水落芳明

J-GLOBALへ         更新日: 18/07/23 15:51
 
アバター
研究者氏名
水落芳明
 
ミズオチ ヨシアキ
ハンドル
Mizuochi
URL
http://roomofmizuochi.jimdo.com/
所属
上越教育大学
部署
大学院学校教育研究科 専門職学位課程
職名
教授・学長特別補佐
学位
博士(学校教育学)(兵庫教育大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
上越教育大学 学校教育研究科 教授・学長特別補佐
 
2013年11月
 - 
2017年3月
上越教育大学 学校教育研究科 教授・学長補佐
 

学歴

 
2005年4月
 - 
2008年3月
兵庫教育大学 大学院 連合学校教育学研究科
 
2001年4月
 - 
2003年3月
上越教育大学 大学院 学校教育研究科
 
1984年4月
 - 
1988年3月
都留文科大学 文学部 初等教育学科
 

委員歴

 
2017年4月
 - 
現在
次世代型教育推進センター  アドバイザリーボードアドバイザー
 
2015年12月
 - 
現在
燕市いじめ防止対策等専門委員会  燕市いじめ防止対策等専門委員長
 
2014年12月
 - 
現在
日本理科教育学会  「理科教育学研究」特集号編集委員
 
2014年7月
 - 
現在
日本科学教育学会  北陸甲信越支部支部長
 
2014年4月
 - 
現在
福島県石川郡石川町教育委員会  教育アドバイザー
 

論文

 
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告   118(50(HIP2018 1-31)) 107‐112   2018年5月
「生徒中心型」の授業における問いの生成に関する事例的研究 -課題志向性・社会志向性を視点とした検討から-
飯村寧史・片桐史裕・水落芳明
臨床教科教育学会誌   17(2) 11-20   2018年3月   [査読有り]
自己モニタリングが自律的な学習態度に与える効果に関する事例的研究-アクティブ・ラーニングを促す小学校算数科の授業における学習者の変容-
徳橋和人・水落芳明
臨床教科教育学会誌   17(2) 59-68   2018年3月   [査読有り]
機械学習と数理最適化による最適な学び合いネットワークの構成手法
大前佑斗・古屋達朗・水越一貴・大島崇行・榊原範久・水落芳明・八代一浩・高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告集   49(118) 107-112   2018年2月
学校業務の可視化に関する試案 :-業務の規模と重要性に着目して-
飯村寧史・瀬戸健・水落芳明
上越教育大学教職大学院研究紀要   5 123-131   2018年2月
「アクティブ・ラーニングデザインシート」の効用に関する事例的研究 -学卒院生の授業意識の変容に着目して-
久能潤一・水落芳明
上越教育大学教職大学院研究紀要   5 133-143   2018年2月
授業者の学級全体への声かけが学修者の学習意欲に与える効果に関する事例的研究
若田翔暉・水落芳明
上越教育大学教職大学院研究紀要   5 145-152   2018年2月
小学校社会科における批判的思考態度の醸成に関する事例的研究 - 四面思考シートを用いた教育実践と評価 -
榊原範久・水落芳明
教科教育学会誌   40(3) 13-23   2017年12月   [査読有り]
大前佑斗, 古屋達朗, 水越一貴, 大島崇行, 榊原範久, 水落芳明, 八代一浩, 高橋弘毅
電子情報通信学会技術研究報告   117(238(PRMU2017 63-100)) 193‐198   2017年10月

Misc

 
これから求められる資質・能力を育成するために
水落芳明
大分大学教育学部附属学校セミナー      2017年11月
石川小学校研究公開に寄せて
水落芳明
石川小学校研究校公開      2017年11月
石川中学校研究公開に寄せて
水落芳明
石川中学校研究公開      2017年11月
これからの教員院を育てる大学教育
水落芳明
富山大学FD研修会      2017年9月
学び合いとICT活用で取り組む外国語活動
水落芳明
長野サテライト講座      2017年9月
主体的・対話的で深い学びを目指す授業
水落芳明
山梨サテライト講座      2017年9月
主体的・対話的で深い学びを目指す授業改善のポイント
水落芳明
愛知サテライト講座      2017年9月
地域における附属学校の役割
水落芳明
国立大学フェスタ      2017年9月
新学習指導要領と『学び合い』の考え方
水落芳明
石川町教育ゼミナール      2017年8月
学んだ実感のある45分で完結する授業
水落芳明
熱海市立第一小学校研修会      2017年7月

書籍等出版物

 
水落 芳明, 阿部 隆幸
学事出版   2016年8月   ISBN:9784761922764
学び続ける教師のためのガイドブック成功する学校改善プロジェクト編
赤坂真二・西川純 (担当:共著, 範囲:第8章)
明治図書   2015年12月   
水落 芳明, 阿部 隆幸 (担当:共著)
学事出版   2015年6月   ISBN:4761921447
水落 芳明, 阿部 隆幸 (担当:共著)
学事出版   2014年8月   ISBN:4761920629
学び続ける教師になるためのガイドブック(学力向上・授業力向上編)
赤坂真二・西川純 (担当:分担執筆, 範囲:第2章)
明治図書   2014年8月   

講演・口頭発表等

 
AIを使うのか?AIに使われるのか?
水落芳明
edutabフォーラム   2017年3月4日   
授業における目標と学習と評価の一体化
水落芳明
新潟市立濁川小学校   2016年11月22日   
授業における目標と学習と評価の一体化
水落芳明
静岡市立大里西小学校   2016年11月14日   
画像撮影による授業分析の可能性
水落芳明
石川町立石川中学校   2016年11月11日   
石川町との連携の経緯
水落芳明
石川町立石川小学校   2016年11月10日   
アクティブ・ラーニングに向けて授業はどう変わるのか
水落芳明
西尾市立平坂中学校   2016年10月13日   
次世代型教育とアクティブ・ラーニング
水落芳明
次世代型教育推進センター研修会   2016年10月3日   
目標と学習と評価の一体化による『学び合い』の授業実践
水落芳明
北塩原村教育講演会   2016年9月16日   
アクティブ・ラーニング実践のための理論とポイント
水落芳明
須賀川市立仁井田小学校研修会   2016年9月15日   
ICT活用はこれで成功する
水落芳明
台北日本人学校研修会   2016年9月5日   
学び合い✕学級経営✕ICT活用
水落芳明
台北日本人学校研修会   2016年9月2日   
学び合い✕ICT活用
水落芳明
台北日本人学校   2016年9月2日   
『学び合い』とこれからの教員の役割
水落芳明
新潟市立新通小学校   2016年8月26日   
Weな『学び合い』はじめの一歩
水落芳明
上越市立大和小学校研修会   2016年8月22日   
タブレットでアクティブ・ラーニング
水落芳明
新潟講座   2016年8月8日   
ICT活用のポイント
水落芳明
福島講座   2016年8月5日   
アクティブ・ラーニングにおけるICT活用のポイント
水落芳明
石川町教育ゼミナール   2016年8月4日   
アクティブ・ラーニング実践のための理論とポイント
水落芳明
静岡市立大里西小学校   2016年7月25日   
Weでつくる学校
水落芳明
長野講座   2016年7月1日   
アクティブ・ラーニングとしての目標と学習と評価の一体化
水落芳明
石川町立野木沢小学校   2016年6月17日   
ICT活用の可能性
水落芳明
石川町立沢田小学校   2016年6月17日   
成功する『学び合い』はここが違うぜよ
水落芳明
『学び合い』高知の会   2016年6月11日   
Weな『学び合い』はじめの一歩
水落芳明
新潟市立阿賀小学校研修会   2016年4月4日   
対話的な授業における問いの生成についての事例的研 究〜小学校国語科における文学的文章読解の授業分析 から〜
飯村寧史・片桐史裕・水落芳明
臨床教科教育学会   2017年1月7日   
授業者の学級全体への声かけと学修者の学習意欲の関 連に関する事例的研究
若田翔暉・水落芳明
臨床教科教育学会   2017年1月7日   
協働的な学習における説明活動の学習者の評価基準に 関する研究
水野大輔 水落芳明
臨床教科教育学会   2017年1月7日   
グループでの話し合い活動に”The Four Question Strategy(4QS)”を用いることの効果に関する事例的研 究‐仮説の設定と考察の導出に着目して‐
岸亮・水落芳明
臨床教科教育学会   2017年1月7日   
学習者によるタブレット型端末の機能の選択活用が情 報活用能力に与える効果についての事例的研究
外山良史・水落芳明
臨床教科教育学会   2017年1月7日   
小学校算数科のアクティブ・ラーニングにおける自己モニ タリングが学習態度に与える効果に関する事例的研究
徳橋和人・水落芳明
臨床教科教育学会   2017年1月7日   
「アクティブ・ラーニングデザインシート」を用いた 現職院生との協働のPDCA授業実践サイクルが学卒院生 の授業力量に与える効果に関する事例的研究
久能潤一・水落芳明
臨床教科教育学会   2017年1月7日   
中学校社会科における批判的思考の育成を目指した教 育実践とその評価ー資料の段階的な読み取りを可視化 した「4C資料活用シート」を用いてー
榊原範久・杉山立・水落芳明
臨床教科教育学会   2017年1月7日   
映像視聴における同期型CSCLの活用が学習者の話し合 い活動に与える効果に関する事例的研究
松澤健彦・水落芳明
臨床教科教育学会   2017年1月7日   
アクティブ・ラーニングにおいて教師による児童への 直接的な働きかけと間接的な働きかけの効果に関する 事例的研究
山本莉菜・水落芳明
臨床教科教育学会   2017年   
数値的な言葉を入れた目標表現が学習者の振り返りの 記述に与える効果に関する事例的研究
山辺圭 水野大輔 水落芳明
臨床教科教育学会   2017年   
A Portable CSCL System “edutab Box” with an Autonomous Wireless Network (I)
Mizukoshi, Kazutaka・Oshima, Takayuki・Mizuochi, Yoshiaki・Yatsushiro, Kazuhiro
2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration   2016年12月14日   
Development of CSCL System with Usability for Lower Elementary School Grade Students (I)
Oshima, Takayuki・Mizuochi, Yoshiaki・Yatsushiro, Kazuhiro・Mizukoshi, Kazutaka
2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration   2016年12月14日   
A Case Study of the Tendency about Teacher’s Behavior in Visualization of Learning Situations Utilizing Synchronous CSCL in Active Learning (I)
Sakakibara, Norihisa・Mizuochi, Yoshiaki・Yatsushiro, Kazuhiro・Mizukoshi, Kazutaka
2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration   2016年12月14日   
A Study Regarding the Effects of Synchronous CSCL Use Involving Tablet-Type Terminals in Arithmetic Class and through Practical Experience with Fractions Using Edutab (I)
2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration   2016年12月14日   
顕微鏡の操作技能における自作ビデオクリップ活用による相互評価の効果に関する事例的研究
岸亮・水落芳明
日本科学教育学会研究会   2016年12月3日   
数値的な⾔葉を⼊れた⽬標表現が学習者の振り返りに 与える効果に関する研究
⼭辺圭 ⽔野⼤輔 ⽔落芳明
臨床教科教育学会研究会   2016年11月19日   
理科学習と日常生活の関連に関する事例的研究 -小学3年「明かりをつけよう」の実践を通して-
木谷眞優・岸亮・水落芳明
日本科学教育学会研究会   2016年12月3日   
授業者の学級全体への声かけと学修者の学習意欲の関連に関する事例的研究
若田翔暉・岸亮・水落芳明
日本科学教育学会研究会   2016年12月3日   
アクティブ・ラーニングにおける同期型CSCL で学習状況を可視化した環境での教師の言動の傾向性に関する事例的研究
榊原範久・水落芳明・八代一浩・水越一貴
臨床教科教育学会研究会   2016年11月19日   
同期型 CSCL『edutab』の開発と実践〜ディベートの 聞き⼿の学習意欲に与える効果に関する事例的研究を 通して〜
榊原範久・松澤健彦 ⼤島崇⾏ ⽔落芳明
臨床教科教育学会研究会   2016年11月19日   
持続可能な授業改善 OJT & Off-JT プロジェクト〜⾃主 的で持続可能な校内外研修システム構築を⽬指して〜
阿部雅也・⽔落芳明
臨床教科教育学会研究会   2016年11月19日   
学び合い、考えを深める⼦の育成
榊原範久・松澤健彦 久能潤⼀・⼭本莉菜・⽔落芳明
臨床教科教育学会研究会   2016年11月19日   
UD の視点を取り⼊れた「⽬標と学習と評価の⼀体化」 した授業づくり
徳橋和⼈・岸亮 飯村寧史・若⽥翔暉 ⽔落芳明
臨床教科教育学会研究会   2016年11月19日   
ビデオクリップ制作活動が理科実験器具の操作技能に与える効果に関する事例的研究
岸亮・水落芳明
日本理科教育学会全国大会   2016年8月6日   
アクティブ・ラーニング何が違うのか
水落芳明
四万十町立昭和小学校研修会   2016年6月10日   
Weでつくる学び合う理科授業
水落芳明
新潟県立教育センター理科基礎講座   2016年6月7日   
大学生の授業観察力の向上に関する事例的研究 -タブレット型端末を活用した現職大学院生との観察比較検討会を通して-
大島崇行・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
The Four Question Strategy(4QS)が実験後の話し合い活動における 発話内容の変容と考察の導出に与える効果の検証
岸亮・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
教師の声かけによる学力低位層の生徒の学習意欲向上に関する事例的研究 -中学校1学年英語科の学習における抽出児の変容-
徳橋和人・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
小学校社会科における批判的思考態度の醸成をめざして開発した 四面思考シートの教育実践とその評価
榊原典久・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
WINで繋がる「チーム学校」の実現に向けて 〜新潟県国際交流インストラクター事業を通して〜
小黒淳一・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
OPPを用いた協同学習が児童の学習に及ぼす影響 ―ユニバーサルデザインを視点とした社会科の実践を通して―
田中翔大・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
CSCLがディベートに参加する 学習者の学習意欲に与える効果に関する事例的研究
松澤健彦・榊原典久・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
目標と学習と評価が一体化した授業デザインが 意見文の記述と相互評価・相互推敲活動に与える効果に関する事例的研究
一藁豊・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
主体的・能動的学習者を育成するための 授業力評価尺度の開発に関する研究 -授業力の向上に向けた校内研修システムの構築を目指して-
阿部雅也・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
学習者によるタブレット型端末の機能の選択活用が 情報活用能力に与える効果についての事例的研究
外山良史・水落芳明
臨床教科教育学セミナー   2016年1月10日   
局所的・公的に学習状況を可視化可能なタブレット端末を使用したCSCLシステム「edutab」の開発と評価
大島崇行,水落芳明,八代一浩,水越一貴
日本科学教育学会 年会   2015年8月22日   
学習者がデジタル教科書を自作する授業実践における学習者の情報活用能力に与える効果に関する事例的研究
荒井千尋・水落芳明
日本科学教育学会研究会   2015年2月28日   日本科学教育学会
タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる協同学習の効果に関する研究~edutabを用いた算数科「小数」の実践を通して~
古屋達朗・八代一浩・水落芳明・水越一貴
日本科学教育学会研究会   2015年2月28日   日本科学教育学会
学び合い✕ICT活用
水落芳明
新潟市小学校教育研究協議会情報教育部   2015年1月14日   新潟市小学校教育研究協議会
「子どもがいきいきと学ぶ授業」の創造-日常的にICTを活用した授業の構成を通して-
杉山立・荒井千尋・一藁豊・田中翔大・水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
「目標と学習と評価の一体化」を目指した授業づくり
外山良史・大島崇行・水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
先輩教員との協働による新人教員の授業意識と指導技術の向上に関する事例的研究-ティームティーチングにおけるトランシーバーを用いた発話の聴取を通して-
丸山悟・水落芳明・原瑞穂・橋爪智哲
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
タブレット型端末を活用した授業リフレクションを継続的に行うことの効果に関する事
大島崇行・外山良史・水落芳明・桐生徹
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
大学生と現職院生それぞれが撮影した映像をもとに行う授業検討会が大学生の授業観察力に与える効果に関する事例的研究
石井慎太郎・大島崇行・水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
学習者による学習者用デジタル教材の作成を通した協同的な学びが学びのユニバーサルデザインに与える効果に関する事例的研究
田中翔大・荒井千尋・水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
説明的文章におけるアウトプット型の目標表現による条件的知識の獲得量の推移に関する事例的研究
一藁豊・水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
小学校体育学習における学習者相互の継続的フィードバックが運動有能感に与える影響に関する事例的研究
外山良史・水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
学習者の目標達成に向かう学習活動から見る学習課題の難易度の推定に関する研究
杉山立・水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
学び合う授業における交流活動と学習効果に関する事例的研究
小田瑞希・水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
水落芳明・水越一貴:タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる協同学習の効果に関する研究~edutabを用いた算数科「小数」の実践を通して~
水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
学習者がデジタル教科書を自作する授業実践における学習者の情報活用能力に与える効果に関する事例的研究
荒井千尋・水落芳明
臨床教科教育学会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
成功する『学び合い』はここが違う!
水落芳明
福島『学び合い』の会   2014年11月29日   福島『学び合い』の会
『学び合い』と学力向上
水落芳明
白河市立関辺小学校   2014年11月28日   白河市立関辺小学校
学び合うと学力向上
水落芳明
上越市立上下浜小学校   2014年11月27日   上越市立上下浜小学校
林俊行先生の授業研究に寄せて
水落芳明
新潟市立上所小学校   2014年11月15日   
成功する『学び合い』はここが違う!
水落芳明
福島県石川町立石川小学校   2014年10月7日   福島県石川町教育委員会
自立と学び合い
水落芳明
新潟市立濁川小学校教育講演会   2014年9月19日   新潟市立濁川小学校
小学校体育科における学習者によるタブレット型端末の機能の選択活用に関する事例的研究
外山良史・水落芳明:
日本教育工学会 全国大会   2014年9月19日   日本教育工学会
成功する『学び合い』はここが違う!
水落芳明
須賀川市立仁井田小学校研究会   2014年9月16日   須賀川市教育委員会
成功する『学び合い』はここが違う!
水落芳明
上越教育大学教職大学院サテライト講座福岡   2014年8月23日   上越教育大学
学び合う学習デザイン
水落芳明
3大学連携による教育連続講座   2014年8月5日   富山大学
成功する『学び合い』はここが違い!
水落芳明
上越教育大学教職大学院サテライト講座静岡   2014年8月2日   上越教育大学
目標と学習と評価の一体化
水落芳明
西桂町立西桂小学校研究会   2014年6月13日   西桂町立西桂小学校
目標の明確化を目指した授業改善
水落芳明
柏崎市立新道小学校   2014年5月11日   柏崎市立新道小学校
具体例で学ぼうWe・『学び合い』
水落芳明
新潟市立濁川小学校研究会   2014年4月4日   新潟市立濁川小学校
学び合う授業デザイン
水落芳明
上越市立春日中学校研究会   2014年4月3日   上越市立春日中学校
アクティブ・ラーニングとしての 「目標と学習と評価の一体化」について
水落芳明
石川町立野木沢小学校   2016年6月17日   
アクティブ・ラーニング実践のための理論とポイント
水落芳明
静岡講座   2016年7月24日   

競争的資金等の研究課題

 
アクティブ・ラーニングを支援するCSCLの構築
科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月    代表者: 水落芳明
小規模校における定常的な学年・学校連携
文部科学省: 特別プロジェクト経費(概算要求)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 西川純
教師の専門職化をフォローする研修体制の構築
文部科学省: 特別プロジェクト経費(概算要求)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 水落芳明
教員が負担感を感じない効果的な外国語活動デザインの構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 水落芳明
「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究
文部科学省: 総合的な教師力向上のための調査研究事業(委託事業)
研究期間: 2014年4月 - 2015年3月    代表者: 瀬戸健

社会貢献活動

 
新潟市立濁川小学校研修会
【講師】  新潟市立濁川小学校  2016年11月22日
静岡市立大里西小学校研修会
【講師】  静岡市立大里西小学校  2016年11月14日
福島県石川町立石川中学校研究公開
【講師】  福島県石川町教育委員会  2016年11月11日
福島県石川町立石川小学校研究公開
【講師】  福島県石川町教育委員会  2016年11月10日
愛知県西尾市立平坂中学校研究会
【パネリスト】  愛知県西尾市教育委員会  2016年10月13日