2022年4月
オンライン授業の現状と将来 –大学教員から見たCOVID-19による授業の変化と学生への影響–
プロジェクトマネジメント研究報告
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- 巻
- 2
- 号
- 1
- 開始ページ
- 16
- 終了ページ
- 23
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- DOI
- 10.57323/pmijapan.2.1_16
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 PMI日本支部
2020年初頭から始まった新型コロナウイルスの影響で大学教育も大きな影響を受けた.キャンパスは閉鎖され,対面授業ができなくなりオンライン授業が急激に導入された.大学教育は報告時点(2021年7月)までで,半期の授業が3回行われた.この間,授業形態の改善もなされ,対面授業と比較した学生の心理的影響や理解度など,多くの知見が蓄積され,多くの報告が行われている.本報告は,2021年7月に行われたPMI日本フォーラムのアカデミックセッションで実施されたパネルディスカッションをまとめたものであり,コロナ禍の中で実際に授業を実施してきた大学教員の視点から見た,授業形態の変遷や,対面授業との比較,課題,及び,後に実施されたアンケートの結果と考察などを論述する.
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.57323/pmijapan.2.1_16
- ISSN : 2436-2115
- eISSN : 2436-2123
- CiNii Research ID : 1390854882571619840