2008年2月10日
現職教師がブログでつくるティーチング・ポートフォリオ
日本教育工学会論文誌
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 31
- 号
- 開始ページ
- 161
- 終了ページ
- 164
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.KJ00004964373
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
現職教師がデジタル・ティーチング・ポートフォリオを作成する活動とそのためのブログ環境を設定し,実践,評価した.実践では4名の現職教師が理科の授業についてブログに書き込みを行った.実践に参加した現職教師へ行ったインタビューから,本ブログ環境はおおむね使いやすいものであり,活動は授業の振り返りに役立つことがわかった.それに加えて,教師が実践や振り返りを継続するために,「日々のデータの蓄積」「蓄積されたデータの再利用」「他教師との比較による刺激」「実践継続の励み」「課題の提示」という機能が必要であり,ブログ環境や支援活動に組み込む必要があることがわかった.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15077/jjet.KJ00004964373
- ISSN : 1349-8290
- CiNii Articles ID : 110006794778
- CiNii Books ID : AA11964147