松田 いりあ

J-GLOBALへ         更新日: 18/02/21 09:54
 
アバター
研究者氏名
松田 いりあ

研究キーワード

 
 

経歴

 
1997年4月
 - 
2001年3月
神戸大学大学院文化学研究科社会文化専攻博士課程
 

論文

 
松田 いりあ
社会学評論   59(1) 186-197   2008年6月   [査読有り]
松田 いりあ
生活経営学研究   (42) 48-55   2007年3月   [査読有り]
学校制服の「生産」と「消費」――ファッション化の経緯および着用の現状
松田 いりあ
ソシオロジ   50(1) 35-50   2005年5月   [査読有り]
消費文化論の再検討
松田 いりあ
常磐会学園大学研究紀要   (4) 101-112   2003年12月
ポストモダニズム以後の文化社会学――表象から象徴へ
松田 いりあ
神戸大学大学院文化学研究科      2001年3月
ピエール・ブルデューの「文化生産の場」――分析枠組としての可能性
松田 いりあ
社会学雑誌   (17) 169-178   2000年3月
グローバリゼーション、ポストモダニズムとアイデンティティの現在
松田 いりあ
社会学雑誌   (15) 51-67   1998年3月

書籍等出版物

 
ポピュラー文化ミュージアム
石田佐恵子、村田麻里子、山中千恵編著 (担当:分担執筆, 範囲:コラム9 郊外型ショッピングモール)
ミネルヴァ書房   2013年3月   ISBN:978-4-623-06277-5
文化の社会学
大野道邦、小川伸彦編著 (担当:分担執筆, 範囲:第8章「消費社会と消費文化――『女の系譜』のゆくえ」pp. 167~184)
2009年3月   ISBN:978-4-89259-586-8
身体の社会学
大野道邦、油井清光、竹中克久編著 (担当:分担執筆, 範囲:第15章「消費社会における学校制服――1970年代以降の展開」pp. 333~351)
2005年7月   ISBN:4-4907-1138-2
消費文化とポストモダニズム
マイク・フェザーストン (担当:共訳, 範囲:第7章「都市文化とポストモダンのライフスタイル」pp. 39-62(大城直樹との共訳)第8章「消費文化とグローバルな脱秩序化」pp. 63-87(油井清光との共訳))
2003年10月   ISBN:4-7699-0970-5