2017年
動物園来園者の観察活動時における保護者による言葉がけの会話分析—親子間の会話分析フレームワーク
日本科学教育学会年会論文集
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 41
- 号
- 開始ページ
- 467
- 終了ページ
- 468
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.14935/jssep.41.0_467
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本科学教育学会
動物園は,観察を通じて科学教育が行える場所である.動物を観察するためには,観察対象物に関わる知識が必要である.特に子どもが動物を観察できるようになるために,保護者は重要な役割を果たす.本研究は,観察活動中の保護者による言葉がけの実態を明らかにするために,親子の会話を分析する.そのために,動物園における子どもの観察活動を促進する会話フォーム(Patrick & Tunnicliffe, 2013)を,分析フレームワークとして応用した.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.14935/jssep.41.0_467
- ISSN : 2186-3628
- eISSN : 2433-2925
- CiNii Articles ID : 130007436365
- CiNii Research ID : 1390001288057284736