグインとして公開されているSwimmie 2)などが挙げられる.
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110007008037
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00116625
- ID情報
-
- ISSN : 0447-8053
- CiNii Articles ID : 110007008037
- CiNii Books ID : AN00116625