論文

2006年8月

科学者と学ぶ生活科の授業: 対話型バーチャル植物園を利用した「野の草花しらべ」

日本科学教育学会研究会研究報告
  • 竹中 真希子
  • ,
  • 稲垣 成哲
  • ,
  • 武田 義明
  • ,
  • 黒田 秀子
  • ,
  • 大久保 正彦

第21巻,第1号,pp.29-32
1
開始ページ
29
終了ページ
32
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.14935/jsser.21.1_29
出版者・発行元
一般社団法人 日本科学教育学会

筆者らのプロジェクトチームは,ケータイを利用した情報共有支援システム(clippicKids)をベースにして,対話型バーチャル植物園を構築している.本研究では,この植物園を媒介として,植物生態学の専門家と小学生が協同で行った生活科の授業「野の草花しらべ」を専門家のアウトリーチ活動とみなして,その主観的な評価を実施した.小学生からは,学習意欲の喚起,知識理解の促進について肯定的な回答を得ることができた.専門家からは,こうした活動の意義の肯定的な評価とともに,研究活動とのエフォートの配分にかかわる問題点の指摘がなされた.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.21.1_29
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006196911
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11161696
ID情報
  • DOI : 10.14935/jsser.21.1_29
  • CiNii Articles ID : 110006196911
  • CiNii Books ID : AA11161696

エクスポート
BibTeX RIS