2019年
複数人で行う身体動作を用いたクイズゲームによる植物の発芽・成長条件の学習支援システム
日本科学教育学会年会論文集
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 43
- 号
- 開始ページ
- 121
- 終了ページ
- 122
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.14935/jssep.43.0_121
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本科学教育学会
科学に興味を持ってもらうために,博物館での学習は重要である.現在の博物館で使用されている学習コンテンツとして,音声ガイドや館内展示,展示案内パンフレットがある.しかし,これらのコンテンツでは,聴覚障害のある生徒が主体的に学習に取り組むことはできない.そこで著者らは,聴覚障害のある生徒の博物館学習を支援するために,聴覚情報に依存せず主体的に取り組むことができる学習支援システムを開発した.このシステムでは,視覚情報を用いて,体を使い,生徒同士で協同するクイズゲームによって,植物の発芽条件と成長条件について学ぶことができる.また著者らは第一段階として,野田市立山崎小学校の聴覚障害のない生徒に対し,このシステムを評価するための実験を行った.実験の結果から,このシステムが植物の発芽条件および成長条件に関する体験者の知識を定着させることを確認した.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.14935/jssep.43.0_121
- ISSN : 2186-3628
- eISSN : 2433-2925
- CiNii Articles ID : 130007882777
- CiNii Research ID : 1390566775156328576