論文

2007年

クリエイティブ・コモンズの進化と変容 ビジネスモデルとWeb2.0を巡って:ビジネスモデルとWeb2.0を巡って

情報管理
  • 生貝 直人
  • ,
  • チェン ドミニク
  • ,
  • 松本 昴
  • ,
  • 野口 祐子

49
10
開始ページ
576
終了ページ
585
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.1241/johokanri.49.576
出版者・発行元
国立研究開発法人 科学技術振興機構

2002年に最初のライセンスが公開されて以来,クリエイティブ・コモンズ(CC)は急速に活動を拡大し,現在では約1億4,000万以上のコンテンツと50か国以上のノードを数える広がりを見せている。そうした中で,ライセンスの活用方法やクリエイティブ・コモンズの組織のあり方は進化と変容を続け,当初の「法律家による」「無償コンテンツの流通促進」といったイメージからは大きく変化している。本稿では,「ビジネスモデル」と「Web2.0」という2つの観点から,多様性を増すCCライセンスの現在形と,今後の展開の可能性を紹介する。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.1241/johokanri.49.576
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130000072261
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00116534
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/8598315
URL
https://jlc.jst.go.jp/DN/JALC/00288463214?from=CiNii
ID情報
  • DOI : 10.1241/johokanri.49.576
  • ISSN : 0021-7298
  • CiNii Articles ID : 130000072261
  • CiNii Books ID : AN00116534

エクスポート
BibTeX RIS