池田 敏和
イケダ トシカズ (Toshikazu Ikeda)
更新日: 03/29
基本情報
- 所属
- 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 数学教育
- 学位
-
博士(教育学)(早稲田大学)修士(教育学)(横浜国立大学)
- 研究者番号
- 70212777
- J-GLOBAL ID
- 201801006799679244
- researchmap会員ID
- B000345619
経歴
1-
2017年4月 - 現在
学歴
2-
- 1988年
-
- 1986年
委員歴
13-
2019年8月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2010年9月 - 現在
-
2001年 - 現在
-
2005年8月 - 2017年7月
-
2002年4月 - 2015年3月
-
2009年4月 - 2012年
-
2007年4月 - 2009年3月
-
2007年4月 - 2008年3月
-
2006年10月 - 2007年3月
-
1989年9月 - 2002年3月
-
1999年 - 2001年
-
1989年 - 1997年
受賞
2-
1999年
論文
93-
Researching Mathematical Modelling Education in Disruptive Times 2024年 査読有り筆頭著者
-
Advancing and Consolidating Mathematical Modelling 241-257 2023年 査読有り最終著者
-
Advancing and Consolidating Mathematical Modelling 21-41 2023年 査読有り
-
Quadrante 30 ( 1 ) 267-284 2021年6月 査読有り筆頭著者
-
Mathematical Modelling Education in East and West 293-304 2021年5月 査読有り筆頭著者
-
Mathematical Modelling Education and Sense-making 287-298 2020年8月 査読有り筆頭著者
-
Lines of Inquiry in Mathematical Modelling Research in Educatoin 233-253 2019年 査読有り招待有り
-
ZDM 50(1-2) 259-271 2018年 査読有り
-
Mathematical modelling and applications, Crossing and researching boundaries in mathematics education 399-409 2017年 査読有り筆頭著者
-
Mathematical Modelling in Education Research and Practice 351-361 2015年 査読有り筆頭著者
-
The Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education 469-473 2015年 査読有り招待有り最終著者
-
Mathematical Modelling from Theory to Practice 83-96 2015年 査読有り招待有り
-
2014年10月28日
-
Assessing Mathematical Literacy 221-238 2014年 査読有り招待有り
-
Mathematical Modelling Connecting to Practice - practice and the practice of applied mathematicians, In Gloria Stillman 255-276 2013年10月 査読有り
-
日本数学教育学会誌 95(5) 2-12-12 2013年5月 査読有り
-
VINCULUM 49 12-17 2012年10月 査読有り
-
日本数学教育学会誌 94(3) 2-8-8 2012年3月
-
Journal of Mathematics and System Science 2(6) 359-367 2011年7月15日 査読有り
-
Springer 669-678 2011年7月 査読有り
MISC
10-
初等教育資料 (924) 68-71 2015年3月
-
教育デザイン研究 (6) 12-13 2015年1月31日
-
日本数学教育学会誌 97(5) 21-37 2015年
-
日本数学教育学会誌 97(6) 13-29 2015年
-
日本数学教育学会誌 96(11) 10-21 2014年
-
日本数学教育学会誌 96(12) 12-23 2014年
-
横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学 13 17-39 2011年2月
-
日本数学教育学会誌 92(11) "16-17"-"88-89" 2010年11月1日
-
横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学 12 1-12 2010年2月
-
シュプリンガー・フェアラーク東京 1995年4月
書籍等出版物
21-
東洋館出版社 2023年3月 (ISBN: 9784491043654)
-
東洋館出版社 2023年 (ISBN: 9784491053851)
-
東洋館出版社 2022年3月 (ISBN: 9784491047782)
-
東洋館出版社 2022年3月 (ISBN: 9784491047799)
-
東洋館出版社 2022年3月 (ISBN: 9784491047805)
-
東洋館出版社 2019年6月 (ISBN: 9784491036908)
-
東洋館出版社 2019年6月 (ISBN: 9784491036892)
-
東洋館出版社 2019年6月 (ISBN: 9784491036885)
-
東洋館出版社 2019年6月 (ISBN: 9784491036878)
-
東洋館出版社 2019年6月 (ISBN: 9784491036861)
-
東洋館出版社 2019年6月 (ISBN: 9784491036854)
-
東洋館出版社 2017年2月24日 (ISBN: 9784491033273)
-
東洋館出版社 2016年10月31日 (ISBN: 9784491032849)
-
学校図書 2016年1月15日 (ISBN: 9784762501791)
-
明治図書出版 2014年9月 (ISBN: 9784181551155)
-
学校図書 2011年2月 (ISBN: 9784762501302)
-
東洋館出版社 2010年12月 (ISBN: 9784491026268)
-
学事出版 2008年12月
-
牧野書店 2007年1月 (ISBN: 9784434100864)
-
東洋館出版社 2003年12月
講演・口頭発表等
42-
日本数学教育学会 2010年11月
-
日本科学教育学会 2009年8月
-
日本数学教育学会 2007年11月
-
数学教育学会 2007年9月
-
日本科学教育学会 2007年8月
-
日本数学教育学会 2006年11月
-
日本科学教育学会 2006年8月
-
日本数学教育学会 2005年11月
-
日本科学教育学会 2005年8月
-
数学教育学会 2005年6月
-
日本数学教育学会 2004年11月
-
日本科学教育学会 2004年8月
担当経験のある科目(授業)
24共同研究・競争的資金等の研究課題
9-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2010年4月 - 2014年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2006年4月 - 2010年3月
-
神奈川県教育委員会 2006年2月 - 2006年3月
-
一般研究(C) 科学研究費助成事業 一般研究(C) 2003年4月 - 2006年3月
-
日本教育大学協会 2003年4月 - 2004年3月
-
奨励研究(A) 科学研究費助成事業 奨励研究(A) 2001年4月 - 2003年3月
-
文部科学省 2000年4月 - 2002年3月
-
奨励研究(A) 科学研究費助成事業 奨励研究(A) 1999年4月 - 2001年3月
社会貢献活動
62