2014年4月 - 2018年3月
社会人を対象にした教員養成プログラムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
研究課題について二つの視点から解明した。①社会人の学び直しニーズの促進要因と抑制要因を明らかにする。②現職教員を対象にする教師教育の状況と課題を考察する。①については一般市民を対象としたアンケート調査をおこなった結果、大学入学ニーズが一定程度見られたが、ニーズを高める促進要因が弱く、ニーズを低める抑制要因が強いことが明かになった。②については現職教員の潜在的大学入学ニーズに関するアンケート調査をおこなった結果、潜在的な大学入学ニーズが認められたが、「表出的学習ニーズ」と「道具的学習ニーズ」の2類型を析出することができた。そこで、この2類型に基づく教師教育プログラムを再検討する必要がある。
- ID情報
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- 課題番号 : 26381155
- 体系的課題番号 : JP26381155