2006年
ケータイとWeb共有システムを利用した生活科の学習支援 : 家庭における児童の取材活動に関する保護者の評価
日本教育工学会論文誌
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- 巻
- 29
- 号
- 開始ページ
- 105
- 終了ページ
- 108
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.KJ00004286941
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
本研究では,ケータイで撮影した写真をメールに添付して送信することで,Web上で簡易に画像やテキストを共有できるシステムを小学校1年生の生活科の授業に導入し,有効性の評価を行った.その結果,児童らはケータイを利用した取材活動に意欲的に取り組むとともに,学習の内容的側面にも関心を持てていたことがわかった.また,保護者は,ケータイが社会で不可欠な道具であることや表現手段が拡張することなどから,その学習利用に概ね賛成していることがわかった.
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.15077/jjet.KJ00004286941
- ISSN : 1349-8290
- CiNii Articles ID : 110004705057
- CiNii Books ID : AA11964147